英語独学虎の穴  すぐやる課


.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

すぐやる課

ー前回からの続きです。

もしこのブログを読んで
「なるほどなぁ」とか「いいなぁ」
と思うことがあったとして、

それを「いつかやる」ではなく
「今すぐにやる」にしていたら

そしてそれを継続していたら

ここまでに相当な量の積み重ねが
できているはずですよね。

誰でも等しく24時間持っていて
時間の使い方は人それぞれの自由ですが

ここまでに書いてきたことを
自分の状況に重ね、
いいところを吸収しつつ実践し、

すでに始めて半年以上になる
という方もいれば

その間ずっと自分とは関係ない
単なる他人の体験談として
読んでいただけ

という方もいらっしゃるでしょう

そこには大きな違いが生まれているはず

人生が無限なら「いつか」
でもいいと思うんですが
残念ながら限りがあります。

お金については無駄にしないように
浪費を抑え普段から節約をする人でも

時間の浪費にはなかなか気づかないもの

でも時間もお金もどちらも
大切なではありますけど

お金の場合はは失っても
また取り戻すチャンスがありますが

過ぎた時間はもう帰ってきません。

一日一日をどう過ごすか

毎日の生活って
そういう「やるか」「やらないか」
の決断の連続だと思うんですよ。

いいと思ったことは「すぐにやる」
と決めている方は
どういう場面でもそうするでしょうし

「いつか」と思う方は
いつでも先延ばしにして、
結局やらずに終わるケースが多いでしょう

日々のそういう積み重ねが
今のあなたを作っているわけで

生まれ持った才能よりも
こういう習慣が人生を決める
と言っても過言ではないはず

結局始めるかどうかが全て

そして始めるにしてもすぐやるかどうか

だってほとんどの人は
なんのかんのと理由をつけて
やらないんですから


この5年で何か身に付けたスキルはありますか

もし答えがノーならば、
どこかで区切りをつけなければ
これからもないままの可能性があります。

心の中に「すぐやる課」を設置し

いいと思ったことはすぐやると決める、
そして実際にやるだけです。

もちろんやるからには本気で
   ↓      ↓
英語学習 ランキング人気blogランキングへ

.09 2010 今度こそ英語をものにするために comment4 trackback(-)

comment

馬鹿猫
中島様 こんにちは。

そうですね、すぐやる課 設置しておきたいです。
何とかという詩人が(すみません忘れました)こんなことを言っていたのを思い出しました。

孤独なんか怖くない。手遅れになることが一番怖いんだ。

と。失われた時間は戻ってこないですものね。
何事もスタートするには今しかない。
未来を変えるには今の自分を変えることですね。
一年後、二年後、三年後、、、変わっていたいです!
2010.09.09 14:48
Sachiyo
こんにちは いつもよいお話ありがとうございます。

身につまされることばかりです。はじめては、やめを何回も繰り返す内、ますます次の一歩が苦しく遠のくことに気が付きました。
 英語の習得目的で拝見しているのですが 勉強法以外でも、このブログで感銘を受けたり励まされることが本当に非常に多いです。深いなぁって素直に思います。もう何回目かわからない1歩を踏み出すのにいつも勇気を与えていただきありがとうございます。
  やります!
2010.09.09 16:01
中島正博
馬鹿猫さん

> 何事もスタートするには今しかない。
> 未来を変えるには今の自分を変えることですね。

その通りだと思います。過去は変えられませんからね。
自分がコントロールできる現在に集中し、その積み重ね
が結果として未来に反映されるということですよね。

> 一年後、二年後、三年後、、、変わっていたいです!

その気持ちが本物なら、そして行動が伴えば変われると
思います。「すぐやる運動」実践してくださいね。

コメントをありがとうございます。
2010.09.09 20:40
中島正博
Sachiyoさん、こんにちは。

> はじめては、やめを何回も繰り返す内、ますます次の一歩が苦しく遠のくことに気が付きました。
 
凄くわかります。こうして偉そうに話している自分自身も
以前はその繰り返しでしたから。どこかで「変わろう」と
決めなくてはなりませんよね。

> 英語の習得目的で拝見しているのですが 勉強法以外でも、このブログで感銘を受けたり励まされることが本当に非常に多いです。

そう言っていただけると嬉しいです。まぁかつての自分に
言っていることがほとんどなんですが、現在そういう境遇
にいる方に届けばと思って書いています。

> やります!

頑張りましょうね。嬉しいご報告お待ちしていますよ。
2010.09.09 20:46

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

現在「3ヶ月でTOEIC920点までの道のり」を無料でプレゼント中です!

メールアドレス

プロフィール

中島正博

Author:中島正博
塾で中高生に国語を教えていたが、33歳の時に一念発起して英語の勉強を開始し、3ヶ月間の猛特訓でTOEIC920点を取得。

このブログでは自身の経験を元に、英語を話したくても何も口から出てこない、ネイティブの話を聞いてもちんぷんかんぷんという「ゼロ」の状態からどうやったら「1」までたどりつけるのか、その方法についてお伝えしています。

資格:英検一級 TOEIC980点 

英語独学ガイド
大人のやり直し英語部 部長

メールはこちらまで

著書「たった3ヶ月で920点を取った私のTOEIC TEST最短攻略法」(明日香出版社)

hyousi.jpg

全記事表示リンク

独学で英語を攻略するために

amazon

Google PageRank

RSSに追加

ブログ検索