英語独学虎の穴  英語と水泳


.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

英語と水泳

実は最近水泳を始めたんですね。子供の頃にやっていたので全くの素人ではないんですが、なにせ何十年ぶりでとにかく距離が泳げない。

100メートル泳いじゃゼエゼエ言って。そこから5分休憩のはずが10分になり、また100泳いではすぐ休むという繰り返し。もうただ苦しいだけで全然楽しくない。

楽しくないからプールに行くのも一苦労なんですよ。準備している内に色んな言い訳が浮かんじゃって。「あぁやっぱ面倒くせえな」「今日はちょっときついな」って、もう全然気が進まない。


こんなときでもやっぱり「最初に集中作戦」(夜中の通販のCMみたいですけど)。

気が向こうが向くまいが、お構いなしにとにかく習慣化させるために集中的に通う。ただし筋肉の場合は1日休ませたほうがいいので一日置きに、もう何があっても。どんなに疲れていても、大雨が降っていても。

外から見たらまるで意志が強い人間ように見えるかも知れないです。でも心のなかではずっと葛藤があります。もうしょうがないからやっているんです。そうしないと自分の場合もう「必ず」挫折するのわかっていますから。 

英語で一度この集中作戦をやって成功した体験があるから、それを他にも応用しようと思うわけですね。


そしたら1ヶ月かかりましたが、50分間(1時間に10分休憩があるため)休まずに泳げるようになりました。そうなると泳ぐのが気持ちよくてしょうがないんですよ。

最初はただただ苦しかったものが、楽しいに変わった。ここまで来たらもうやめないでしょう。だって楽しいんですから。これが初心者ゾーンを抜けたというサインです。

これが週1では、ここにたどり着くまでに恐らく3ヶ月以上かかっていたでしょう。そうなると2ヶ月過ぎるとやる気がなくなる傾向がある僕のことですから、途中で嫌になってやめていたかも知れません。


とにかく初心者レベルでは楽しくないんですよ。だから一刻も早くそこを抜け出すことを目指す。自分にやさしいペースだと、結局「面白くない段階」が長びくだけです。←こことても重要

そして全ての挫折はこの初心者ゾーンで起こります。


スキルを身につけるプロセスって、緩やかな下りのエスカレーターを逆に登っているようなもんだと思うんですよ。だから自分にやさしいペースではなかなか上がっていかない、そしてちょっと登っても休んでいるとじわじわと下っていく。

でもそこで無理して頑張って次の階までたどり着いてしまえば(初心者ゾーンを抜ければ)、そこからはもう下がりません。そこまで来たらちょっと休んでもいい。もう挫折はしませんから。

そこに至る前に休むと、また1からやり直しになってしまいます。しかもまたつまらない初心者ゾーンの繰り返し。


合言葉は「やるときゃやる」です。人生一度きりですからね。中途半端にやるより、本気でやらないと。厳しいことを言えば、最初のやる気が高まってるところで頑張れなきゃいつやるんだという話です。


Facebookページ大人のやり直し英語部で活動中です。よかったらご参加ください。


皆様のクリックを励みにさせて頂いています。
   ↓  ↓  ↓
英語学習 ランキング
.15 2012 やり直し英語術 comment2 trackback(-)

comment

Shira
すばらしい、鉄の意志…。

こうして
「問答無用。やるからやるの!」
というほうがつまらぬことを考えるスキがなくなるのですね。
2012.07.17 20:55
英語の虎 中島正博
Shiraさん

コメントありがとうございます。
鉄の意志というより、葛藤すると絶対に自分に負けるのはわかっているので
もう感情を殺して、機械的にでも最初の段階で集中的に取り組むようにしています。
本当にバカのひとつ覚えです。
2012.07.17 21:24

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

現在「3ヶ月でTOEIC920点までの道のり」を無料でプレゼント中です!

メールアドレス

プロフィール

中島正博

Author:中島正博
塾で中高生に国語を教えていたが、33歳の時に一念発起して英語の勉強を開始し、3ヶ月間の猛特訓でTOEIC920点を取得。

このブログでは自身の経験を元に、英語を話したくても何も口から出てこない、ネイティブの話を聞いてもちんぷんかんぷんという「ゼロ」の状態からどうやったら「1」までたどりつけるのか、その方法についてお伝えしています。

資格:英検一級 TOEIC980点 

英語独学ガイド
大人のやり直し英語部 部長

メールはこちらまで

著書「たった3ヶ月で920点を取った私のTOEIC TEST最短攻略法」(明日香出版社)

hyousi.jpg

全記事表示リンク

独学で英語を攻略するために

amazon

Google PageRank

RSSに追加

ブログ検索