英語独学虎の穴  学び続けること


.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

学び続けること

ー前回からの続きです。

コミュニティーはもう動きだしています。もちろんその中で、「毎日の歩みを記録する」など、以前お話したような継続のために役立つと思われることを、人の目につく形でできるようにしています。

今はまだ本当に小さな輪ですが、大きな夢の実現のために英語を始めたばかりという方や、これまでに何度かの挫折をして、今度こそはと挑んでいる方、様々な状況の方々が、この集中するのが困難な状況の中で、できることをコツコツ続けていらっしゃいます。

もちろん全ての方が順調というわけではありません。ただ、ここで自分と関わりができたというのも何かのご縁ですから、参加された皆さんが最後まで走りきれるよう、全力でお手伝いするつもりです。

前に「人を巻き込む」ことの大切さについて話しましたが、人の歩みを見ることが刺激になるのは間違いありません。参加者の中からもそういう声をいただいていますし、何より僕自身、大いに刺激を受けました。

刺激を受けたどころか、正直言って焦っています。早く追いつかねばと。それから今更入って行っても相手にしてもらえないんじゃないかという不安もあります(大丈夫ですよね?)。

実は、ここで「やろう」という人を募ってから一緒に進めようと思っていたため、僕はまだスタートしていないのです。


他の方と一緒に勉強を進める機会を持つというのは、自分としてもそうしょちゅうできる試みではないので、できるだけ多くの方をお誘いしようと思いました。しかししばらくブログを中断していたために、以前と比べて読者の数は三分の一以下に減っていました。

集中的に記事を更新し続けていたのは、少しでも読者の数を増やしたかったためです。それもできるだけ早くスタートしたかったので、一つ一つの記事がどんどん長くなってしまいました。

それによって毎日ちょっとずつ回復してきて、まとめも一段落して、いよいよ「やりましょう」と声をかけようとした、まさにそのときに今回の震災が起こりました。それを境に読者の数は再開前よりも落ち込んでしまいました。

まぁでもこれは仕方がない。今は英語どころじゃない、ブログだって読める環境にいないという方だって大勢いらっしゃるのですから。


だからこれはお願いなのですが、もしこれを読んで、何か一つでも参考になるところがあると思った方は、どうかお知り合いの方にこのブログのことをお伝えください。読者数が減ってしまった今でも1時間以上かけて読んでくださる方が毎日20人ぐらいいらっしゃいます。そうしてじっくり読んで下さる方のお知り合いなら、声が届く可能性も高いんじゃないかと。

そうして一人が二人、三人の方を連れてきてくだされば、ランキングで1位だっときに訪れてくれていた方々とよりも、もっと強いつながりが作れるんじゃないかと。そしてそれはつまり本気で実践する人を増やすことに、そしてひいては英語を使える人を増やすことにつながると思うのです。

完全に人力頼みですが、こうして地道に広げていくしかないと思っています。お手数ですが、どうかよろしくお願いいたします(できたら「いいね!」のポチもお願いします)。


ここまで書いてきたことが誰かの心に響いて、その人が本気でやることを決意してもらう、そのきっかけの一つにでもなれたら、それがたとえ一人でも、ここまで時間をかけてきた意味はあるんじゃないかと思います。

これから英語を始めようとする方、これまでもやってきたけれど、取り組み方が足りずに思ったように上達せずに壁を感じているという方。

今やらない理由はいくらでも見つかるでしょう。でも全ての準備が整う日を待っていたら、その日はいつになっても訪れません。今あるものだけで走りだしましょう。足りないものは後から揃えればいいし、その相談にも乗ります。

ここまで読んで、もしあなたの熱さに火がついたなら、今日から一緒にやりませんか?

参加されるという方はこちらからその意志を表明してください。→ 参加希望


最後にこの言葉を。

"Live as if you were to die tomorrow. Learn as if you were to live forever."

「今日が人生で最後の日であるかのように生きなさい。命が永遠に続くかのように学びなさい。」

ーマハトマ・ガンジー


あなたの挑戦をお待ちしています。


このエントリーをはてなブックマークに追加

.25 2011 今度こそ英語をものにするために comment0 trackback(-)

comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

現在「3ヶ月でTOEIC920点までの道のり」を無料でプレゼント中です!

メールアドレス

プロフィール

中島正博

Author:中島正博
塾で中高生に国語を教えていたが、33歳の時に一念発起して英語の勉強を開始し、3ヶ月間の猛特訓でTOEIC920点を取得。

このブログでは自身の経験を元に、英語を話したくても何も口から出てこない、ネイティブの話を聞いてもちんぷんかんぷんという「ゼロ」の状態からどうやったら「1」までたどりつけるのか、その方法についてお伝えしています。

資格:英検一級 TOEIC980点 

英語独学ガイド
大人のやり直し英語部 部長

メールはこちらまで

著書「たった3ヶ月で920点を取った私のTOEIC TEST最短攻略法」(明日香出版社)

hyousi.jpg

全記事表示リンク

独学で英語を攻略するために

amazon

Google PageRank

RSSに追加

ブログ検索