英語独学虎の穴  勉強法よりも大切なもの

スポンサーサイト

.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

勉強法よりも大切なもの

あしたのためにその7 「挫折撲滅委員長

僕が提唱する勉強法は、ちまたにあふれる勉強法の中でも効果的なものだと思います。
それは自分がゼロから3ヶ月でTOEIC920点を取ったこともそうですし、その後教えた方々も大きな成果を出していることからも、ある程度説得力を持つものと思います。

しかし、今まで僕が直接教えずに、勉強方法だけを伝えた人もかなりの数いますが、その中で実際にその勉強法を実践して英語力が伸びたという人を、実は一人も知らないのです。

僕自身が留学することなく、しかも独学で英語が使えるようになったということを知ると、誰もがどう勉強してきたのか知りたがります。実は僕の究極的な目標は日本の英語教育を変えることにあります(でかい!)ので、そのたびに出し惜しみすることなく細かく実際にやってきたことを伝えてきました。にも関わらずです。

これはどうしてだろうと考えたときに一番思い当たるのが、やっぱり覚悟のありなしなんです。僕が直接教える方には最初の段階でこれまで書いてきたようなことをじっくりお話して、地味な素振りをこなすと約束して頂いた方にのみ教えてるんですね。だからある程度の下積み期間に耐えられる。

だけど勉強法だけ聞く方は、ここまでの覚悟ができてないことが多いんです。おいしい情報聞いた、ああよかったでみんな終わってしまうんですよ。だからここまでのブログが勉強法じゃないからいいやって読み飛ばしてきた方、最初に戻って読み直してください。実はこっちのほうが大切なんです。

おかげさまでいつの間にか19位にランクインしていました。読んでくれている方がいると思うと大変励みになります。ありがとうございます。

d_04.gif
にほんブログ村 英語ブログへみんなの英会話奮闘記
.01 2006 今度こそ英語をものにするために comment3 trackback0

comment

Char
はじめまして。たいへん参考になる内容で、最初から順に読ませてもらってます。

3ヶ月でTOEIC920点とは凄いですね。私の場合、社会人なので勉強時間の捻出に苦労しています。とりあえずTOEIC900点を目指しているのですが、英語の虎さんの方法で学習したとして、トータル何時間かければこのレベルに到達できるでしょうか。

年初から英語を再開して1日3時間のペースで勉強しています。独学200時間でTOEIC(IP)730点とれましたが、あと半年以内に900点台に到達するためにもっと時間を確保しなければならないのかどうか検討しているところです。
2007.03.24 08:58
英語の虎
Charさま

はじめまして。コメントありがとうございます。

僕も一応社会人ですよ(笑)。こつこつ頑張ってきていらっしゃるんですね。

英語力を上げるには、英語学習にかける時間を増やすしかありませんが、TOEICのスコアは必ずしもそれに比例しません。

例えば基礎力に穴があった場合、進歩が滞ったりします。リスニングとリーディングのスコアはそれぞれ何点ですか?

実際のトレーニングメニューなどを教えていただけるともう少し詳しくアドバイスもできると思います。よろしければ以下のアドレスにメールをください。

eigonotora@hotmail.co.jp
2007.03.24 10:15
Char
コメントありがとうございます。
先ほどメールを出しましたので、
よろしければアドバイスをお願い致します。
M(_ _)M
2007.03.24 13:31

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://eigonotora.blog84.fc2.com/tb.php/7-0ad1d36a

現在「3ヶ月でTOEIC920点までの道のり」を無料でプレゼント中です!

メールアドレス

プロフィール

中島正博

Author:中島正博
塾で中高生に国語を教えていたが、33歳の時に一念発起して英語の勉強を開始し、3ヶ月間の猛特訓でTOEIC920点を取得。

このブログでは自身の経験を元に、英語を話したくても何も口から出てこない、ネイティブの話を聞いてもちんぷんかんぷんという「ゼロ」の状態からどうやったら「1」までたどりつけるのか、その方法についてお伝えしています。

資格:英検一級 TOEIC980点 

英語独学ガイド
大人のやり直し英語部 部長

メールはこちらまで

著書「たった3ヶ月で920点を取った私のTOEIC TEST最短攻略法」(明日香出版社)

hyousi.jpg

全記事表示リンク

独学で英語を攻略するために

amazon

Google PageRank

RSSに追加

ブログ検索