英語独学虎の穴  絶妙な間

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

絶妙な間

あしたのためにその66 「あーあ、破裂音もか・・・

昨日、単語の末尾の破裂音はしっかり発音されないというお話をしました。

この現象は文の途中でも起こります。単語の最後の子音が破裂音「 p 」「 b 」「 t 」「 d 」「 k 」「 g 」で、すぐあとに次の単語の子音が続くとき、やはり破裂音は出す準備だけして実際には発音せずに次の子音を発音するのです。


以下の「語尾の破裂音プラス子音」のパターンを実際に発音してみてください。

stop trying、  top file、  big boy、  let down、  left field、  next month

例えば「 stop trying 」なら「 stop 」の「 p 」を発音するために唇を閉じて息をためますが、その息を破裂させずに次の「 trying 」を発音するのです。

気をつけるべきは、「 v 」の脱落の場合と異なり、完全に消えてしまうわけではなく、しっかりと発音こそしないものの発音をする準備はちゃんとするということです。そのためそこに一瞬の間が生まれます。下の二つを読む場合、どういう違いがあるかおわかりでしょうか。

the boy、  that boy

左の「 the boy 」の場合、以前もお話したように「 th 」をほんの軽く発音してすぐに次の単語「 boy 」を発音するため、まるで一つの単語のように聞こえます。

それに対して右の「 that boy 」の場合「 that 」の末尾の「 t 」の発音をするために舌の先を上の歯茎の付け根に持っていきますが、実際には発音せずに次の「 boy 」を発音させます。「 the boy 」のケースと異なり一瞬の間が生まれるはずです。ネイティブスピーカーはその「間」によって省略された音を認識するのです。

ちなみに言うと「オードリーヘップバーン」とヘボン式ローマ字を作った「ヘボン」の名前はともに「 Hepburn 」と表記します。名前の途中に破裂音「 p 」が出てすぐ次の子音「 b 」が続きますよね。これも本来は「 He(p)burn」で破裂音の「 p 」は準備だけして発音しませんから、ルール通りに発音すれば「へ・バーン」(最後は「シュワ」プラス「 r 」の音です)となるはずです。

「ヘップバーン」はつづりから、「ヘボン」音からカタカナを当てはめたんでしょうね、きっと。同じ名前なのにえらい違いです。


ただし破裂音の後の単語が母音で始まるときは、破裂音と母音が連結しますので、破裂音は脱落せずそのまま残ることとなります。これは「 v 」の脱落のときと同様ですね。

例えば「 left over 」なら破裂音「 t 」のあとに母音があるため、「 t 」と母音「 o 」が連結して「 leftover 」(レフトウヴァー)のようになるというわけです。

最後まで読んでいただきましてありがとうございます。次回もよりよい記事を書きたいと思っていますので、どうぞ応援ください。
     ↓        ↓         ↓
人気blogランキングへにほんブログ村 英語ブログへ みんなの英会話奮闘記

.16 2007 音の科学変化 comment0 trackback0

comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://eigonotora.blog84.fc2.com/tb.php/66-cc760677

現在「3ヶ月でTOEIC920点までの道のり」を無料でプレゼント中です!

メールアドレス

プロフィール

中島正博

Author:中島正博
塾で中高生に国語を教えていたが、33歳の時に一念発起して英語の勉強を開始し、3ヶ月間の猛特訓でTOEIC920点を取得。

このブログでは自身の経験を元に、英語を話したくても何も口から出てこない、ネイティブの話を聞いてもちんぷんかんぷんという「ゼロ」の状態からどうやったら「1」までたどりつけるのか、その方法についてお伝えしています。

資格:英検一級 TOEIC980点 

英語独学ガイド
大人のやり直し英語部 部長

メールはこちらまで

著書「たった3ヶ月で920点を取った私のTOEIC TEST最短攻略法」(明日香出版社)

hyousi.jpg

全記事表示リンク

独学で英語を攻略するために

amazon

Google PageRank

RSSに追加

ブログ検索