英語独学虎の穴  無力感


.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

無力感

先日ある二人の方と
(バラバラにですが)
話す機会があったんですね。

偶然にもその二人とも
最近英語の勉強を始めたというので
どうやって勉強しているのかと
訪ねたところ

なんとその二人とも
テレビなどでも大々的に
CMを展開しているあの教材を...

どちらも聡明な方で、
英語がラクラク身につけられる
とも思っていない

でも、いざ英語をとなったときに
何をしたらいいかわからない

だから結局、宣伝でよく目にする
あの教材をやろうかという流れ


「~だけで」英語が溢れ出す
方法なんてないということは

このブログを読んでいる方
にしたら、そんなもの
常識だと思うんですよ

よく雑誌の広告で見る
「幸福になるなんとか」
レベルのオカルト的なものだと

遠回しにではありますが
しつこく言ってきたので

もうとっくにそんなことは
常識になっているだろうと

自分の中で勝手に勘違い
していたところがあって

だから今はわざわざ
口にすることもなく

そういうことは
当然の前提として
このブログも書いていました。

でもそんな「常識」なんて
国民全体からしたら
所詮ごくごく一部の話に過ぎず

CMの影響力の大きさの前には
自分がやっていることなんて
ケシツブみたいなもんだ
ということを、

改めて思い知らされました。

そういうものが
まかり通る世の中を変えたい

まともに使えるようになる
方法を伝えたい

そう思ってここまで
やってきたんですが
   ↓      ↓
英語学習 ランキング人気blogランキングへ


.04 2010 今度こそ英語をものにするために comment6 trackback(-)

comment

Grownup
何もやらないよりはまし。ということですかね。
2010.10.04 10:02
初心者
最近、虎の穴を読み始めました。まだ、全部読んでないのですが、「目からうろこ」のような感じで、中島さんの話を全部読みたいです。今は「UDA式30音練習帳」で発音のやり直しをしてます。CMというのは、たくさんの人が見ていると思います。でも、TVなしのネットで生活をしている人もいます。自分の意識を変えて英語を勉強するなら、ここのお話はとても大事だと感じました。英会話学校では「根気」とか「音がなじむ」とか日々の細かい勉強方法までホローしてくれないと思うのです。英会話学校に魔法使いがいるわけじゃなし、簡単に変身なんてできないと思ってます。
2010.10.04 14:02
miu
近しい友人ではありませんが、周りにも居ますよ、
あの手の宣伝にのっかっているタイプが(苦笑。

でも、これだけ巷に英語学習法の宣伝が溢れている中で、
どれが真実でどれが真実でないか!?は、
ある程度身を以って苦い経験をしていなければ
わからないのでは?とも思っています。

物事に気付くにはあるレベルが必要で、
貴ブログに書かれていることにすぐに反応できるレベルもいれば、
反応できないレベルも居るというだけのことだと思います。

やっぱり苦労とか努力とか忍耐とか(笑、
なるべくそういうものを避けて通りたいというのが
万人なのではないでしょうか?
色々試行錯誤した結果、やっぱり語学の習得に王道はないよね、
ということを身を以って経験した人なら、貴ブログの記事には
十分反応し、すぐに自分の勉強法として取り入れることと思います。

そんなに落ち込まないでください!
2010.10.04 23:08
中島正博
Grownupさん

はじめまして。コメントをありがとうございます。

>何もやらないよりはまし。ということですかね。

うーん、難しいですね。趣味が「英語学習」で上達は
二の次ということであればそれもありでしょうが、
本当に使えるようになりたくて、その効果を信じている
のであれば、辛い結果になろうかと思います。

2010.10.06 09:56
中島正博
初心者さん、はじめまして。

>まだ、全部読んでないのですが、「目からうろこ」のような感じで、中島さんの話を全部読みたいです。

全部読むのは本当に大変だと思いますが、勉強を進める上で
大切だと思うことを書いてきていますので、じっくりお読み
ください。

>英会話学校に魔法使いがいるわけじゃなし、簡単に変身なんてできないと思ってます。

そうですね。そういう意識を広めたくてずっと続けてきた、
でも一人でやることに限界を感じているのも事実です。
ぜひ初心者さんにも仲間に加わっていただければと思います。
2010.10.06 10:00
中島正博
miuさん、はじめまして。

今回の記事にも書きましたが、努力が嫌でそういう宣伝文句
に乗せられてしまう方と、そうではないのに何をしていいか
わからず、圧倒的なCMの力に押されてそれを選んでしまう方
がいると思うのです。

そういう層にもっとアプローチできる方法がないかと色々と
考えています。

> そんなに落ち込まないでください!

ありがとうございます。確かに一人でやることの限界は感じて
いますが、これをお読みのたくさんの方の力を借りられれば、
もっと大きなことができるんじゃないかと思っています。
2010.10.06 10:08

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

現在「3ヶ月でTOEIC920点までの道のり」を無料でプレゼント中です!

メールアドレス

プロフィール

中島正博

Author:中島正博
塾で中高生に国語を教えていたが、33歳の時に一念発起して英語の勉強を開始し、3ヶ月間の猛特訓でTOEIC920点を取得。

このブログでは自身の経験を元に、英語を話したくても何も口から出てこない、ネイティブの話を聞いてもちんぷんかんぷんという「ゼロ」の状態からどうやったら「1」までたどりつけるのか、その方法についてお伝えしています。

資格:英検一級 TOEIC980点 

英語独学ガイド
大人のやり直し英語部 部長

メールはこちらまで

著書「たった3ヶ月で920点を取った私のTOEIC TEST最短攻略法」(明日香出版社)

hyousi.jpg

全記事表示リンク

独学で英語を攻略するために

amazon

Google PageRank

RSSに追加

ブログ検索