英語独学虎の穴  魔法のカギを探す日々


.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

魔法のカギを探す日々

ともかく紆余曲折あったが、インプットだけじゃいけないことにようやく気づき、そこで仕切り直すことに。

でもそもそも話せるとはどういう状態なのか。

以前オーストラリアに行ったときにやっていたような、前もって準備していたことを口から出すということならできる。でもそれと、相手の言うことに応じてアドリブでスラスラ答えて会話を進めることの間には大きな断絶があるように思った。つまり「前もって準備」方式を続けたところで、アドリブにはたどりつけないだろうと。

スラスラしゃべれるようになるには、きっとどこかにその大きなギャップを埋める魔法のカギのようなものがあるはずだ、それが「大量のインプット」なんじゃないかと思ってひたすらやってきたのだったが、どうやら違っていた。

そんなときに読んだ達人の本に、「通勤の電車の中で目に見えるものを全て英語で実況するとよい」というのがあった。そうしてイメージを直に英語にすることで、日本語を介さなくてもよくなると。

「日本語を介さない」、なるほどそういうことか。確かに自分は英文を作るときにいつも最初に日本語で考えていた。それがいけなかったのかと思って早速試してみたが、どうしても言おうとすることは日本語で頭の中に浮かぶし、考えても「There is a window...in front of me.」ぐらいしか言えなくて、すぐに嫌になってしまった。

今から考えると、それができなかったのは

・アウトプットを一切意識してこなかったため、聞いてなんとなく意味がわかるものは増えていたが、自分で使える単語が極端に少ない

・頭の中で文を組み立てるというトレーニングをしてこなかったため、組み立てるのに時間がかかりすぎて途中で嫌になってくる

・時間がかかる割に言えることがあまりにも幼稚なので気が滅入るし、つまらない

・そもそも興味がないことを実況するなんて苦痛でしかない

などの理由が考えられるが、

いずれにせよ実は色んな意味でとても負荷が高いトレーニングだということ。

これができるためには、限定されたテーマに関してはすでにある程度話せる(テーマが限定されれば、必要となる語彙も限定されるので難易度は下がる)、さらに日常の風景を英語にするのに十分な語彙がある(しかも会話で使えるレベルの)、というレベルまで達している必要がある。

この時点ではそのどちらも備わっていなかったのだから、こんな負荷が高いこといきなりできるはずもない。とにかく0から1に行くまでが問題だと思った。

英語の上達に関するアドバイスは本やネットでいくらでも手に入るが、初心者向けのもの、中級者向けのものなどがいっしょくたになっていて、なかなか判断が難しい。特に初心者にとっては。もうすでに2年半近く英語の勉強を続けてきてはいたが、話すことに関しては完全に初心者だったから。

じゃあどうすればいいのか。今までやってきて使えるようにならなかったのだから、これまでにやってきていないことの中にヒントがあるだろう。

そこで思い当たったのが文法だった。

文法に関しては学校で受けた英語教育の象徴みたいなイメージがあって、それどころかああいう机の上のお勉強ばかりやってきたから、会話で使えるようにならなかったのだろうと勝手に思い込んでいたので、ここまでほとんど無視してきていた。TOEICの前に仕方なくやるぐらいで。

もしかしたらそれがいけなかったのかも知れない。ちょっと腰を据えてやってみようと。

ー続きます。

更新の励みにしていますので、応援お願いいたします。
   ↓
英語学習 ランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加
.08 2011 アウトプット3 話せるようになるまで編 comment0 trackback(-)

comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

現在「3ヶ月でTOEIC920点までの道のり」を無料でプレゼント中です!

メールアドレス

プロフィール

中島正博

Author:中島正博
塾で中高生に国語を教えていたが、33歳の時に一念発起して英語の勉強を開始し、3ヶ月間の猛特訓でTOEIC920点を取得。

このブログでは自身の経験を元に、英語を話したくても何も口から出てこない、ネイティブの話を聞いてもちんぷんかんぷんという「ゼロ」の状態からどうやったら「1」までたどりつけるのか、その方法についてお伝えしています。

資格:英検一級 TOEIC980点 

英語独学ガイド
大人のやり直し英語部 部長

メールはこちらまで

著書「たった3ヶ月で920点を取った私のTOEIC TEST最短攻略法」(明日香出版社)

hyousi.jpg

全記事表示リンク

独学で英語を攻略するために

amazon

Google PageRank

RSSに追加

ブログ検索