英語独学虎の穴  母音はどこに消えた


.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

母音はどこに消えた

あしたのためにその57 「シュワになったり抜け落ちたり

次の文はどのように読まれるでしょうか。

It's the best.

This is for you.

上の文を速く読むとき、機能語である「 It 」の母音「 I 」と「 the 」の母音「 e 」は、もともとあいまいに発音されますが、本当に速く発音するときは、母音そのものが抜け落ちます。

「 best 」の「 e 」以外の母音を抜いて発音してみてください。音だけで表すと「 ts・th・best 」となります。これをカタカナで表すのは難しいですが、あえて言うなら「ツベスト」でしょうか ( 「 」は「 th 」の音です)。

冠詞の「 the 」は、あえて強調する場合を除いて「 」とはっきり発音しません。母音を抜いて「 th 」を軽く発してすぐに次の単語を発音するため、後に続く語とつながって一語のようになります。これは常に心がけてください。

下の文も速く読むときは「you」以外のすべての単語に含まれる母音が省略されます。実際に母音を省いて子音だけで読んでみてください。音だけで言えば「 Th・s・z・fr・you 」で「 スズフォユー 」(上と同様に「」は「 th 」の音です)のようになります。

特に「 this 」の場合、僕を含めた多くの日本人の頭には「ディス」というカタカナ読みが染み込んでしまっているため、母音を外して読むことはとても抵抗があるはずです。

日本語ではほぼ全ての音に母音がつきますから、「母音を抜かす」ことに慣れておらず、頭ではわかっていても、実際にはなかなかできないものです。しかし、この母音の脱落もしばしば起こることなので、ぜひここで練習してみてください。

このようにストレスのない母音は、正確な発音がないがしろにされてほぼ「シュワ」で弱くあいまいになり、本当に速く話すときは脱落したりします。ここまではいいですよね。

今日も最後まで読んでいただきましてありがとうございます。よりよい記事を書けるように応援お願いいたします。
     ↓        ↓         ↓
にほんブログ村 英語ブログへ みんなの英会話奮闘記d_04.gif


.05 2007 音の科学変化 comment2 trackback0

comment

かいちゃん
お早うございます。

よく「習うより慣れろ」と言われますが、逆だと思います。日本で英語を学ぶ我々は、まず頭で理解してから、その学んだルールにしたがって徹底的に練習する方が効果的です。「習ってから慣れる」べきです。

英語の虎さんのブログはその意味で、非常に音読する場合の参考になります。今回も大変勉強になりました。徐々にですが、私の頭の中で、英語のリズムや発音の理論が構築されてきました。それにしたがって音読の練習をしてみようと思います。
2007.02.06 07:34
英語の虎
かいちゃんさま

コメントありがとうございます。

おっしゃるとおり、なんの予備知識もなく、ただ「ネイティブの発音を真似しろ」と言われても、途方に暮れてしまいますよね。

たくさん存在する英語独特の発音のルールを一通り頭に入れてから、それを一つ一つクリアできるよう練習していったほうが遥かに効果的だと思います。

なるべくわかり易く説明していくつもりですので、これからもお付き合いください。
2007.02.06 22:14

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://eigonotora.blog84.fc2.com/tb.php/57-22dca0d0

現在「3ヶ月でTOEIC920点までの道のり」を無料でプレゼント中です!

メールアドレス

プロフィール

中島正博

Author:中島正博
塾で中高生に国語を教えていたが、33歳の時に一念発起して英語の勉強を開始し、3ヶ月間の猛特訓でTOEIC920点を取得。

このブログでは自身の経験を元に、英語を話したくても何も口から出てこない、ネイティブの話を聞いてもちんぷんかんぷんという「ゼロ」の状態からどうやったら「1」までたどりつけるのか、その方法についてお伝えしています。

資格:英検一級 TOEIC980点 

英語独学ガイド
大人のやり直し英語部 部長

メールはこちらまで

著書「たった3ヶ月で920点を取った私のTOEIC TEST最短攻略法」(明日香出版社)

hyousi.jpg

全記事表示リンク

独学で英語を攻略するために

amazon

Google PageRank

RSSに追加

ブログ検索