英語独学虎の穴  計画

スポンサーサイト

.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

計画

その「場」のあり方に関して

地理的な条件にとらわれずに
日本全国の方に
参加していただくためには

ネット上にSNS
(ソーシャルネットワークサービス)
を作るのがいいのではないかと
思っています。

できればオリジナルの

もちろんそれをきっかけに
実際に集まるというのもあり

ただ、えらそうに「SNSを」
なんて言っても

そのための知識ゼロの自分が
一から勉強して作っていたら
時間がかかりますし

できたものも理想とは
ほど遠いことでしょう。

ですからまずはこういう
技術的なことを相談できる方
webのことに詳しい方を
探しています。

もしこれをお読みの中に
いらっしゃいましたら
ぜひご連絡ください。

こういう形にしたらどうか
というご提案なども
お待ちしています。


ではその「場」ができたとして
実際に皆さんにどう手伝って
いただきたいかと言いますと

本当にこれをお読みの全ての方に
お願いしたいことがあって

まずは

もう音読トレーニングを
散々やってきて聞き取りの力も
上がったという方

そういう方はぜひ教える側
にまわっていただきたいんですね。

「先輩」として、悩んでいる
「後輩」にアドバイスを

僕も質問を頂く度に
なるべく学習者の視点から
のアドバイスをしようと
心がけていますが

さすがに時間が経ちすぎている
部分は否めません。

それよりも
苦労したての方のほうが

今まさに苦労している学習者
の立場にもっと近いところから

臨場感のある、具体的な
アドバイスができると思うんです。

人に教えようとすることによって
新たな学びも必ずありますから

この経験はあなたにとっても
プラスになるはずです。

-続きます。
   ↓      ↓
英語学習 ランキング人気blogランキングへ


.10 2010 今度こそ英語をものにするために comment2 trackback(-)

comment

なきうさぎ
はじめまして。先週の木曜にこちらのブログを初めて知り、一気に過去の全ブログを読ませていただきました。私は貴方よりブランクがずんと長く、なんと40年ぶりに英語との付き合いを再開してから約2年が経ちました。勉強時間が思うように取れず(家庭の主婦ですが、家業の手伝い、パート、親の介護等かかえています)、また勉強にのめり込むと家の中がぐちゃぐちゃになるというジレンマを抱えながらここまで来ました。なら何で続けているのかと言うと、やはり諦めたらそこで終わりだと思うからです。私の今までは、本当に中途半端ばかりで、このままで人生終わるのはいやだ、あんなに大好きだった(学生時代は)英語もちっとも話せないで終わるのはいやだと思ったからです。
で現在は音読を中心とした家庭学習と、公民館サークルでの月2回のネイテブの先生のレッスン(お金はかけられません)を受けていますが、生来のあがり症と、語彙不足と、アウトプットの量不足のせい(だと思う)か、ちっとも会話力が向上しません。この先どう勉強して行ったらいいのか悩んでいたところに、このブログに出会いました。
正しく闇を照らす一条の光となってくれそうな気がします。今までのブログ、涙が出そうになりながら読みました。これからの展開が楽しみです。
長々とコメントを書きすみませんでした。
2010.10.11 19:40
中島正博
なきうさぎさん、はじめまして。

>なら何で続けているのかと言うと、やはり諦めたらそこで終わりだと思うからです。私の今までは、本当に中途半端ばかりで、このままで人生終わるのはいやだ、あんなに大好きだった(学生時代は)英語もちっとも話せないで終わるのはいやだと思ったからです。

40年ぶりに英語を再開されて、そこまで続けていらっしゃるということ、
頭が下がります。そして「このままで人生終わるのはいやだ」という
お気持ちもすごくよくわかります。

>生来のあがり症と、語彙不足と、アウトプットの量不足のせい(だと思う)か、ちっとも会話力が向上しません。この先どう勉強して行ったらいいのか悩んでいたところに、このブログに出会いました。
正しく闇を照らす一条の光となってくれそうな気がします。

お読みになっておわかりのように、現在は助けてくださる方を探している
最中ですが、そちらの目処がついたら、また続きを書くつもりです。
自分がもがく中で見つけたことの中に、一つでもヒントになるようなこと
があればいいのですが。

>今までのブログ、涙が出そうになりながら読みました。これからの展開が楽しみです。

このブログの中のどの部分がなきうさぎさんの琴線に触れたのかはわかり
ませんが、そう言っていただけると嬉しいです。そのご期待に触れられる
よう頑張りますのでまた応援よろしくお願いいたします。
2010.10.11 22:12

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

現在「3ヶ月でTOEIC920点までの道のり」を無料でプレゼント中です!

メールアドレス

プロフィール

中島正博

Author:中島正博
塾で中高生に国語を教えていたが、33歳の時に一念発起して英語の勉強を開始し、3ヶ月間の猛特訓でTOEIC920点を取得。

このブログでは自身の経験を元に、英語を話したくても何も口から出てこない、ネイティブの話を聞いてもちんぷんかんぷんという「ゼロ」の状態からどうやったら「1」までたどりつけるのか、その方法についてお伝えしています。

資格:英検一級 TOEIC980点 

英語独学ガイド
大人のやり直し英語部 部長

メールはこちらまで

著書「たった3ヶ月で920点を取った私のTOEIC TEST最短攻略法」(明日香出版社)

hyousi.jpg

全記事表示リンク

独学で英語を攻略するために

amazon

Google PageRank

RSSに追加

ブログ検索