英語独学虎の穴  ドラマを教材に2

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

ドラマを教材に2

前回に引き続き、海外ドラマを教材に使うことのメリットについてお話します。

メリットその3:ファンサイト

人気の高いドラマであれば、ファンが作ったページが大量にあります。お気に入りの登場人物のことや、ストーリーのここが矛盾しているとか、いなくなったキャラクターの復活を望む声など、ファンによる熱いやり取りを英語で読むのもまた勉強になるでしょう。「タイトル名+ forum」 で検索してみてください。

また、印象的なセリフをまとめたサイトもあります (「タイトル名+ quotes」 で検索してください)。

quotesでまとめられたセリフをじっくり読んでみると、心に残るものもあるはずです。これは使ってみたいと思うものは、その場で何度か音読して覚えてしまってください。そうして覚えたものを再びドラマの中で聞いたら、より強く印象に残ることでしょう。

読む材料がこれだけ充実しているということです。

長い英語を読むことに対して抵抗を感じる方もいるでしょうが、好きなこと、興味があることであればずいぶんその負荷は軽くなるはずです。背景知識がある分、理解も助けられますしね。 


メリットその4:Facebookページ

そして人気ドラマは大抵、ファン用のFacebookページがあるので、「Like!」を押してファンになると、一日一度ぐらいのペースで、ドラマの情報が送られてきます。

もうすでに放送が終わっているものであっても、ファンの維持のためにそういう活動をしているケースがあります。

それぞれのキャラクターにまつわるエピソードやセリフ、あるいはそのキャラを演じる俳優が、トークショーなど他の番組に出演しているビデオなんかも送られてきたりします。


このようにして、「知識の大きな核」となるものを一つ作って、それを中心に知識を広げていくわけです。

内容が面白ければ、同じものを繰り返し見たり、それにまつわるものを読んだりすることも苦痛にならないはずです。むしろ少しずつわかるものが増えるのが嬉しいぐらいだと思います。

お気に入りのキャラクターができれば、その人のセリフは全部聞き取ろうとか、あの言い方を真似しようとか、そういうモチベーションも生まれるでしょう。

これぐらいしゃぶり尽くせば、DVDセットを買ったとしても元が取れるはずです。


Facebookページ大人のやり直し英語部で活動中です。よかったらご参加ください。


まだまだ諦めていません。応援よろしくお願いいたします。
   ↓  ↓  ↓
英語学習 ランキング
.23 2012 やり直し英語術 comment2 trackback(-)

comment

nakagawa
今回の情報は本当に使えますねぇ! 弄くってる間にも、結果的に英語の世界に浸ってますから。 興味ある事についてなので真剣に検索するから、その間の時間は正味の時間で高密度の学習時間になりますね。 
2012.03.30 10:37
英語の虎 中島正博
nakagawaさん 特にお気に入りのドラマがあったりすると、止まらなくなりますよね。

> 今回の情報は本当に使えますねぇ! 弄くってる間にも、結果的に英語の世界に浸ってますから。 興味ある事についてなので真剣に検索するから、その間の時間は正味の時間で高密度の学習時間になりますね。 
2012.03.30 21:40

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

現在「3ヶ月でTOEIC920点までの道のり」を無料でプレゼント中です!

メールアドレス

プロフィール

中島正博

Author:中島正博
塾で中高生に国語を教えていたが、33歳の時に一念発起して英語の勉強を開始し、3ヶ月間の猛特訓でTOEIC920点を取得。

このブログでは自身の経験を元に、英語を話したくても何も口から出てこない、ネイティブの話を聞いてもちんぷんかんぷんという「ゼロ」の状態からどうやったら「1」までたどりつけるのか、その方法についてお伝えしています。

資格:英検一級 TOEIC980点 

英語独学ガイド
大人のやり直し英語部 部長

メールはこちらまで

著書「たった3ヶ月で920点を取った私のTOEIC TEST最短攻略法」(明日香出版社)

hyousi.jpg

全記事表示リンク

独学で英語を攻略するために

amazon

Google PageRank

RSSに追加

ブログ検索