英語独学虎の穴  ここまでとこれから

スポンサーサイト

.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

ここまでとこれから

前回少し書きましたが
これからのブログのあり方について
どうするべきか考えています。

皆さんの応援のおかげでランキングの
上位にいることができて

そこから毎日新しく訪れる方が
たくさんいらっしゃいます。

すでにお話したことを前提に
進めてしまうと、

そういう新しい方を
おいてけぼりにしてしまう
可能性があるので

以前お話したことを
(少しずつ形を変えてですが)
ちょこちょことはさんだりしてきました。

それともう一つ、

色んなことを書いてしまうと
あれも大切、これも大切と
目移りしてしまうでしょうから

まずは音読トレーニングに
集中してもらいたいという思いから、

ここまでの道のりを
意図的に長引かせてもきました。

要は読んで終わりでなく、
実践していただくて
時間稼ぎしていたわけです。

このため、
以前から読んでくださっている方には
もう十分わかっとるわ!という
内容の回も多くあったかと思います。


さて、勉強の進み具合はいかがでしょうか 

ここまで9ヶ月に渡って書いてきました。

特に最初の段階での音読トレーニング
の大切さについては何度も書きました。

読んで終わりではなく
自ら実践してこられたでしょうか

もしここまでお伝えしたことに
9ヶ月間とは言わなくとも
3ヶ月以上真剣に取り組んできたなら
(最近読み始めたという方は別ですが)

シンクロ読み・シャドウイングは
スムーズにできるようになっているはず

聞き取れるという実感を得るのは
とても難しいですが

これらの上達は
自分でしっかりわかるはずです。

だからこそ最初の段階で集中することを
おすすめしているわけで

そしてそれがスラスラできるなら
なんとか英語の音をとらえることも
できるようになっているはず


なっていますか?
   ↓      ↓
英語学習 ランキング人気blogランキングへ

.07 2010 今度こそ英語をものにするために comment5 trackback(-)

comment

あ~ちゃん
初めて伺わせて頂き、
「どうしたら英語が聞き取れるようになるか」
を、読ませて頂きました。
 
自分勝手に、何となくCDと一緒に練習=所謂シンクロ読みをやっていましたが、こう言う理論的な理由が有るとは、知りませんでした。
 
きちんとやると絶対効果が付いてくる、という事は、
光がさしてきた様で、非常に嬉しいです。

今日から、「シンクロ読み」「音読」「単語」に力を入れて、勉強します。

ありがとうございました。
2010.09.07 18:56
馬鹿猫
中島様 こんばんは

文法を一通りさらってからと思っていましたが、何だか焦ってきてシンクロ読みを少し始めてみました。

教材は以前こちらで何方かがおすすめしていたEnglish Central というサイトです。
ザ・アメリカンという映画の一部分ですが、本当に奴ら(ネイティブ)はあの英語を聞き取れているのでしょうか?
何回聞いても字幕通りには聞こえなかったり、終いには字幕が間違えているんじゃないかと疑りながらの初体験でした。

一瞬、無理かも・・・という思いが頭をよぎりましたが、めげずに頑張ります。
映画は難しいと、中島様もおっしゃっていましたよね。
それでも、映画に引かれている私がいます。。。

第三部楽しみで無駄にチェックしまくってます(笑)
2010.09.08 20:14
中島正博
あ~ちゃんさん、はじめまして。
  
> きちんとやると絶対効果が付いてくる、という事は、
> 光がさしてきた様で、非常に嬉しいです。

絶対とは言えませんけどね。
ただ、シンクロ読みに限らず、どんなことだって
真剣に取り組んだらそれなりの成果はもたらされる
ものだと思います。

> 今日から、「シンクロ読み」「音読」「単語」に力を入れて、勉強します。

このブログで「音読」と言う時は「シンクロ読み」を
指しています。メニューに「速読」(黙読での)も
入れるといいと思いますよ。

頑張ってくださいね。

2010.09.09 11:06
中島正博
馬鹿猫さん、こんにちは。

> 文法を一通りさらってからと思っていましたが、何だか焦ってきてシンクロ読みを少し始めてみました

全然焦る必要ないですよ。でも一旦始めたのであれば
それなりの時間(数ヶ月)を捧げるべきだと思います。
色々目移りしていると全てが中途半端になって
しまいますから。

> それでも、映画に引かれている私がいます。。。

そうですね、映画を教材に使うのは相当な覚悟が必要です。
自分の場合は泣きながらもしがみつきました。

> 第三部楽しみで無駄にチェックしまくってます(笑)

ありがとうございます。これからは無理のないペースで
更新していくつもりですので、また応援してくださいね。
2010.09.09 11:12
あ~ちゃん
>このブログで「音読」と言う時は「シンクロ読み」を
指しています。メニューに「速読」(黙読での)も
入れるといいと思いますよ。
 
勘違いしていました、
「音読」と「シンクロ読み」を両方やっていました。

しかし、「シンクロ読み」をするには、
しっかりリスニングをしないと、出来ない事がわかり、
リスニングも合わせてやらないといけないので、
やる事が沢山ですが、これ以上はよくばらず、
頑張っていこうと思います。

又、速読の為に、只今、その前の読解中です。

ご指摘、ありがとうございます。
2010.09.09 19:58

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

現在「3ヶ月でTOEIC920点までの道のり」を無料でプレゼント中です!

メールアドレス

プロフィール

中島正博

Author:中島正博
塾で中高生に国語を教えていたが、33歳の時に一念発起して英語の勉強を開始し、3ヶ月間の猛特訓でTOEIC920点を取得。

このブログでは自身の経験を元に、英語を話したくても何も口から出てこない、ネイティブの話を聞いてもちんぷんかんぷんという「ゼロ」の状態からどうやったら「1」までたどりつけるのか、その方法についてお伝えしています。

資格:英検一級 TOEIC980点 

英語独学ガイド
大人のやり直し英語部 部長

メールはこちらまで

著書「たった3ヶ月で920点を取った私のTOEIC TEST最短攻略法」(明日香出版社)

hyousi.jpg

全記事表示リンク

独学で英語を攻略するために

amazon

Google PageRank

RSSに追加

ブログ検索