英語独学虎の穴  みなし継続


.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

みなし継続

本当に「実践者」からの声が
100件集まるまで再開せずにいようと
思っていましたが

今のところまだ25通で、
100通に達するまで
何年かかるかわかりませんし

まぁ「やろう」と思った人でも
実際に行動するのはその中の一割

という法則から考えれば

実践している人の数は
メールをくださった方の10倍

つまり250人ぐらいには
のぼるんじゃないかと

無理矢理ポジティブにとらえて
もう再開することにします。

「実践者の声」は
これからも募集していますので
まだの方はぜひ送ってください。

あ、華麗な実績なんて
必要ありませんからね。

苦しいこともあるけど
今も続いていますよという
一人一人の声が

僕にとっては大きな励みとなります。


また、ちょっと英語から離れていた
時期があり、それが気まずくて

連絡しづらかったという方も
いらっしゃったんですが

このブログの中で
継続継続と言っているからですね。

でもそういうブランクが生まれて

英語からはすっかり
離れていたつもりでも

心のどこかにひっかかっていて

また何かをきっかけに帰ってきた

そしてそこからまた
続けているというのであれば

それは継続って言っていいと
思うんですよ。

それは3秒ルール
(床に落ちた食べ物は3秒以内に拾えば
 落ちていないものとみなすというルール)

みたいなもんで「みなし継続」になると

だってこのブログもこれまでに
二度の長い休みがありますしね。
(あやうく三度目になるところでした)

でもなんか続いているイメージあるでしょ。

だから一二回離れたとしたって

しぶとく、諦め悪く
長く関わり続けることって
凄く大事だと思います。

今わけあって離れているという方、
まだ「3秒」以内ですよ。


一つ感謝したいのは
もうとっくにベストテンからは
落ちているだろうと
覚悟していましたが

まだなんとか上位に
いることができました

メールを出すというのは
ハードルが高すぎてという人の中に

更新しない間も
クリックし続けてくれた方がいた

根が単純なもんですから
そういうことだけで
胸が熱くなっちゃって

頑張ろうと思ってしまいます。

これからも応援よろしくお願いいたします。
   ↓      ↓
英語学習 ランキング人気blogランキングへ

.21 2010 今度こそ英語をものにするために comment3 trackback(-)

comment

不惑前医師
帰ってきてくれて何よりです。メールにも書きましたが、私もずっと英語を勉強してきたにもかかわらず、読んだり書いたり出来こそすれなんでちっとも話すことも聞くこともままならないのかと何度あきらめようかと思ったことか。医者として優っていても、英語が話せるだけで後輩にも無条件に感じるあの劣等感。しかしつい先日、虎さんのブログに出会い、「ああそうか、今までの勉強は甘かったんだ」と思うことができ、(虎さんには及ばないにせよ)無駄に浪費している時間を可能な限り減らし、大幅に音読量を増やしました。メールで相談に乗っていただいた以上にやる気を奮い立たせてくれたことに感謝しております。
できるだけ沢山の方の目に留まって、一人でも多くの人がもう一度頑張ってみようと思えるよう私も応援クリックし続けますので、更新大変でしょうが宜しくお願いいたします。
2010.09.21 12:04
中島正博
不惑前医師さん

>メールで相談に乗っていただいた以上にやる気を奮い立たせてくれたことに感謝しております。

ずっと英語を続けてきていらっしゃるのですから
もともと十分に高いモチベーションをお持ちだと
思いますが、刺激の一つぐらいにはなれたと
いうことでしょうか。

>できるだけ沢山の方の目に留まって、一人でも多くの人がもう一度頑張ってみようと思えるよう私も応援クリックし続けますので、更新大変でしょうが宜しくお願いいたします。

読んでくださっている方に、これまで以上に積極的
に関わっていただけるような形にしたいと思って
います。そのことについてはブログ内で詳しくお
伝えしますので、またご協力お願いいたします。

応援ありがとうございます。
2010.09.22 07:25
-
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010.09.24 18:51

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

現在「3ヶ月でTOEIC920点までの道のり」を無料でプレゼント中です!

メールアドレス

プロフィール

中島正博

Author:中島正博
塾で中高生に国語を教えていたが、33歳の時に一念発起して英語の勉強を開始し、3ヶ月間の猛特訓でTOEIC920点を取得。

このブログでは自身の経験を元に、英語を話したくても何も口から出てこない、ネイティブの話を聞いてもちんぷんかんぷんという「ゼロ」の状態からどうやったら「1」までたどりつけるのか、その方法についてお伝えしています。

資格:英検一級 TOEIC980点 

英語独学ガイド
大人のやり直し英語部 部長

メールはこちらまで

著書「たった3ヶ月で920点を取った私のTOEIC TEST最短攻略法」(明日香出版社)

hyousi.jpg

全記事表示リンク

独学で英語を攻略するために

amazon

Google PageRank

RSSに追加

ブログ検索