英語独学虎の穴  Football Manager で英語を学びながら遊ぶ

スポンサーサイト

.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

Football Manager で英語を学びながら遊ぶ

いつも硬い話ばかりなのでたまにはサッカーのことを。というかゲームの話なんですが(一応英語も関係します)。

EURO2012で熱戦が繰り広げられていますが、英語の勉強をしていてかつ海外サッカーがお好きだという方にお勧めなのが Football Manager というゲームです。




ゲームと言っても、「ウイイレ」のように自分でプレイヤーを操って試合するわけじゃありません。

じゃあ何をするかというと、実在のチームを選び、選手を補強し、トレーニングメニューを決めて鍛え、フォーメーションや作戦などを決めて試合に臨む。試合中はプレーを見守って、ハーフタイム時に後半の戦い方の指示を出す、そして選手の交代の指示など。つまりは監督の仕事です。

日本語化もできますが、せっかくなので英語のままやってください。ゲームを楽しむ「手段」として英語を使うという経験が持てます。マニュアルを読みながら試行錯誤するだけで、かなりの量の英語に触れることになるでしょう。


このゲームのいいのは、試合中に実況が流れるんですが、それが音声ではなくて画面の下にテキストで表示されるんですね。

サッカーに限らずスポーツの実況って、使われる言葉が独特で聞き取りにくいものですが、文字で読むことで、どういう表現が使われるかを知ることができるわけです。

そうしてよく使われる表現にたくさん触れた上で本当の試合で実況を聞けば、「あぁ、あのことを言ってるんだな」とわかるでしょう。


また、選手発掘のために各地にスカウトを派遣するのですが、その報告のメールももちろん全て英語ですから、結構な量の英文を読むことになります。

ある選手のことを flamboyant striker なんて報告が来て、それが flamboyant という単語が単語集以外で実際に使われているのを見た最初の機会でしたから、あぁこんな使い方するのかと感動したこともあります(当然頭にもしっかり残ります)。

フォーラムも充実していて、海外のユーザーにお勧めの戦術や選手について尋ねたりすることもできます。もちろんそこで使われるのも英語です。ドイツ人もオランダ人も、世界のサッカーの好きな人が英語でつながるのです。


僕がやっていたのはシリーズの一番最初の2005年版でしたから、もう7年前になります。日本語版が出る前で、確かebay(海外のオークション)で落札してわざわざイギリスから取り寄せたと思うんですよね。

その頃は背番号がついた丸いアイコンが画面上をうねうねと動くだけでしたが、それでも十分興奮できました。

ローテーションを組んで、主力選手が疲れを溜めないように休ませつつチャンピオンズリーグを制覇した時なんて、深夜に一人でガッツポーズですよ。あの膝を折って下に拳を突き出す形で。


ただし中毒性があるので、自分を律することができない人は注意が必要です。自分の場合はハマリ過ぎて仕事に支障が出そうになり、最後にはやりたくなっても出来ないようにディスクを割りました。なんという寂しい別れでしょう。

まぁそれぐらい面白いということです。僕ほど弱い人もいないでしょうから、サッカーの好きな方にはぜひ一度やってみてください。





また5位から転落の危機を迎えてしまいました。
ランキングの応援のほうもよろしくお願いいたします。
   ↓  ↓  ↓
英語学習 ランキング
.22 2012 やり直し英語術 comment0 trackback(-)

comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

現在「3ヶ月でTOEIC920点までの道のり」を無料でプレゼント中です!

メールアドレス

プロフィール

中島正博

Author:中島正博
塾で中高生に国語を教えていたが、33歳の時に一念発起して英語の勉強を開始し、3ヶ月間の猛特訓でTOEIC920点を取得。

このブログでは自身の経験を元に、英語を話したくても何も口から出てこない、ネイティブの話を聞いてもちんぷんかんぷんという「ゼロ」の状態からどうやったら「1」までたどりつけるのか、その方法についてお伝えしています。

資格:英検一級 TOEIC980点 

英語独学ガイド
大人のやり直し英語部 部長

メールはこちらまで

著書「たった3ヶ月で920点を取った私のTOEIC TEST最短攻略法」(明日香出版社)

hyousi.jpg

全記事表示リンク

独学で英語を攻略するために

amazon

Google PageRank

RSSに追加

ブログ検索