英語独学虎の穴  半年間の振り返り


.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

半年間の振り返り

2012年も早いものでもう半分が終わりました。ここまでの英語に対する取り組みはいかがでしょう。

英語に限らず、何かスキルをものにしようとするとき、いくつかの要素が関係してくると思います。

1つには「何」をするかというところ。どういう方法を選ぶのか。

情報はちまたに「溢れて」いますよね。ネットでもそうですし、大手の書店の英語学習本コーナーに行けば、その数の多さに圧倒されるでしょう。その溢れるほどの情報の中から本当に自分にとって役に立つものを探すというのは確かに大変なことです。


ただしそれだけじゃなく、例えば1つの教材をしつこく繰り返すなど、「どのように」取り組むかというのも、それに負けないぐらい大切な要素だと考えます。

この「何」を「どのように」進めるかということを合わせてノウハウと呼ぶんだと思います。ですからここではその「どのように」というところも、結構しつこくお伝えしてきているつもりです。


じゃあノウハウさえ正しければそれでうまくいくかというとそうではなく、さらにそれに対して「どれぐらいの真剣さ」で、「どれぐらい時間をかける」のかという2つの「どれぐらい」によっても、成果は大きく変わってくるはずです。

つまり

① 「何」を
② 「どのように」
③ 「どれぐらいの真剣さ」で
④ 「どれぐらい時間をかける(一日に / 通算で)」か

得られるものはこの四つの要素の積で決まると。 


どれほど「何」(選んだ方法)が効率的であろうと、真剣さとかける時間が少なければ得られるものは当然少なくなるわけです。この4つの要素のどれか1つでも大きく欠けていては(あるいはずれていては)、成功は難しいと思います。それは英語に限らずどの分野であってもです。

ここまでを振り返って、ご自身の取り組みで足りないのはどの要素でしょうか。もし思うよういっていなければ、ここが変えるタイミングだと思います。


Facebookページ大人のやり直し英語部で活動中です。よかったらご参加ください。


応援を更新の励みにさせて頂いています。
   ↓  ↓  ↓
英語学習 ランキング
.07 2012 やり直し英語術 comment4 trackback(-)

comment

あゆむ子
中島さん、はじめてコメントさせていただきます。
大人のやりなおし英語組の私、
今日中島さんのブログを発見し、
丁寧でわかりやすい内容に感激、
がんばろう!と思えました。
お忙しい中、ブログの更新は大変かと思いますが、
これからもブログを楽しみにしていますので
どうぞ宜しくお願いします♪
2012.07.09 19:02
中島正博
あゆむ子さん

はじめまして。コメントありがとうございます。

毎回なにかしら英語を学ぶ方にとって役に立つことを書きたいと思って
時間をかけて書いていますが、実際には本当に受け入れられるかどうか
いつも不安です。

だからこういうコメントを頂くととても嬉しいです。ありがとうございます。

英語は決して楽じゃないですけど、きちんとした方法で本気で取り組めば
必ず使えるところにたどりつけます。

応援していますので、頑張ってくださいね。
2012.07.09 19:35
あゆむ子
中島さん
ブログ上ですが、お話ができて嬉しく思っています。
一つひとつの記事が大変ボリュームがありますし、
できるだけわかりやすくという配慮を感じましたので
きっと書くのも気遣われていらっしゃるのではと
思っていました。
お忙しい中ほんとうにありがとうございます。
ファンの皆さんも、きっと同じように感じていらっしゃると
思います。これからも応援しています。
私も中島さんからのありがたい応援メッセージを胸に
がんばります♪
2012.07.09 23:45
中島正博
あゆむ子さん

いやいや、ファンなんていませんけどね。
でもそういう言葉を頂けると、コツコツ書いてきてよかったと思います。
根が単純なんで、これだけでかなり頑張れます。ありがたい話です。

逆に励まされてしまいましたけど、こちらからも応援しています。
2012.07.10 00:19

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

現在「3ヶ月でTOEIC920点までの道のり」を無料でプレゼント中です!

メールアドレス

プロフィール

中島正博

Author:中島正博
塾で中高生に国語を教えていたが、33歳の時に一念発起して英語の勉強を開始し、3ヶ月間の猛特訓でTOEIC920点を取得。

このブログでは自身の経験を元に、英語を話したくても何も口から出てこない、ネイティブの話を聞いてもちんぷんかんぷんという「ゼロ」の状態からどうやったら「1」までたどりつけるのか、その方法についてお伝えしています。

資格:英検一級 TOEIC980点 

英語独学ガイド
大人のやり直し英語部 部長

メールはこちらまで

著書「たった3ヶ月で920点を取った私のTOEIC TEST最短攻略法」(明日香出版社)

hyousi.jpg

全記事表示リンク

独学で英語を攻略するために

amazon

Google PageRank

RSSに追加

ブログ検索