英語独学虎の穴  えいご漬け

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

えいご漬け

あしたのためにその40 「心と技

そのころは日々の生活でも必要以上の日本語は使わず、まさに英語漬けになっていたと言えるでしょう。ニンテンドーDSの楽しいゲームとはわけが違う、本当の意味での英語漬けです。

以前も書きましたが、最初の3ヶ月間は毎日最低2時間集中して英語に取り組むことが必要だと思います。何しろ下積み期間なのですから(と言いつつ自分は4時間ぐらいやってたことになります。ずるいですね。人よりうまくなりたかったんです)。へ、下積みって何?とおっしゃる方は右のカテゴリーの中から「英語の勝ち組に入るために」の記事をお読みください。

もちろん僕だってこの生活が一生続くとなったら気が狂ってしまうでしょう。言葉は適切じゃないかもしれませんが、あくまでも戦時体制です。いつか終わりが来るんです、毎日集中して勉強しなくてはいけない日々は。もちろんこの場合、敵はTOEICなんかじゃありません。挫折です。もっと強大でもっと手ごわい。そのえじきとなってしまわないために、最初に集中して勉強できる時間を作るのです。


しばらく心構えに関する記述が続いていましたが、またここから技術的なお話に入っていきます。この両方が英語学習には必要だと思います。車で言えば左右の車輪のようなもので、どちらが欠けていても目標地点にはたどり着けません。

トム・ハンクスの口から繰り出される嵐のような集中ノックになんとか対応し、彼の発音に自分の発音を近づけようとするうちに、体で学んだ事柄がいくつかあります。後に発音を詳しく学んで知ったことと併せて紹介したいと思います。

これからご紹介するテクニックは音読のスピードを上げ、より英語らしく読むには不可欠なものです。日本語には存在すらしないものも多いので、やはり身につけるためには意識して集中的に練習する必要があります。

次回に続きます。

今日も最後まで読んでいただきましてありがとうございます。応援の意味でクリックしていただけると執筆の励みになります。
     ↓        ↓         ↓
にほんブログ村 英語ブログへ みんなの英会話奮闘記d_04.gif



.11 2007 より速く、より英語らしく comment3 trackback0

comment

かいちゃん
宮本武蔵と佐々木小次郎の違いは、武蔵は剣に心を込めたんですね。それによって単なる「殺戮」の武器を「道」のレベルまで高めたから後世に語り継がれる剣聖になったんです。

「技」と「心」は車の両輪。まったくその通りだと思います。
2007.01.11 21:31
東大生ナッカンと英語を学ぶ! ナッカン
英語の虎さんの勉強法、ホント参考になりますね!
ぼくも英語勉強中なので、虎さんの方法からイロイロ吸収できるようにまたBlogを訪問させてもらいます(^^)
とりあえず、今日の分応援していきますね
!ポチッ
2007.01.12 01:13
英語の虎
コメントありがとうございます。

かいちゃんさま

英語を習得するには、毎日の学習の絶対量を増やすしかなく、そのためには高いモチベーションを維持し続けなくてはなりません。ほとんどの英語サイトで触れていない「心」の面を強調しているのはそのためです。

おそらく多くの英語を学んでいる方にとって耳が痛くなるような話になってしまっているでしょうが、それでも多くの方に読んでいただいていることをありがたく思います。

これからもよろしくお願いいたします。


ナッカンさま

はじめまして。応援していただきましてありがとうございます。

少しでも今後の英語学習に対するヒントがあれば幸いです。

これからもよろしくお願いいたします。

こちらからも遊びに行かせてもらいますね。
2007.01.12 08:44

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://eigonotora.blog84.fc2.com/tb.php/40-ca3e7ee5

現在「3ヶ月でTOEIC920点までの道のり」を無料でプレゼント中です!

メールアドレス

プロフィール

中島正博

Author:中島正博
塾で中高生に国語を教えていたが、33歳の時に一念発起して英語の勉強を開始し、3ヶ月間の猛特訓でTOEIC920点を取得。

このブログでは自身の経験を元に、英語を話したくても何も口から出てこない、ネイティブの話を聞いてもちんぷんかんぷんという「ゼロ」の状態からどうやったら「1」までたどりつけるのか、その方法についてお伝えしています。

資格:英検一級 TOEIC980点 

英語独学ガイド
大人のやり直し英語部 部長

メールはこちらまで

著書「たった3ヶ月で920点を取った私のTOEIC TEST最短攻略法」(明日香出版社)

hyousi.jpg

全記事表示リンク

独学で英語を攻略するために

amazon

Google PageRank

RSSに追加

ブログ検索