英語独学虎の穴  シンクロ読み その8

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

シンクロ読み その8

あしたのためのその85 「シンクロの彼方に

「えーまだあんの?」と思われた方、安心してください。ここまで音読修行を積んできた方なら楽勝です。

シンクロの向こう側には二つの道があります。

一つはシンクロの再現です。まずはCDのスイッチを切ってください。それじゃ手本の音声が聞こえませんよね。それでいいんです。

音声なしでここまで身に着けたスピード、リズム、イントネーションをそのまま再現するのです。この段階にいたるまでに設定したポイントを思い出して、手本を聞きながら読んでいるのと全く同じように読みます。

もちろん最初からこんな芸当はとてもできませんが、ここまで何十回(何百回?)と音読を重ねてきて愛着もわいた相棒(書き込みだらけのスクリプト)と一緒ならできるはずです。

うまく読めるようになったら自分の音読を録音して、手本の英語音声と比べてみてください。どうですか?シンクロできてますか?

自分の声を毎日録音して客観的に聞く習慣をつけることで、音の分析ができる耳を養うことができます。ここまでの段階でもちょこちょこ録音して、自分の声と手本の英語音声を比較する時間を必ず作ってください。これをやるのとやらないのとでは仕上がりの質が違ってきます。

うまく読めたら「私もなかなかやるじゃない」とにやにやしてしまうはずです。がんばった自分をほめてあげてください。それによってモチベーションも高まるはずです。

そしてそれができたらさらなる高みへ。

シンクロ読みを越えて、そのリズム・イントネーションを維持したまま、手本よりも速く読むのです。できるだけ速く。速ければ速いほどいいです。ただ、リズムを壊してはいけません。単に間があるところをつめて速くするのではなく、全体のリズムをギュッと圧縮する感じです。

最初のアップでやったように全てを速く読むのではなく、リズムを維持しながらできるだけ速く読むわけですから、すでに準備段階で達成したはずのWPM190が夢のまた夢のように感じるでしょう。でも練習を重ねることでこれも克服できるはずです。200の大台を目指しましょう。

いつも読んでいただきましてありがとうございます。シンクロ読みちょっとやってみようかなと思われた方はどうぞ応援のクリックをお願いいたします。
    ↓        ↓         ↓
人気blogランキングへにほんブログ村 英語ブログへ みんなの英会話奮闘記


.16 2007 究極の音読を目指して comment2 trackback0

comment

かいちゃん
お早うございます。

大変遅くなりましたが、当方のブログでコメントのお返事をさせていただきました。お時間がありましたら、ちょっとのぞいてください。

一週間分ためてしまいました。本日は出勤日ですので、明日追いつくようにがんばって学習します。

いつものようにクリックしていきます。
2007.03.17 07:33
英語の虎
かいちゃんさま、いつもコメントをくださってありがとうございます。

今週はちょっと少なめなので、追いつきやすいのではないでしょうか。シンクロ読みの手順についての説明は今回でおしまいです。ぜひ実際に試してみてください。

音読に慣れていないうちはWPM190が大きな壁になるでしょうが、繰り返すうちに突破できるはずです。がんばってくださいね。

これからもよろしくお願いいたします。
2007.03.18 09:27

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://eigonotora.blog84.fc2.com/tb.php/85-91f21304

現在「3ヶ月でTOEIC920点までの道のり」を無料でプレゼント中です!

メールアドレス

プロフィール

中島正博

Author:中島正博
塾で中高生に国語を教えていたが、33歳の時に一念発起して英語の勉強を開始し、3ヶ月間の猛特訓でTOEIC920点を取得。

このブログでは自身の経験を元に、英語を話したくても何も口から出てこない、ネイティブの話を聞いてもちんぷんかんぷんという「ゼロ」の状態からどうやったら「1」までたどりつけるのか、その方法についてお伝えしています。

資格:英検一級 TOEIC980点 

英語独学ガイド
大人のやり直し英語部 部長

メールはこちらまで

著書「たった3ヶ月で920点を取った私のTOEIC TEST最短攻略法」(明日香出版社)

hyousi.jpg

全記事表示リンク

独学で英語を攻略するために

amazon

Google PageRank

RSSに追加

ブログ検索