英語独学虎の穴  大人のやり直し英語部

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

大人のやり直し英語部

これはコミュニティーで他の方と一緒に勉強する機会を持って思ったのですが、やはり皆さん、TOEICでなんとかスコアを上げようと頑張っていらっしゃるんですよね。

そして恐らくこのブログをお読みのほとんどの方もそうだと思うんですよ。もうインプットは大丈夫だからアウトプットをというところまで行っている方はとっても少ないと。

だからアウトプットのことを書いてもニーズがあるのかっていう葛藤はずっとあって。元々リクエストがあって書き始めたことなので、ニーズがないことはないんでしょうけど、圧倒的に少ないだろうと。実際に、アウトプットの話になってから反応はがくっと落ちましたしね。

その中でモチベーションを維持して書くというのは、自分にとってかなりの修行でした。

もっと前の段階で苦しんでいて、どうやってそこを乗り越えようかという方に向かってその後の話をしたところでどうなるのか。いっそのこと途中で投げ出してしまって、現在困っている人を手助けすることに早く戻りたいとさえ思っていました。


それでも続けたのは、一度決めたことなので、途中で諦めたくなかったということ、時々熱いメールを下さる方がいて、そういう方たちの気持ちに応えたかった。

そしてもう一つは、今インプットのことに集中している方々が、いつかアウトプットをとなったときに、ここに書いていることを参考にしてもらえるんじゃないかと思ったからです。

ここまで詳しく上達のプロセスを書いたものって恐らく他にないと思うんですよ。使えるようになるために何が必要なのか、そのためにどんなトレーニングが有効なのか。失敗したこと、そこからどうやって修正したかというところまでできるだけ詳しくお伝えしたつもりです。こういうことを予めわかって始めたら、回り道のかなりの部分は回避できると思います。

もちろん全てがぴったりあてはまるという人は少ないでしょう。でもここまでご紹介した中に、壁を破るきっかけとなるようなトレーニングを見つけられるかも知れないし、苦闘の様子を詳しく描くことで、「こうやって実際にやった人間がいるんだから」と挑戦しようとする人を増やす、その後押しもできるんじゃないか。

そうやっていつかの誰かの役に立てたらと思って、時間をかけて書いてきました。


ようやくここでブログが一段落したので、これからは本当に困っている人をお手伝いすることに戻りたいと思います。その一環として、フェイスブックページを立ち上げました。

その名も「大人のやり直し英語部」です。

部の目的は、「まともな勉強法で学ぶ人の輪を広げることで、英語が使える人を増やす」ことです。

ブログのように、相手がわからないまま一方的に情報を発信するのではなく、一対一の交流などももっとしていきたいと考えています。これによってもっと現実的なアドバイスなどもできるでしょう。

このために対象を少し絞らせていただきます。

参加の条件は

・これから英語を始めようという方
・過去に挑戦したけれど挫折して、またもう一度という方
・ずっと続けてきているけれど壁にぶつかっているという方

から、TOEICで言えば900点ぐらいまでというところでしょうか。

つまり現時点で英語が使えない、でも本気で英語を使えるようになりたいという方が、一緒に頑張っていこうという場です。


この条件にあてはまるという方は、よかったら仲間に加わってください。参加の方法は簡単、「いいね!」を押すだけです。それによって、こちらからの声が直接届くようになります(フェイスブックのアカウントを持っていない方は作っていただく必要があります→Facebook)。

英語学習のヒント、継続を助ける言葉、その他にも英語を使った楽しみなどを発信していきます。ブログでは自分がどう進めたかという話が中心でしたが、そこから一歩進めて、皆さんがどうしたら効率的に上達できるかについてお伝えしていくつもりです。言わば実践編ですね。

少しだれてきたところに、タイミングよくこちらからの言葉が届いて気持ちを新たにするということもあるかも知れませんし、勉強のヒントが得られることも。そうしてずっとつながっていることが、学習の継続の助けになるんじゃないかと。

そうやってできうる限り皆さんの挑戦を応援していきます。ですから受け身に情報を得るだけじゃなく、ぜひ積極的に参加してください。

あなたのご参加をお待ちしています。

大人のやり直し英語部


さっき見たら七位でした。もう少し粘らせてください。

英語学習 ランキング
.07 2011 今度こそ英語をものにするために comment0 trackback(-)

comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

現在「3ヶ月でTOEIC920点までの道のり」を無料でプレゼント中です!

メールアドレス

プロフィール

中島正博

Author:中島正博
塾で中高生に国語を教えていたが、33歳の時に一念発起して英語の勉強を開始し、3ヶ月間の猛特訓でTOEIC920点を取得。

このブログでは自身の経験を元に、英語を話したくても何も口から出てこない、ネイティブの話を聞いてもちんぷんかんぷんという「ゼロ」の状態からどうやったら「1」までたどりつけるのか、その方法についてお伝えしています。

資格:英検一級 TOEIC980点 

英語独学ガイド
大人のやり直し英語部 部長

メールはこちらまで

著書「たった3ヶ月で920点を取った私のTOEIC TEST最短攻略法」(明日香出版社)

hyousi.jpg

全記事表示リンク

独学で英語を攻略するために

amazon

Google PageRank

RSSに追加

ブログ検索