英語独学虎の穴  エピローグ


.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

エピローグ

ここまでが、話せるようになるために自分がやったことです。細かい順番など実際とは異なっているところもあるかも知れませんし、言及し忘れたこともあるかも知れませんが、ほぼこういうプロセスだったと思います。

・まずは自分に関することを辞書を調べながら時間をかけて書く
・出来上がった英文を音読することで覚えてしまい、使える表現を増やす
・書くことに慣れてきたら、紙を使わずに頭の中で英文を作って発話する
・時間制限をすることでスピードを上げる努力をする
・発話力を高めた上で会話への対応を考える 

という順番。

まずは時間をかけてもしっかりと自分の言いたいことを伝えられるだけのアウトプットの基礎力を養う。その上でスピードを向上させつつ会話への対応を図るという流れですね。

途中でも書きましたが、「時間制限」をするところで大きな転換を強いられると思います。「全部を1から組み立てよう」から、「頭の中にあるものを活用しよう」へ。

すでに作ったことがある文の一部を使ったり、イディオムを散りばめるなど、知っているものを組み合わせるように。だからそこまでに、どれだけ多くの表現を頭に入れているかが勝負になります。

でもそうであってもやはり、自分で1から組み立てる練習は大切です。そうして実際に英文を作ってみる、さらにそれを暗唱することで、アウトプットで使える単語や表現が増えていきますから。

話せないとお悩みの方、ぜひ参考になさってください。


大切なのは自分の英語を客観的に見て、何が足りないのかを考えること。「組み立てるスピード」が足りないのか、「頭を使わずとも言えることのストック」が足りないのか、はたまた「時間稼ぎをするためのつなぎ言葉」を知らないのか、弱点を探してその課題をどう克服しようかとテーマを持って取り組む。

この力をつけるにはこうしたらいいんじゃないかと考え、思いついたことを実際に試してみる(もちろん十分な時間とエネルギーを注ぐ)。だめだったら原因を考えて改善策を探し、また実行する。

Plan(計画)→ Do(実行)→ Check(評価)→ Act(改善)。いわゆるPDCAサイクルというやつです。試行錯誤とは全部このプロセスの繰り返しです。


自分のことに話を戻すと、こうしてアウトプットの力を養った上で、勉強を開始してからの念願だった英検一級への対策を積み、幸運にも一発で合格を果たしました。

(英検一級対策については長くなるのでいちいち書きません。英検一級を受けようとする人なら各スキルの基礎力はすでに十分にあるはずですから、自分でどんどん試行錯誤すればいいし、そうすべきだとも思います。)

4月の時点で英語が話せなかった男が、その年の冬に英検一級に受かったのです。ここまで全て日本にいながら、独学でです。

33で英語を始め、そこに至るまで3年かかりました。あの「ただ映画を見ていた」時期など、大きく遠回りをした時間を省いてもっと早くからアウトプットの練習を始めていれば、一級合格までの道のりはもっと縮められていただろうとは思います。

でもTOEICもそうでしたが、最初から記録を狙っていたわけではなく、目的は「どうやったら使えるようになるかということを明らかにすること」でした。大人になってやり直し、何から始めてどう進めれば本当に使えるところにたどりつけるのか。なんとなくじゃなくて、着実に上達出来る方法を。

そう考えると、あの遠回りにも意味があったと思います。実際の経験があるからこそ、確信を持ってお話しすることができるということもありますし。

ーあと一回だけ続きます。

英語学習 ランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加

.30 2011 アウトプット3 話せるようになるまで編 comment0 trackback(-)

comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

現在「3ヶ月でTOEIC920点までの道のり」を無料でプレゼント中です!

メールアドレス

プロフィール

中島正博

Author:中島正博
塾で中高生に国語を教えていたが、33歳の時に一念発起して英語の勉強を開始し、3ヶ月間の猛特訓でTOEIC920点を取得。

このブログでは自身の経験を元に、英語を話したくても何も口から出てこない、ネイティブの話を聞いてもちんぷんかんぷんという「ゼロ」の状態からどうやったら「1」までたどりつけるのか、その方法についてお伝えしています。

資格:英検一級 TOEIC980点 

英語独学ガイド
大人のやり直し英語部 部長

メールはこちらまで

著書「たった3ヶ月で920点を取った私のTOEIC TEST最短攻略法」(明日香出版社)

hyousi.jpg

全記事表示リンク

独学で英語を攻略するために

amazon

Google PageRank

RSSに追加

ブログ検索