英語独学虎の穴  音読の録音

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

音読の録音

手本のスピードを超えるようになったら、いよいよ細部を合せていく段階です。

ここでいきなり合せて読もうとせずに、まずはじっくり手本を聞きましょう。

声に出さずに口パクで読むようにすると、自分がひっかかりそうな箇所が見つかると思います。例えばこの母音はずいぶん長めに発音するんだなとか、ここでいきなり音が上がるのか、などなど。

そういう「注意すべきポイント」が見つかったら、その度にスクリプトに書き込んでいきます。矢印や、丸で囲むなど、自分でわかる記号ならなんでも構いません。


シンクロ読みをする際には、「今聞こえている」音に合わせることで精一杯となり、先のことまで頭が回らないはずです。そんな時に、いきなりそういう注意すべきポイントにさしかかると、わかっていても対応できないという場合が多々あります。

だからこそ「備忘録」として、注意すべきポイントに印をつけておくことが大切なのです。

自分で書き込みをしたスクリプトを使うことで、音読の質を上げることが、つまり手本に近づけることが可能になるわけです。


こうして注意事項を一通り把握してから実際に合せていきます。

手本と重なるまで、数十回と同じ素材を繰り返し読むことが必要になるとでしょう。もちろん途中で発見したことがあったら、それもスクリプトに書き込みます。

何度読んでもどうしてもスムーズにいかないというところも出てくるはずです。そういう苦手な部分は集中的に練習して、一つ一つ攻略しつつ進めてください。

最終的には最後まで通してスムーズに、しかもできるだけ手本に重ねて読めるところを目指します。


最初のうちは、一日一本と決めてどんどん進むよりも、一本にじっくり取り組んで、音読の質をできるだけ高める努力をしたほうがいいと思います。それこそ一週間同じものを繰り返すとか。

音読に慣れるに従って、満足なレベルに達するのに必要な回数は短縮できるようになるはずです。

もう一つ、質を高めるために大切なのは、自分の音読を客観的に評価する機会を作ること。とは言っても、自分で読みながら、その声を手本と比べるというのは、慣れないうちはなかなか難しい作業です。

ずれてるなぁということぐらいはわかっても、ではどこがどう悪いのか(まぁ最初のうちは全部直さなきゃいけないのですが)。


そこでお勧めなのが、時々自分の声を録音して手本と比べること。そうして客観的に比べて、どこを改善すべきか考えて、気づいたことをまたスクリプトに書き込むと。

違いを探すためには集中して聞くことが必要ですよね。そしてどうしたら重なるようになるのかを考える。こうして自分の現状と、目指すべきものを比べて、少しずつ手本に近づけていくわけです。

こういうプロセスを通じて、「音の再現力」は向上していき、英語の音をキャッチするアンテナは磨かれます。


また、この「自分の音読の録音」は、上達の実感を得るためにも大切です。以前もお話したように、英語学習の場合、どうしても母語である日本語を基準として考えてしまうため、自分が上達したということになかなか気づけません。

でも下手な頃に録音しておいたものをとっておいて、ある程度音読がスムーズにできるようになってから同じものを読んでその音読を録音し、それを過去のものと比べる。そうすればそこに着実な進歩を見つけることができることでしょう。ここまでよく頑張ったなと。

そしてその上達の実感は、英語学習をその先も継続するために必要なエネルギーとなってくれるはずです。

だからやりましょ、音読の録音。


Facebookページ大人のやり直し英語部で活動中です。よかったらご参加ください。

さぁいま何位?
   ↓  ↓  ↓
英語学習 ランキング
.28 2011 やり直し英語術 comment0 trackback(-)

comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

現在「3ヶ月でTOEIC920点までの道のり」を無料でプレゼント中です!

メールアドレス

プロフィール

中島正博

Author:中島正博
塾で中高生に国語を教えていたが、33歳の時に一念発起して英語の勉強を開始し、3ヶ月間の猛特訓でTOEIC920点を取得。

このブログでは自身の経験を元に、英語を話したくても何も口から出てこない、ネイティブの話を聞いてもちんぷんかんぷんという「ゼロ」の状態からどうやったら「1」までたどりつけるのか、その方法についてお伝えしています。

資格:英検一級 TOEIC980点 

英語独学ガイド
大人のやり直し英語部 部長

メールはこちらまで

著書「たった3ヶ月で920点を取った私のTOEIC TEST最短攻略法」(明日香出版社)

hyousi.jpg

全記事表示リンク

独学で英語を攻略するために

amazon

Google PageRank

RSSに追加

ブログ検索