英語独学虎の穴  単語のネットワーク

スポンサーサイト

.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

単語のネットワーク

今日は単語を覚える際のヒントについてお話します。

失語症をご存知でしょうか。脳卒中や交通事故などによる頭部の外傷によって、(自分の頭の中ではわかっていても)物の名前が言えなくなったり、間違えて言ったりするようになる症状を指します。

ある失語症の患者(英語のネイティブスピーカー)に liberty という文字を見せたところ freedom と発音し、abroad という文字を見せると overseas と発音したのだそうです。

ここからわかること、それは(たとえ覚える時はアルファベット順で覚えていったとしても)頭の中で単語はアルファベット順ではなくて、関連のある知識同士がつながって収納されているということです。同義語・類義語とか反意語がネットワークでつながっているわけですね。

だからある単語を見て、それと近い意味を持つ別の単語の発音が浮かぶということが起こると。


まぁこういうことを知らなくとも、単語を覚えるときに(無意識的に)すでに知っている単語の知識とからめて覚えようとすると思うんですよね。

例えば condone「(罪などを)許す」という単語を覚える時に、もしすでに forgive という単語を知っていれば、あぁ、あれと近い意味なんだなというように。

ですから、新たに単語を覚える時に、こういうことを意識的にやるといいと思います。つまり、できるだけすでに頭の中に(がっちりと)入っている知識と関連させるようにすると。

もちろんぴったりと同じ意味のものが入っているほうがまれですから、少しでも関わりあいがありそうなものを見つけて、無理矢理でもこじつける。

こうして既知の知識と結びつけることで、定着を助けることができるというわけです。お試しあれ。


Facebookページ大人のやり直し英語部で活動中です。よかったらご参加ください。


いつも応援ありがとうございます。嬉しいです。
   ↓  ↓  ↓
英語学習 ランキング
.18 2012 やり直し英語術 comment2 trackback(-)

comment

-
はじめまして。

全てではありませんが、虎の穴を始めから拝見しました。

ディクテーションも、音読も、大事だと分かっていながら、意志が弱く、実際にはなかなかやらずにいました。
でも、記事を読んで、頑張って取り組んでみようかな、という気になりました。

気合い注入、ありがとうございます。

記事を読んでいると、英語を使える様になるには、語彙力、文法、リスニング力…
と、全てをバランス良く学習することが必要なんだと、改めて実感出来ました。

私も虎になって、英語を使いこなせるように、日々努力を続けたいと思います。

素敵な記事、ありがとうございました。

2012.05.24 17:49
中島正博
はじめまして。

コメントをありがとうございます。

>全てをバランス良く学習することが必要なんだと、改めて実感出来ました。

そうなんですよね。結局はすべて必要です。
ただ、最初から全てというのは無理ですので、まずは
ディクテーションと音読に集中することをお勧めしています。

>私も虎になって、英語を使いこなせるように、日々努力を続けたいと思います。

このブログに書いたことが背中を押すきっかけの一つに
なれたのであればとても嬉しいです。
実践あるのみです。虎になって頑張ってくださいね。
2012.05.24 21:30

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

現在「3ヶ月でTOEIC920点までの道のり」を無料でプレゼント中です!

メールアドレス

プロフィール

中島正博

Author:中島正博
塾で中高生に国語を教えていたが、33歳の時に一念発起して英語の勉強を開始し、3ヶ月間の猛特訓でTOEIC920点を取得。

このブログでは自身の経験を元に、英語を話したくても何も口から出てこない、ネイティブの話を聞いてもちんぷんかんぷんという「ゼロ」の状態からどうやったら「1」までたどりつけるのか、その方法についてお伝えしています。

資格:英検一級 TOEIC980点 

英語独学ガイド
大人のやり直し英語部 部長

メールはこちらまで

著書「たった3ヶ月で920点を取った私のTOEIC TEST最短攻略法」(明日香出版社)

hyousi.jpg

全記事表示リンク

独学で英語を攻略するために

amazon

Google PageRank

RSSに追加

ブログ検索