英語独学虎の穴  ディクテーションを助ける・・・

スポンサーサイト

.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

ディクテーションを助ける・・・

あしたのためにその38 「文法知識

2003年の1月は以前ご紹介したトレーニングメニューをこなすことに費やしました。

ディクテーションの際は冠詞など細かいところにもこだわりました。「a」なのか「the」なのかあいまいなところは何度も繰り返し聞き、明らかにするように努めました。

ディクテーションをやっていると、自分にとってどれが聞こえてどれが聞こえないのかが明らかになります。そうすると聞き取りにくいこの音の正体はこれだというふうに苦手な音のパターンが頭の中にストックされていき、聞きながら「あ、またあの音だ」と気づくことが増えて、それがリスニングの際に大きな助けとなります。

またこれは本来の音の聞き取りを目的としたディクテーションからすると邪道なのかも知れませんが、はっきり聞き取れない部分でも「ここは不定詞のはずだからtoと言っているのではないだろうか」などと推測して補うことにしました。単に聞こえた単語を羅列するだけでなく、文法的な知識で前後から推測して単語を補っていくというこのプロセスは謎解きのようで楽しいものでした。

これでおわかりのように、ある程度の文法力があると助けになります(もちろん純粋に音をとらえるという意味ではこの限りではありませんが)。

僕は10年以上英語から離れていましたが、「確かmakeの後には人が来て、次に動詞の原形(原形不定詞ですね。そういう名称は忘れてました。)置いて、「人に~させる」って意味になるんじゃなかったっけなぁ」というぐらいの知識がおぼろげながらではありましたが残っていました。やりながら思い出したこともたくさんあります。

ですから英文法の知識が完全に抜けてしまっている、あるいは元々入れていないという方は、最初に文法の薄い問題集を何回かこなして、基本的な知識を入れておいたほうがいいかもしれません。

次回に続きます。

おかげさまで全てのランキングサイトでの上位進出が夢ではなくなってきました。瞬間風速で終わらないようこれからも頑張って参りますので、応援よろしくお願いいたします。
     ↓        ↓         ↓
 みんなの英会話奮闘記にほんブログ村 英語ブログへd_04.gif



.08 2007 DVDを使った勉強法 comment2 trackback0

comment

かいちゃん
英語学者のような詳細までの文法知識は必要ないと思いますが、英語の虎さんのおっしゃられるように基本的な知識は必要だと思います。特に構文に関する文法(不定詞、分詞構文、同名詞、関係代名詞、5文型)の知識がなければ、どんなにがんばっても空回りに終わってしまう結果になってしまいます。もしこれらの文法の知識に不安があるようであれば、英語の虎さんの薦めるように薄い問題集で良いから徹底的にやってマスターするべきと思います。

ちまたで宣伝している「文法なんて不要!」という英会話教材は不当表示に他なりません。なぜ公正取引委員会が割って入ってこないのか不思議です。

我々のような日本で育った日本人が英語をマスターするためには、「ある程度」の文法知識は絶対に必要です。
2007.01.08 19:07
英語の虎
かいちゃんさま

コメントありがとうございます。

確かに学校での英語教育で英語(特に文法)に対してアレルギーを持っている日本人をターゲットにしたと思われるような「簡単に」「らくらく」系の教材はまるで文法が必要ないかのように謳っていますよね。

文法の大切さについては、このブログでもいずれ詳しく言及するつもりです。語学学習の臨界期を過ぎてから外国語を学ぶ際には、その言語の構造を系統立てて理解することが不可欠だと思っております。

2007.01.08 20:17

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://eigonotora.blog84.fc2.com/tb.php/38-c18bbf98

現在「3ヶ月でTOEIC920点までの道のり」を無料でプレゼント中です!

メールアドレス

プロフィール

中島正博

Author:中島正博
塾で中高生に国語を教えていたが、33歳の時に一念発起して英語の勉強を開始し、3ヶ月間の猛特訓でTOEIC920点を取得。

このブログでは自身の経験を元に、英語を話したくても何も口から出てこない、ネイティブの話を聞いてもちんぷんかんぷんという「ゼロ」の状態からどうやったら「1」までたどりつけるのか、その方法についてお伝えしています。

資格:英検一級 TOEIC980点 

英語独学ガイド
大人のやり直し英語部 部長

メールはこちらまで

著書「たった3ヶ月で920点を取った私のTOEIC TEST最短攻略法」(明日香出版社)

hyousi.jpg

全記事表示リンク

独学で英語を攻略するために

amazon

Google PageRank

RSSに追加

ブログ検索