英語独学虎の穴  脱!温泉卓球式英語


.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

脱!温泉卓球式英語

前回の記事で練習をしないでただ試合だけをやっている取り組み方を
「温泉卓球」と呼びました。温泉卓球式英語。そしてそういうやり方では上達しないと。

もちろん「興味を持つきっかけ」としては温泉卓球でいいかも知れない 
でも「卓球」ができるようになりたければ、どこかで「このままじゃだめだ」
と気づいて、取り組み方を変えないといけない。

(もちろんそのためにはまず「うまくなりたい」と思う必要があります。) 

その上で、うまい人のまねをしようとじっくり観察したり
本を買って勉強たり、あるいは誰かにやり方を人に教わったり

さらにそうして頭で学んだことが勝手に身に付くわけはないので、
一人で繰り返し練習しなくてはならない

例えばサーブ一つとっても、試合をやりながら上達させようとするのは
効率が悪いので、サーブだけを切り取って何度も練習するなど

頭で学んだことを、体で意識せずとも再現できるようになるまで 
ドラクエで言ったらレベル上げみたいな作業が まぁ地道ですよ

もちろんサーブだけじゃなくて、バックハンドだって
練習相手にボール出してもらって、
誰もいなければ一人正しいフォームで素振りを繰り返して

スキルの向上にはこういうプロセスが必要なのです。
これがなければ一生温泉卓球のまま。
つまり試合以外の部分でどれだけ一人練習を積むかが大切だということ。

ずっと英会話やっているのにどうにも上達しないという方、
一人練習の時間は足りていますか?

そりゃすぐにでも試合やりたいでしょうけどね。
そのほうがなんとなく楽しいし、それに何よりラクですからね。でも焦っちゃだめです。

何も技が身に付いていない状態で試合したって、できることが限られるでしょ。
これではすぐに面白くなくなってしまいます。

まずはじっくり繰り出せる技を増やすことに集中しましょう。

そしてその「技を磨く」プロセスは一人でできる、
というより一人のほうが効率がずっといいです。
そうやって十分に準備をしてから試合に臨む。

そうすれば、準備なしでただ温泉卓球してた頃の自分のプレーとの違いに驚くでしょう。

そこで上達を実感する、あるいは課題を見つけることで、
次の試合ではもっとできるようにと目標を新たにしてまた一人練習に励む、
その繰り返しです。

だから特に最初の段階では練習と試合の割合は99対1ぐらいでいい。
だって試合の前にやんなきゃいけないこといっぱいありますから。

まずは「このままじゃいけない」と気づくこと
そして一人で練習する時間を作ること。それも生半可じゃだめ。
これが第一歩かなと。 

でもスポーツやったことがある人はわかると思いますけど、
その練習自体も楽しむことはできます、実は。

課題を作って、試行錯誤してそれをクリアーするというプロセス

そうして苦労して身につけたものを試合で出せたら、もう最高

これは真剣にやった人だけが知っていること

今の自分の英語に対する取り組みが、「温泉卓球」レベルだという人
その先にあなたの求めるものはありません。自主トレしましょう。

一生温泉卓球のままでいいというなら話は別ですが。
そんな人もいないでしょう。

どうせやるなら本気で、真剣になってやったほうが遥かに面白いよ
ということです。

「真剣」というと引いてしまう人もいるかも知れませんが
(ただ、それさえも「この平成の世の中に一人熱い自分」を楽しむことは可能です)

真剣に取り組むことと、楽しむことは、完全に両立します。

というよりむしろ

真剣に取り組むことの中にこそ大きな楽しみは生まれるんじゃないかと

脱・温泉卓球式英語!

このエントリーをはてなブックマークに追加
.17 2011 今度こそ英語をものにするために comment0 trackback(-)

comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

現在「3ヶ月でTOEIC920点までの道のり」を無料でプレゼント中です!

メールアドレス

プロフィール

中島正博

Author:中島正博
塾で中高生に国語を教えていたが、33歳の時に一念発起して英語の勉強を開始し、3ヶ月間の猛特訓でTOEIC920点を取得。

このブログでは自身の経験を元に、英語を話したくても何も口から出てこない、ネイティブの話を聞いてもちんぷんかんぷんという「ゼロ」の状態からどうやったら「1」までたどりつけるのか、その方法についてお伝えしています。

資格:英検一級 TOEIC980点 

英語独学ガイド
大人のやり直し英語部 部長

メールはこちらまで

著書「たった3ヶ月で920点を取った私のTOEIC TEST最短攻略法」(明日香出版社)

hyousi.jpg

全記事表示リンク

独学で英語を攻略するために

amazon

Google PageRank

RSSに追加

ブログ検索