英語独学虎の穴  英語を勉強する動機ってなに?


.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

英語を勉強する動機ってなに?

あしたのためにその4 「素敵な妄想

僕はある事件をきっかけに日本の英語教育に強い憤りを覚え、自分がこの役に立たない英語教育を変えようと思いました。

すでに30を越えていましたのでそのためには人の十倍やらないといけない、そういう思いがすぐに面倒くさいことから逃げようとする弱い自分を支えたのです。

もともと大のビール党ですが、勉強を始めてから3ヶ月間、好きなビールを一切飲みませんでした。一杯ぐらいじゃ酔わないからいいじゃない、お前そこまで酒弱くないでしょうにと口説こうとする自分と必死に戦い続けたのです。

毎晩あの手この手で攻めてくる奴の誘惑は、減量中の力石徹にとっての一滴の水に匹敵するほど手強かった(わからない人は「あしたのジョー」を読んでください)のですが、仕事の後の限られた時間を集中して英語の勉強に充てるために飲んで酔っ払ってる暇などなかったのです。

この間、友人との付き合いも泣く泣く断りました。久々の合コンまでもです。皆さんは英語のために合コンの誘いを断れますか(そんなたいそうな話じゃないですね)?でも長い人生のうちのほんの一瞬の話です。

あなたが英語を学ぼうとする動機はなんでしょう。もう一度そこに立ち戻ってください。英語の勉強自体を目的にするのではなく、英語を学ぶことで得られることとは何か、英語が出来るようになったらどうしたいのか。なるべく具体的にそのシーンを頭に浮かべてください。

英語圏を一人で旅して世界中から来た旅行者や地元の人と触れ合って自分の見識を高めたいであるとか。あるいは英語を使って自分が扱っている商品を海外のマーケットに売り込んで会社を大きくしたいとか。

はたまたTOEIC高得点を取って条件のいい会社に転職するとか。前から気になっていたジェラード屋のジェフに告白してデートしてムフフ・・・っていうのでもいいです、この際。

そのイメージがクリアであればあるほど「今日は疲れたからいいか」と逃げそうになったとき、弱い自分を支える糧となってくれるでしょう。


クリックしていただけると大変励みになります。

d_04.gif
にほんブログ村 英語ブログへみんなの英会話奮闘記


.28 2006 今度こそ英語をものにするために comment2 trackback0

comment

maru
ごく最近、私自身の夢が大きく膨らむ出来事があり、だからやっぱり英語が必要!というクリアな目標が出来ました。
だから毎日それを思い出してモチベーションを維持します。
2007.03.08 13:18
英語の虎
maruさま

はじめまして。熱いコメントを頂きましてありがとうございます。

その目標を毎日できるだけ鮮やかに、できるだけ頻繁にイメージすることで、モチベーションを高く維持できると思います。

最初から読むのはかなり骨だと思いますが、英語学習のお役に立てていただけると幸いです。

これからもよろしくお願いいたします。
2007.03.09 00:28

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://eigonotora.blog84.fc2.com/tb.php/4-b8b217c9

現在「3ヶ月でTOEIC920点までの道のり」を無料でプレゼント中です!

メールアドレス

プロフィール

中島正博

Author:中島正博
塾で中高生に国語を教えていたが、33歳の時に一念発起して英語の勉強を開始し、3ヶ月間の猛特訓でTOEIC920点を取得。

このブログでは自身の経験を元に、英語を話したくても何も口から出てこない、ネイティブの話を聞いてもちんぷんかんぷんという「ゼロ」の状態からどうやったら「1」までたどりつけるのか、その方法についてお伝えしています。

資格:英検一級 TOEIC980点 

英語独学ガイド
大人のやり直し英語部 部長

メールはこちらまで

著書「たった3ヶ月で920点を取った私のTOEIC TEST最短攻略法」(明日香出版社)

hyousi.jpg

全記事表示リンク

独学で英語を攻略するために

amazon

Google PageRank

RSSに追加

ブログ検索