英語独学虎の穴  変幻自在

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

変幻自在

あしたのためにその55 「新章突入!


以前もお話したように、リズムを維持するために、内容語にはさまれた機能語のグループに含まれた単語は素早くあいまいに発音されますので、そこに含まれるものは早口で読みやすいようにしばしば変化します。





すでにご紹介したように、ストレスがない音節の母音がシュワになったり、あるいは省略されたり、また口語(話し言葉のことです)で短縮形を使ったりするのもその音の変化の一例です。

もちろんそれらの変化がでたらめに起こるはずはなく、変化が起こるための条件、そしてその変化の仕方には一定の法則が存在します。ここからはその音の変化の法則にスポットを当てて、その秘密に迫りたいと思います。

子音と母音の発音のところで散々繰り返したように、リスニング力を上げるには、ネイティブスピーカーが発音するように発音する練習をする必要がありますから、これから説明する音声変化も、音読練習の際には必修の事項となります。

なお、英語をカタカナで表すことは不自然かつ不可能ですが、イメージをつかみやすくするためにあえてカタカナを使用させていただきますので、どうぞご了承ください。

それでは今までに出てきた音の変化、「母音のシュワ化・省略」および「短縮化」をもう一度見てみましょう。それぞれ口語ではどう発音されるかおわかりでしょうか。まずは短縮化から。

She is my friend.

He will not accept the offer.

最初の文は「She is 」が「She’s 」と短縮されます。「シー・イズ」ではなくて一語で「シーズ」のようになります。これに限らずbe動詞は口語ではほとんど短縮形で発音されます。

次の文は「will not」が短縮して「won't」(ウォウント)ですよね。これは「want」(ウァント)としっかり区別して発音する必要があります。どっちを発音しているのかわからない人、とても多いです。「won't」の母音の発音は「 ou 」で鋭く「オウ」、「want」の母音「 a 」はあくびをするように大きく口を開けて「ア」と発音します。ここまでは楽勝ですね。

明日に続きます。

下の3つのランキングに参加しています。応援のクリックをしていただけると励みになります。
     ↓        ↓         ↓
にほんブログ村 英語ブログへ みんなの英会話奮闘記d_04.gif


.02 2007 音の科学変化 comment2 trackback1

comment

かいちゃん
お早うございます。

内容語と内容語の間にある機能語を圧縮してすばやく発音するために、短縮形や「シュワ」があったなんて知りませんでした。オジサンの学生時代ではそのようなことを教えてくれる先生はいませんでした。おそらくそのような理論を持っている先生がいなかったのだと思います。

この理由をもっと早く知っていれば、より発音が上達して、聞き取り能力が伸びていたと思うと残念です。

機能語をすばやく読むための、音の変化の法則、とっても知りたいです!よろしくお願いします。
2007.02.03 07:10
英語の虎
かいちゃんさま

まだまだ遅くありませんよ!どんなに正確に音が聞き取れても、最後はやはり読解力がものを言います。あれだけの読解力がおありなのですから、音の変化のパターンをしっかり頭に入れて音読の練習を積めば、きっとリスニング力は向上するはずです。

音の変化についてはじっくり紙面を割いていくつもりですのでご期待ください。
2007.02.04 08:26

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://eigonotora.blog84.fc2.com/tb.php/55-bd676bc9
英語が話せるようになりたい!英検1級獲りたい!TOEIC900点獲りたい!海外に住みたい!と思う方必見のブログです。

現在「3ヶ月でTOEIC920点までの道のり」を無料でプレゼント中です!

メールアドレス

プロフィール

中島正博

Author:中島正博
塾で中高生に国語を教えていたが、33歳の時に一念発起して英語の勉強を開始し、3ヶ月間の猛特訓でTOEIC920点を取得。

このブログでは自身の経験を元に、英語を話したくても何も口から出てこない、ネイティブの話を聞いてもちんぷんかんぷんという「ゼロ」の状態からどうやったら「1」までたどりつけるのか、その方法についてお伝えしています。

資格:英検一級 TOEIC980点 

英語独学ガイド
大人のやり直し英語部 部長

メールはこちらまで

著書「たった3ヶ月で920点を取った私のTOEIC TEST最短攻略法」(明日香出版社)

hyousi.jpg

全記事表示リンク

独学で英語を攻略するために

amazon

Google PageRank

RSSに追加

ブログ検索