英語独学虎の穴  英語と筋トレ

スポンサーサイト

.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

英語と筋トレ

あしたのためのその97 「自分の限界を決めるのはいつも自分である

また、耳が英語に慣れるまでは一日も休むべきではないと思います。一日休めばとりかえすのに三日かかると思って臨んでください。どうしても気分が乗らないときでも、とりあえず始めてしまえばなんとかなってしまうものです。英語に触れない日を作ってはだめです。

ずっと読んでくださっている方はご存知と思いますが、僕は英語学習を開始してからの最初の三ヶ月間はビールも飲みませんでした。ほろ酔いでは集中できないからです。

気の向いたときに2、30分楽しくやっていても英語はできるようになりません。英語の上達ではなく英語の勉強そのものが目的ならそれでもいいと思いますが。

前にボディービルダーの話をしましたが、英語力の上達は筋肉の発達の過程に似ていると思います。例えば腕立て伏せを30回できる人が毎日30回やったとしても、能力の維持にしかならないわけです。今以上に成長するためには歯を食いしばって33回やるしかありません。そこまでやって初めて筋肉は鍛えられます。

筋肉痛が起こるほどのトレーニングとはそういうことです。今の自分の限界を超えるところまでやらないと、今より成長することはできません。

しかし人間の適応力は素晴らしいですから、その歯を食いしばってやったはずの33回も何日か繰り返すとまたすぐに慣れてしまいます。今度は33回が基準値になってしまい、筋肉痛が起きなくなります。その「ちょうどいい位置」で満足してしまえば成長しませんから、また自分にムチ打って今度は35回を目指す。その繰り返しです。

楽になってきたなぁと思ったらトレーニングの負荷を重くしてください。筋肉痛が起こるレベルは人によって違うと思います。これでいいかなと思ったところからもうひと踏ん張り。ちょっと辛いぐらいがいいのです。

こういう話するとみんな引きますよね。精神論よりも、技術的なことを書いていたほうが支持されるんでしょうけど、ここは避けられないんです。どんなに効果的な勉強法を知っていてもここが弱ければだめなんです。

先公、わかったよ。俺もうちょっとがんばってみるよと思われた方はクリックをお願いいたします。
     ↓        ↓         ↓
人気blogランキングへにほんブログ村 英語ブログへ みんなの英会話奮闘記




.03 2007 今度こそ英語をものにするために comment12 trackback0

comment

Mojo
引くどころか食いついてますよ^^

「一日も休むべきではない」「ほろ酔いでは集中できない」、「気の向いたときに2、30分楽しくやっていてもできるようにはならない」、「腕立て伏せが30回できる人が、毎日30回やったとしても、能力の維持しかできない」、どれも耳の痛い話です。
多分今自分がやっている内容では、維持にしか繋がっていないと思います。力を伸ばすには、30回を33回、それから35回を目指さないと...ですね。
はい、もうちょっと頑張ってみようと自分に活入れしました!
2007.04.04 14:56
受験AZ
初めまして。「京大生の大学受験TIPS」管理人の受験AZと申します。
この話は英語だけじゃなく、勉強全般に通ずるところがありますね。
1日休めば取り返すのに3日かかるっていう部分も経験上よく分かります(苦笑

本題ですが、よければ相互リンクしていただけないでしょうか。
英語の参考サイトとして掲載させていただきました。
http://jzt.blog86.fc2.com/blog-entry-43.html
が貴サイトへのリンク設置URLになります。
トップには逆アクセスランキングも設置してますので、よければご利用ください。

お手数かけますが、検討よろしくお願いします。
2007.04.04 15:56
かいちゃん
筋肉痛が起きるように、常に自分の限界のちょっと上のトレーニングをする。体育会系出身なのでよくわかります。つらいけど、その先に成長という喜びがあるんですよね。

今年は英語の虎さんの数々の「虎語録」を励みとしてTOEICに挑戦しようと思います。
2007.04.04 20:49
Char
こんにちは。
どの分野においても言える大事なことですね。何かを成し遂げる人と、そのままで終わってしまう人との差は、頭の良し悪しよりも精神的なレベルでの違いが大きく影響しているように感じます。

やりなおしの勉強を始めて3ヶ月経過しましたが、英語に触れないとなんだか落ち着かなくなってきました。今日の虎さんのブログで更に気合いが入りました、この状態を維持できるよう頑張りたいと思います。
2007.04.04 21:14
Tim
確かにその通りですね。
漫然とやっていても本当の力は身につきません。
ある時期にはかなりゴリゴリとやる必要がありますね。
私はビールは呑んでしまっていますが・・・

>こういう話するとみんな引きますよね

私に関して言えば全くそんなことはありません。
どんどんこういう風に諭して頂きたいぐらいです。
ついつい緩い方へと流れてしまいがちですので。
でもストイックに何かをやり続けるのは決して嫌いではありません。
2007.04.04 21:47
英語の虎
Mojoさま、コメントありがとうございます。

ここ数回の心構えに関する話は、今から英語の勉強を始めようとしている方、英語の勉強を始めて間もない方、これまでに何度か英語で挫折した経験がある方に向けて書いたものです。

僕も今はほろ酔いでもやります。あくまでも4年前英語の勉強を開始してから3ヶ月のスタートダッシュの間の話です。

でもそうやって謙虚な姿勢で学び続けようとする姿勢が、Mojoさまの英語力を支えているんでしょうね。

2007.04.04 22:26
英語の虎
受験AZさま、はじめまして。コメントありがとうございます。

僕も受験英語は得意でした。しかしあの難しい受験を突破したあとですら相手の言っていることもわからず、言いたいことも言えるようにならない学校英語に対する怒りと反省から今の勉強法にたどり着いたのです。

現在教えている高校生もこの方法でじっくり鍛え、受験にも十二分に対応できています。ぜひ高校生に音読を薦めてください。

相互リンクの件、了解しました。これからもよろしくお願いいたします。


2007.04.04 22:39
英語の虎
かいちゃんさま、いつもありがとうございます。

TOEICがんばってくださいね。簡単な問題を大量にかつ短時間でこなすという点で、英検1級とは全く質が違いますが、その地力をもってすれば恐るるに足りませんよ。あとは「居合い抜き」対策だけですよね。

「虎語録」とは気恥ずかしいですが、少しでもかいちゃんさまのTOEIC挑戦の後押しができたらうれしいです。

2007.04.04 22:50
英語の虎
Charさま、こんばんは。

英語に触れていなくては落ち着かなくなったとは凄くいい兆候じゃないですか。歯磨きをするのと同じように生活の一部になってきたってことですよね。

精神的なレベルの違いは覚悟のありなしに起因すると思います。英語学習の大変さを覚悟してそれを受け入れる。英語をなめない。ここに尽きると思います。

だれてきたと思ったらこの記事を読み直してくださいね。あのメニューをきっちりこなせば必ず力つきますから。
2007.04.04 22:59
英語の虎
Timさま、コメントありがとうございます。

ストイックに英語に向き合う期間は必要ですよね。

僕の場合は最初の3ヶ月、そしてTOEICや英検を受ける前はやはり最低一ヶ月は禁酒して臨みました。

テストを受ける前に集中して勉強する機会を強制的に作ることで英語力を上げてこられた気がします。
2007.04.04 23:09
黒服かずき@英語はなしたい?起
はじめまして。
私も英語関連のブログ持っているのでみなさんの考えを読もうとわたりあるいてます。
そうですね、そんな簡単に語学が習得できるわけがないと思います。
努力が必要ですね。
応援ぽち!!
2007.04.05 06:52
英語の虎
かずきさん、おはようございます。はじめましてじゃないですよ(笑)。

簡単に「努力が必要」の一言ではなかなか納得してもらえないと思い、一生懸命言葉を尽くしています。

だれも触れませんが、特に日本にいながら英語を習得しようとする場合、この精神面の話こそが一番大切なところだと思っています。

2007.04.05 07:14

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://eigonotora.blog84.fc2.com/tb.php/97-6e1dae46

現在「3ヶ月でTOEIC920点までの道のり」を無料でプレゼント中です!

メールアドレス

プロフィール

中島正博

Author:中島正博
塾で中高生に国語を教えていたが、33歳の時に一念発起して英語の勉強を開始し、3ヶ月間の猛特訓でTOEIC920点を取得。

このブログでは自身の経験を元に、英語を話したくても何も口から出てこない、ネイティブの話を聞いてもちんぷんかんぷんという「ゼロ」の状態からどうやったら「1」までたどりつけるのか、その方法についてお伝えしています。

資格:英検一級 TOEIC980点 

英語独学ガイド
大人のやり直し英語部 部長

メールはこちらまで

著書「たった3ヶ月で920点を取った私のTOEIC TEST最短攻略法」(明日香出版社)

hyousi.jpg

全記事表示リンク

独学で英語を攻略するために

amazon

Google PageRank

RSSに追加

ブログ検索