英語独学虎の穴  最後の授業から


.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

最後の授業から

本を読んでいて「いい」と思っても、読み終わる頃には何がよかったか頭に残っていないという経験をしたことはありませんか?

僕はいつも本を読むとき、心に残った言葉があったページの耳を折ります。そして二度目はそうして耳が折られたページだけを読み、その中で心に残った文に線を引きます。三度目は線が引かれた文の中のキーワードを丸で囲みます。

覚えが悪いため、そうやって三回読んでやっと頭に入るのです。

特に心に残ったものは、ページの下にも折り目をつけます。そうすることで、「あれどこに書いてあったっけ」という時に見つけやすくなるわけです。

時々もう折り目だらけになって、途中で折るのを諦める本もあります。もうきりがないと。


これは動画なのでできませんが、本だったらきっとそうしてページを折るのを諦める類のものでしょう。

だいぶ前にもご紹介しましたが、ランディ・パウシュの「最後の授業:子供の頃の夢の実現」です。





その中から心に残った言葉を書き出していきます(一応訳もつけますが、参考程度になさってください)。


1:10
We cannot change the card we are dealt, just how we play the hand.

我々は配られたカードを変えることはできない。(変えられるのは)その手札でどうプレーするかだけだ。


3:25
As you get older, you may find that enabling the dreams of others thing is even more fun.

歳をとるにつれて、(自分の夢を叶えるより)他の人の夢を叶えることのほうがより楽しいことに気づくだろう。


9:30
You've got to get the fundamentals down, because otherwise the fancy stuff isn't going to work.

基本に本気で取り組まなくてはならない。そうでなくては、すごいことなんてうまくいかないから。


9:57
When you are screwing up, and nobody's saying anything to you anymore, that means they gave up.

もし失敗したのに誰もあなたに何も言わなくなった時、それはその人たちがあなたのことを諦めたということを意味する(厳しく言われるうちが花)。


11:26
Experience is what you get when you didn't get what you wanted.

経験とは、欲しかったものが得られなかったときに手に入るものである。



Facebookページ大人のやり直し英語部で活動中です。よかったらご参加ください。

なんとかまだ5位にとどまっています。応援お願いいたします。
   ↓  ↓  ↓
英語学習 ランキング
.07 2012 今度こそ英語をものにするために comment5 trackback(-)

comment

Shira
こんにちは。
Pausch教授の話は心に残りました。オーディオブックを買って通勤時に聞いていましたが、本人はこんな声だったんですね(オーディオブックの録音者もとても良かったです)。

オーディオブックも縮約版ですが、この講義に至る話がたくさん紹介されていてすばらしかったです。
2012.01.07 13:31
英語の虎 中島正博
Shiraさん

そう言われるとオーディオブック版も聞きたくなってしまいました。

2012.01.08 14:46
Shira
中島さん、

かなりおすすめですよ~。
2012.01.08 16:55
英語の虎 中島正博
Shiraさん

買いました!楽しみです。
2012.01.09 22:35
Shira
Welcome to the club!
            
2012.01.11 21:54

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

現在「3ヶ月でTOEIC920点までの道のり」を無料でプレゼント中です!

メールアドレス

プロフィール

中島正博

Author:中島正博
塾で中高生に国語を教えていたが、33歳の時に一念発起して英語の勉強を開始し、3ヶ月間の猛特訓でTOEIC920点を取得。

このブログでは自身の経験を元に、英語を話したくても何も口から出てこない、ネイティブの話を聞いてもちんぷんかんぷんという「ゼロ」の状態からどうやったら「1」までたどりつけるのか、その方法についてお伝えしています。

資格:英検一級 TOEIC980点 

英語独学ガイド
大人のやり直し英語部 部長

メールはこちらまで

著書「たった3ヶ月で920点を取った私のTOEIC TEST最短攻略法」(明日香出版社)

hyousi.jpg

全記事表示リンク

独学で英語を攻略するために

amazon

Google PageRank

RSSに追加

ブログ検索