英語独学虎の穴  取り組み方の違いがもたらすもの

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

取り組み方の違いがもたらすもの

あともう一回だけ水泳の話を。

プールに通い始めたのが4月ぐらいだったんですが、同じ時期に、やはり僕と同様100泳いでゼエゼエという人がいました。二人で並ぼうものならもう競い合うようにして泳ぐのですが、結局どちらも勇ましいのは100までで、後から来たゆっくり泳いでいる人に抜かれるという繰り返し。

しばらく見なかったのですが、この前久しぶりに同じ時間に入ったのを見たら、やっぱり今も変わらず100で止まっていました。

それを見て、「あぁ俺もそうだったよな」と思い出しました。一度自転車に乗れるようになると、乗れずに苦労していた時の感覚を忘れますよね。あれと同じです。なんで100が限界だと思っていたんだろうって。


もちろん目指すところはそれぞれで、長く泳げるほうが偉いわけでもないですし、その人は時々来て100メートルダッシュするのを目的にしているのかも知れません。 

でも同じ「3ヶ月」という時間を過ごしても、どう取り組むかによって得られるものは大きく違うと思うんですね。


お話したように、自分は集中的に通うことでその壁を超えて今は50分間休むことなく泳げるようになりました。週3で通ってそれぐらい泳ぐと、当然体型も変わってきます。 

そうやって変化が目で見えるようになることで、「自分がやってきたことが報われた」という気持ちになって、さらに継続へのモチベーションが高まるわけです。

それによってもっと高いところを目指してやろうと考えるようにもなります。


これが取り組みの頻度が少なかったり、熱を入れていなければ、上達のカーブは当然ゆるやかになります。前にも書きましたが、スキルを身につける過程というのは下りのエスカレーターを逆に登っているようなものですから、そうなるといつまで経っても上達が目に見えない場合も。 

そうすると、「こんなに続けてるのに、やっぱりだめなのか」と諦めてしまうかも知れません。

取り組み方一つで、これほど大きな違いが生まれる可能性があるわけです。


考えてみると子供の頃は、コーチに言われたことをただやるだけでした。実際行くのが嫌で嫌でしょうがなかった。

でも今は主導権は自分にあって全てを自分で決めるわけです。
 
「50分間休みなく泳ぎ続ける」という目標を立て、そのために必要なことを考える。スタミナ、筋力、心肺能力を鍛えなくちゃいけないでしょうし、脱力したフォームを手に入れる必要もある。そしてそれらを得るためにあれこれと試行錯誤する。

こうやって主体的に取り組めるのが、大人になってからスキルを身につけることの良さじゃないかと。もちろんその結果の責任も全て自分で負う必要ありますけどね。
 
一つ間違いなく言えるのは、今のほうが、子供の頃無理やり通わされていた時よりも遥かに楽しいし、そして吸収力は遥かに高かったであろうあの頃よりも、もっと高いところまで行けるんじゃないかという気がしています。


そしてここまでお伝えしてきたことはほとんど全て、英語学習にも当てはまると思います。スキルを身につける道のりというのは、英語も水泳も変わらないなと。


Facebookページ大人のやり直し英語部で活動中です。よかったらご参加ください。


いつも勉強する方に届く言葉はないだろうかと考えながら時間をかけて書いています。
少しでも響いたという方はクリックで教えてください。
   ↓  ↓  ↓
英語学習 ランキング
.07 2012 やり直し英語術 comment0 trackback(-)

comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

現在「3ヶ月でTOEIC920点までの道のり」を無料でプレゼント中です!

メールアドレス

プロフィール

中島正博

Author:中島正博
塾で中高生に国語を教えていたが、33歳の時に一念発起して英語の勉強を開始し、3ヶ月間の猛特訓でTOEIC920点を取得。

このブログでは自身の経験を元に、英語を話したくても何も口から出てこない、ネイティブの話を聞いてもちんぷんかんぷんという「ゼロ」の状態からどうやったら「1」までたどりつけるのか、その方法についてお伝えしています。

資格:英検一級 TOEIC980点 

英語独学ガイド
大人のやり直し英語部 部長

メールはこちらまで

著書「たった3ヶ月で920点を取った私のTOEIC TEST最短攻略法」(明日香出版社)

hyousi.jpg

全記事表示リンク

独学で英語を攻略するために

amazon

Google PageRank

RSSに追加

ブログ検索