英語独学虎の穴  シンクロ読み 普及委員会

スポンサーサイト

.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

シンクロ読み 普及委員会

あしたのためのその89 「シンクロ読み VS 英語商材

昨日の記事はずいぶん反響を呼んだようです。いつもの1.5倍の方が訪れてくださりました。でももしかしてそれってあのタイトル見てだまされたってことじゃないですよね・・・?ないですから、そんなの

しかも多くの方がコメントを残してくださいました。このブログはだいたい毎日200人ぐらいの方が訪れて下さり、2時間以上もかけてじっくり読んでくださる人も毎日20人以上いるにも関わらず、普段はかいちゃんさん以外誰もコメントを残してくれないというドライな関係が売り(?)ですから驚いてしまいました(かいちゃんさん、いつもありがとうございます)。

思わず反応してしまうぐらい皆さん不満持たれていたんでしょうね。

このブログからもリンクさせていただいていますが、かいちゃんさんのブログ「30歳からの英検1級」を読んでみてください。

http://kaichan.cocolog-nifty.com/

僕はこの「英語独学虎の穴」で、英語学習に関する全てをカバーする予定でいましたが、ボキャブラリーに関しては、「30歳からの英検1級」をご覧ください、で済ますつもりでいます。現在ロングマンの英英辞典の使い方について説明されていて、これがまたためになるんです。しかもただですよ!こういう人もいるんです。

誤解していただきたくないのは、特定の教材を指して非難しているわけではないということです。本当に一つも買ったことありませんから。だけどだいたい予想はつきます。発音じゃなければ文法の大切さを再確認させるのかな?とか多読を勧めるんじゃないかとかって。結局全部大切ですからなんとでも言えます。

僕は4年前に英語の勉強を再開して以来、日本人が効率的に英語力を高めるにはどうしたらいいかということを日々追求してきました。もちろん今もです。

今こうしてシンクロ読みという方法にたどり着き、おそらく最も効果的なトレーニング方法だと思っていますが、もっと改良できないかと考えています。ですから常にアンテナを張りめぐらして、そういうサイトを見つけると何か吸収できることはないかと一応読むんですね。

でもみんな肝心なところで伏字を使って、ここから先はお金出して買ってくれないと教えないっていうオチで、がっかりさせられるということがあまりにも多かったものですから、つい愚痴っぽい言い方になりました。

シンクロ読みやりましょうよ。わざわざ新しいの買わなくても今みなさんが持っている教材で今すぐにでもできますよ。僕の場合は映画から始めるという暴挙に出ました(今やっている方、覚悟してくださいね。きついですよ)が、NHKのラジオ講座使えばDVDさえ買う必要ないですし。

最後まで読んでいただきましてありがとうございます。もういい加減抵抗するのやめて音読でもやろうかなって思われた方はどうぞ応援のクリックをお願いいたします。
    ↓        ↓         ↓
人気blogランキングへにほんブログ村 英語ブログへ みんなの英会話奮闘記



.22 2007 究極の音読を目指して comment8 trackback0

comment

☆♪ゆぅ♪☆
(*`◇´*)/ ハイッ!!!
普及委員会に参加させて頂きたいと思います!!!
徹底的にやろうと決めて、今頑張ってますが・・・本当にキツイですね~!!!
でも、諦めずにやり遂げます!
2007.03.23 00:25
かいちゃん
お早うございます。

昨日はブログ炎上でしたね(笑)。

私もあと2~3回でいったん私のブログを閉めて、シンクロを本気でやってみようと思っています。(2月で辞めると言っていながら、ズルズル延びてますが…)

シンクロ普及委員会に私も参加させていただきます!これからも委員会の一員として、発言させていただきます。

これからもがんばって下さい。
2007.03.23 07:41
英語の虎
ゆぅさま、委員会に参加くださってありがとうございます。

辛いですよね。わかります。行けるところまで行ってみて、もしきつそうだったら教材の難度を下げるのもありだと思います。

あきらめないでくださいね。あきらめたらそこで試合終了ですよ。
2007.03.23 19:13
英語の虎
かいちゃんさまコメントありがとうございます。

勝手に紹介させていただきましたがご迷惑ではなかったでしょうか。もしそうであればおっしゃってくださいね。

ブログ閉めるとのこと、本当に残念ですが、充電ののちにまた復活されるんですよね。その際にはまたこちらのブログでも告知させていただきます。

シンクロ読み普及委員会に入っていただきましてありがとうございます。

2007.03.23 19:26
shige
昨日はつい不満を書き込みしてすみません。
今日もシンクロがんばります!


2007.03.23 22:21
英語の虎
shigeさま

コメントありがとうございます。

いえいえ、お気持ち察します。英語上達に役立ちそうなことに貪欲に取り組んでいらっしゃったんですよね。ここまでの学習歴から伝わってきます。

shigeさまも普及委員会に入ってくださるんですか?大歓迎です(強引ですね)。

おたがいがんばりましょうね!
2007.03.23 22:52
Mojo
たまにしかコメントを残せず、すみません(笑)
前回の記事も、その前の「聞き流し」の記事も、まったくもって同感で、しかしそれじゃ毎回同じコメントになってしまいますので遠慮させていただきました(^^;
でもそれくらい納得させられることばかりです。

私もシンクロ読み真剣に取り組みます!
2007.03.24 01:39
英語の虎
Mojoさま

コメントいただきありがとうございます。あ、いやそういう意味じゃないんですよ。いかに普段の記事より注目されたかってのを言いたかっただけで。ちょっと語弊ありましたかね。

僕のほうこそちょこちょこMojoさんのブログ見させてもらってるんですけど、気の利いたコメントが浮かばずにそのまま帰ってばかりいました。すみません。

Mojoさまも委員会入会決定ですね!英語を教えていらっしゃった方に加わっていただけると箔がつきます。

これからもよろしくお願いいたします。

2007.03.24 09:54

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://eigonotora.blog84.fc2.com/tb.php/89-efeb1b5c

現在「3ヶ月でTOEIC920点までの道のり」を無料でプレゼント中です!

メールアドレス

プロフィール

中島正博

Author:中島正博
塾で中高生に国語を教えていたが、33歳の時に一念発起して英語の勉強を開始し、3ヶ月間の猛特訓でTOEIC920点を取得。

このブログでは自身の経験を元に、英語を話したくても何も口から出てこない、ネイティブの話を聞いてもちんぷんかんぷんという「ゼロ」の状態からどうやったら「1」までたどりつけるのか、その方法についてお伝えしています。

資格:英検一級 TOEIC980点 

英語独学ガイド
大人のやり直し英語部 部長

メールはこちらまで

著書「たった3ヶ月で920点を取った私のTOEIC TEST最短攻略法」(明日香出版社)

hyousi.jpg

全記事表示リンク

独学で英語を攻略するために

amazon

Google PageRank

RSSに追加

ブログ検索