英語独学虎の穴  トレーニングを楽しむ

スポンサーサイト

.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

トレーニングを楽しむ

あしたのためにその39 「真剣音読

野球の素振りを思い浮かべてください。一回一回、自分が置かれた場面と相手投手の投げる球をイメージしながら真剣に振るのと、他のことを考えながらただ決められた回数だけこなすのとでは、その練習の効果に大きな違いが出ますよね(わかる方だけ広島カープの前田選手の鬼気迫る素振りを思い浮かべてください)。

音読の際も同じで、「子音を正確に」や「ストレスのある母音を強くはっきり」など毎回注意すべきポイントを設定して、それをクリアできるよう真剣に取り組む必要があります。適当に30回こなす音読より、そうして集中してする10回の音読のほうが遥かに疲れますし、遥かに効果があります。

もともとは毎日の鍛錬だと思って、覚悟をして作ったトレーニングメニュー(1月1、3日の記事で紹介しました)でしたが、いつの間にか全体のプロセスそのものを楽しめるようになっていきました。

何度も音読を重ねてスムーズに読めるようになったところで自分の声を録音して、見本となった音声と比べてみて、どれだけネイティブに近づけて発音できるようになったかを確かめたり、聞き取れた音と文法知識をもとに単語を推測することでより多くの単語を書き取るということが、自分にとって楽しいものになっていったのです。

慣れるに従って全体のプロセスにかかる時間は徐々に短縮されましたが、それでも全部きちんとこなすと3時間越えコースでくたくたになりました。しかし同時に、今日もよくやったという充実感でいっぱいになりました。スポーツの後の心地よい疲労感のような感覚です。家にいる時間のほとんどを英語学習に充てたと言っても過言ではありません。

これ以外にも映画の音声をMDに落として、通勤時間中など外出時はずっと聞いていました。電車の中は家の中と違ってテレビやパソコンなどがないぶん、集中してリスニングの練習をするのにもってこいの環境だと思います。もちろん携帯電話の電源は切っておきましょう。集中できる上にマナー向上にも役立って一石二鳥です。

次回に続きます。

今日も最後まで読んでいただいてありがとうございます。下の3つのランキングサイトに参加しています。応援いただけますと大変励みになります。
     ↓        ↓         ↓
 みんなの英会話奮闘記にほんブログ村 英語ブログへd_04.gif



.09 2007 DVDを使った勉強法 comment2 trackback0

comment

かいちゃん
なるほど、「真剣」に振る、「真剣」に音読をする。そこまで全神経を集中できればなんでも上達するでしょうね。

京セラの元会長の稲盛さんは、「真剣に考えろ」が口癖でした。徳洲会の会長・徳田虎雄のビジネス・ノートの1ページには「生か死か!」と書いてあるそうです。何事にも「真剣」にできれば、大きなことを成し遂げられるのだと思います。

通勤時間を利用すればいろいろな勉強ができますよね。私も以前はウォークマンに「大リーグ養成ギブス」と名づけて、可能な限りあらゆる時間を利用して、英語を聞いていたことがあります。
2007.01.10 07:00
英語の虎
かいちゃんさま

コメントありがとうございます。

「大リーグ養成ギブス」いいですねぇ。そのネーミングにこめられた思いがよく伝わってきます。

僕も英語の勉強を始めてから、通勤の電車の中をどう効率的に使うかを真剣に考えるようになりました。あんなに集中できる空間を携帯のメールのやりとりに費やすのはもったいないですものね。

せめて英語学習ぐらいは稲盛さんや徳田さんに負けない真剣さで臨みたいものです。
2007.01.10 20:12

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://eigonotora.blog84.fc2.com/tb.php/39-6a9db6ed

現在「3ヶ月でTOEIC920点までの道のり」を無料でプレゼント中です!

メールアドレス

プロフィール

中島正博

Author:中島正博
塾で中高生に国語を教えていたが、33歳の時に一念発起して英語の勉強を開始し、3ヶ月間の猛特訓でTOEIC920点を取得。

このブログでは自身の経験を元に、英語を話したくても何も口から出てこない、ネイティブの話を聞いてもちんぷんかんぷんという「ゼロ」の状態からどうやったら「1」までたどりつけるのか、その方法についてお伝えしています。

資格:英検一級 TOEIC980点 

英語独学ガイド
大人のやり直し英語部 部長

メールはこちらまで

著書「たった3ヶ月で920点を取った私のTOEIC TEST最短攻略法」(明日香出版社)

hyousi.jpg

全記事表示リンク

独学で英語を攻略するために

amazon

Google PageRank

RSSに追加

ブログ検索