英語独学虎の穴  覚悟のTOEIC受験

スポンサーサイト

.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

覚悟のTOEIC受験

あしたのためにその8 「SMARTな目標

ここまで読んでなお挫折する自信(?)があるという方へ。

大きな目標は置いておいて、身近な目標を立てましょう。いきなり高いハードルを飛ぶのではなく、低いハードルをいくつか用意して、それを越えることで弾みをつけるのです。

いたるところで耳にされていると思いますが、目標を立てるときに大切なSMARTの要素というのがあります。ご存知ない方のために言いますと、理想的な目標は以下の5つの要素を満たしている必要があるというのです。

S: Specific (「何」を「どうやって」「なぜ」やるかがはっきりしている)
M: Measurable (結果が客観的に計測できる)
A: Agreed-To/Achievable (自分がその目標を目指すことに同意していて、達成可能である)
R: Realistic/Rewarding (現実的で、やりがいがある)
T: Time-related (いつまでに達成するかという期日が明確である)

実はSMARTのそれぞれが何を表すのかがあやふやだったので英語で検索しましたが、みな好き勝手に色々言っていたためWikipediaから引用させていただきました。

http://en.wikipedia.org/wiki/Objective_(goal)

ではこれをどう英語学習に取り入れるかですが、手っ取り早いのはTOEICの受験です。例えば何月何日に実施されるTOEICで何点とることを目標にするのです。すでに受験したことがあるなら立てる目標はより現実的になるはずです。

さぁ覚悟は出来ましたか?それではその覚悟を確かなものにするために早速TOEICを申し込んじゃいましょう。申し込みはオンラインで出来ます。もう少し実力をつけてからなどという言い訳を自分にしていてはいけません。今申し込んだとしても実際の試験日はどんなに近くても一ヶ月以上先です。

http://www.toeic.or.jp/

なんでこんなことをしなくてはいけないかというと、ほとんどの人にとって英語は一生懸命やらなくたって別に日々の生活に支障はないものだからです。つまり緊急性がないから後回しにできるのだから緊急性人工的に作り出しちゃおうっていうわけです。

僕と同じように自分の弱さに自信がある方、自分の逃げ道をふさいじゃってください。そしてまず最初の一歩を踏み出しましょう。

読んで頂いている方がいると思うと大変励みになります。ありがとうございます。

d_04.gif
にほんブログ村 英語ブログへみんなの英会話奮闘記
.01 2006 今度こそ英語をものにするために comment5 trackback1

comment

TOEIC最強の学習法 森泉 晃
はじめまして、私のブログにトラックバックを頂いたのでリンクをたどってきました。

私はトラックバックはあまりわからないのでコメントで失礼します。

私のブログのリンクも張っていただいているようなので重ねてお礼申し上げます。

私のブログにもリンクを晴らせて頂きますね。

応援クリックしていきます。

ポチ!
2006.12.02 05:06
TOEIC最強の学習法 森泉 晃
失礼しました。貼るという漢字が両方間違っていましたね・・・・・
2006.12.02 05:11
独学派TOEIC905!
コメントいただいたので、早速遊びにきました!

あと、勝手ながらTBさせていただきましたので、もしよろしければご覧くださいませ。(スラムダンクファンなもので^^;)

それと、もし差し支えなければ、相互リンクをお願いしてもよろしいでしょうか?

当方のブログには貴ブログをリンクさせていただきました!

純日本育ち独学でも!TOEIC905/TOEFL267/IELTS7.0!
http://ukdiary.blog53.fc2.com/
2006.12.02 07:59
ミカ
はじめまして!!

はじめまして、私のブログにコメントいただきありがとうございました。

ちらっと見させていただきましたが、ためになりそうなブログですね♪

私のブログにリンクを晴らせて頂きますね。

応援クリックしていきます。

今後ともよろしくです☆
2006.12.02 15:47
英語の虎
コメントありがとうございます。

森泉さんへ
応援していただいてありがとうございます。これからもよろしくお願いいたします。

独学派TOEIC905!さん
スラムダンク好きに悪い人はいない!
リンクの件、了解いたしました。
安西先生、僕もイギリスに行きたいです。

ミカさん
早速コメントいただいてありがとうございます。
これからもちょくちょく遊びに行かせていただきますね。


2006.12.03 17:35

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://eigonotora.blog84.fc2.com/tb.php/8-2b94043b
本来は「ひとりごと」としてエントリーするべきかもしれないのだが、行きがかり上こちらへ。ネットをうろうろしていたら、「英語独学虎の穴」というブログへたどり着いた。そちらで見つけた、大変興味深い記事。備忘録として。 S: Specific (「何」を「どうやって」「な
2009.12.28 08:24 まだ工事中ですよ

現在「3ヶ月でTOEIC920点までの道のり」を無料でプレゼント中です!

メールアドレス

プロフィール

中島正博

Author:中島正博
塾で中高生に国語を教えていたが、33歳の時に一念発起して英語の勉強を開始し、3ヶ月間の猛特訓でTOEIC920点を取得。

このブログでは自身の経験を元に、英語を話したくても何も口から出てこない、ネイティブの話を聞いてもちんぷんかんぷんという「ゼロ」の状態からどうやったら「1」までたどりつけるのか、その方法についてお伝えしています。

資格:英検一級 TOEIC980点 

英語独学ガイド
大人のやり直し英語部 部長

メールはこちらまで

著書「たった3ヶ月で920点を取った私のTOEIC TEST最短攻略法」(明日香出版社)

hyousi.jpg

全記事表示リンク

独学で英語を攻略するために

amazon

Google PageRank

RSSに追加

ブログ検索