英語独学虎の穴  負けパターン回避法

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

負けパターン回避法

ここ数回に渡って、自分のケースを例にとりながら挫折を防ぐ方法についてお伝えしています。

もちろん「1日平均5~6時間で3ヶ月で500時間」なんて聞いただけで、そんなもん参考になるかい!とお思いの方も多いでしょうが、それは置いておくとしても、他にもヒントになることもあるんじゃなかろうかと思うのです。

ここまでしつこく書くのも、多くの方にとって「継続」することがどれほど難しいかが身にしみてわかっているからです。

ブログで発信するようになってから丸5年(2006年の11月25日に開始)になりますが、ここまでに本当に沢山の方が途中で立ち止まるのを目にしてきました。

かく言う自分だって、英語はたまたま今まで続いていますが、これまでにやろうと決めたことを守れずに自分にがっかりした経験は数えきれないほどあります。

ですから「どうやったら続けられるか」というのは、決して他人事ではなく、自分にとってもずっと大きな課題であるのです。

続けてさえいれば、歩みの早さに違いこそあれ、いつか使えるところまでたどりつけますからね。そういう意味ではここはどんな勉強法を選ぶかよりも遥かに大切ですし、時間をかけて対策を練る価値があるんじゃないかと。


最初はいいんです。何もかもすべてが新鮮で、ワクワクするようなやる気にも支えられていますから。しかし言うまでもなく、その最初のやる気はずっとは続きません。

自分を支えてくれていたはずの新鮮な喜びはいつしかなくなり、にも関わらずそこまでの積み重ねが少なすぎて出来ることは相変わらず初心者レベル。

これではやっていて面白いはずがありませんし、成長の兆候すら見えなくて嫌になってしまう。これが典型的な挫折のパターンだと思います。


この「負けパターン」を回避するには、前回お話したように、勉強を習慣にしてしまうこと。そのために3ヶ月程度例外を作らずに英語に触れ続ける。

そしてこれもだいぶ前にお伝えしましたが、あれこれ手を広げずに上達を感じやすいものに集中するということも、継続のためのポイントです。

バランスよく勉強するのはとても大切ですが、色んなスキルにちょっとずつ取り組むやり方では、ただでさえ味わいにくい上達の実感がもっと遠くなってしまいます。だからこそ最初は取り組むものを絞って、そこに持てる資源(時間)を集中する。

ディクテーションや音読をお勧めしているのも、それがこの条件に当てはまると思うからです。早い段階で上達を感じることができれば、それが励みになってそこからも続けられる可能性が高まりますからね。


Facebookページ大人のやり直し英語部で活動中です。よかったらご参加ください。


沢山の応援をありがとうございます。身にしみます。
   ↓  ↓  ↓
英語学習 ランキング
.22 2011 やり直し英語術 comment3 trackback(-)

comment

Shira
こんにちは。

>バランスよく勉強するのはとても大切ですが、色んなスキルにちょっとずつ取り組むやり方では、ただでさえ味わいにくい上達の実感がもっと遠くなってしまいます。

私もそう考えていましたし、今でもそう思います。以前にこんなことを書いていました…。
http://homepage3.nifty.com/shira/eigo/eigo007houshin.html

2011.12.25 08:39
英語の虎 中島正博
Shiraさん

「ばっかり」勉強法っていいネーミングですね。
自分の場合は「~強化月間」と呼んだりしていました。そういう名前を
つけるだけでイベントのような気分に浸れたものです。

「英語学習について」いいですね、うんうん頷きながら読ましていただきました。

コメントをありがとうございます。
2011.12.26 12:01
-
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012.01.16 22:59

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

現在「3ヶ月でTOEIC920点までの道のり」を無料でプレゼント中です!

メールアドレス

プロフィール

中島正博

Author:中島正博
塾で中高生に国語を教えていたが、33歳の時に一念発起して英語の勉強を開始し、3ヶ月間の猛特訓でTOEIC920点を取得。

このブログでは自身の経験を元に、英語を話したくても何も口から出てこない、ネイティブの話を聞いてもちんぷんかんぷんという「ゼロ」の状態からどうやったら「1」までたどりつけるのか、その方法についてお伝えしています。

資格:英検一級 TOEIC980点 

英語独学ガイド
大人のやり直し英語部 部長

メールはこちらまで

著書「たった3ヶ月で920点を取った私のTOEIC TEST最短攻略法」(明日香出版社)

hyousi.jpg

全記事表示リンク

独学で英語を攻略するために

amazon

Google PageRank

RSSに追加

ブログ検索