英語独学虎の穴  活字尽くし


.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

活字尽くし


-前回からの続きです。

もちろんリーディングも並行してずっとやっていました。

すでにお伝えしているように
一年目は簡単なものをできるだけ速くという練習

二年目に入った頃、
たまたま図書館でSidney Sheldon(シドニィ・シェルダン)の
「Master of the Game(ゲームの達人)」を見つけました。

Master of the GameMaster of the Game
(1988/07/02)
Sidney Sheldon

商品詳細を見る


昔日本語翻訳版を読んだことがあって
なじみがあったので試しに手に取ってみたところ
これがとてもわかりやすく、
ぐんぐん読み進められることに気づきました。

いつの間にかペーパーバックを読みこなすほどに
リーディングの力がついたのかと思って
他の本を読んでみたらやっぱりそんなことない

シドニィ・シェルダンの本だけが飛びぬけて読みやすいのです。
(少なくとも自分にとっては)

ストーリー展開も面白く、「先が読みたい」
という純粋な欲求が読み進めるのを助けてくれました。

「読みやすい本を見つけたらその作者の他の本を読むべし」
という原則に基づき、次から次へと彼の作品を

何冊か読むうちに、設定だけは違うけど
なんか話の展開似てるなぁというのが結構あって
(本当にすでに読んだものじゃないかわざわざ確かめたほど)

正直途中で飽きかけたこともありましたが

そんな贅沢言ってる場合じゃない、
これしか読めないんだからとしがみつき

とにかく大量に活字を読むことが
血となり肉となるのだと信じて読みまくりました。

結局図書館にあった彼の作品を
全部読み尽くしたのですが、そのときの達成感と言ったら!

英語の学習者用ではなく、
ネイティブを楽しませるために書かれた本を
読んで楽しむことができたということが嬉しくて
これは大きな自信になりました。

それ以降は図書館で2~3ページ読んでみて
なるべく読むことが負担にならなそうなものを
借りて家でじっくり読むというやり方

もちろんストーリーが面白ければ言うことなしですが
それは読んでみるまでわかりませんからね。
とにかく「読みやすさ」重視で

入り口となるのは

昔日本語翻訳版を読んだことがある本や
(「動物農場」)

Animal Farm (Signet Classics)Animal Farm (Signet Classics)
(1996/04/01)
George Orwell

商品詳細を見る


昔見た映画の原作
(「レッドオクトーバーを追え」)

The Hunt for Red October (Jack Ryan)The Hunt for Red October (Jack Ryan)
(1992/04/01)
Tom Clancy

商品詳細を見る

が中心となりました。

村上春樹さんの本もたくさん翻訳されていますから
読んだことがある方は
ここを入り口にするのもいいと思います。
(「ノルウェイの森」)

Norwegian WoodNorwegian Wood
(2003/07/04)
Haruki Murakami

商品詳細を見る


そうやって「読みやすい著者の本をつぶす」
方式で読み漁っていくうちに、いつの間にか本当に
ペーパーバックを読むのが苦ではなくなっていました。

これが…上達の…実感?

-続きます。

「ちょっと近所の図書館行ってみようかしら」と思った方は
二つ押してください。
     ↓         ↓
英語学習 ランキング人気blogランキングへ

.09 2010 アウトプット2 コップに水を入れる編 comment0 trackback(-)

comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

現在「3ヶ月でTOEIC920点までの道のり」を無料でプレゼント中です!

メールアドレス

プロフィール

中島正博

Author:中島正博
塾で中高生に国語を教えていたが、33歳の時に一念発起して英語の勉強を開始し、3ヶ月間の猛特訓でTOEIC920点を取得。

このブログでは自身の経験を元に、英語を話したくても何も口から出てこない、ネイティブの話を聞いてもちんぷんかんぷんという「ゼロ」の状態からどうやったら「1」までたどりつけるのか、その方法についてお伝えしています。

資格:英検一級 TOEIC980点 

英語独学ガイド
大人のやり直し英語部 部長

メールはこちらまで

著書「たった3ヶ月で920点を取った私のTOEIC TEST最短攻略法」(明日香出版社)

hyousi.jpg

全記事表示リンク

独学で英語を攻略するために

amazon

Google PageRank

RSSに追加

ブログ検索