英語独学虎の穴  オレ流勉強法

スポンサーサイト

.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

オレ流勉強法

あしたのためにその35 「映画を使うか否か」 

前回、前々回に渡って僕が実際に使っていた勉強法を紹介しました。ご自身が使っている勉強法と比べてみて、参考になる部分がありましたら取り入れてみてください。僕のトレーニングメニューをたたき台にして、自分流に自由にカスタマイズして下さい。
ただ、面倒くさいから音読の回数を減らすというのはやめてください。示してある回数は最低限の数です。音読の回数は多ければ多いほどいいです。

ここでは映画のDVDを使用した勉強法をご紹介しましたが、教材はなんだっていいのです。実際、DVDを使ったのはこの時だけで、後はずっとCD教材を使って同じやり方で勉強しています。以前もお話しましたが、自分のレベルに合った教材を選ぶことが挫折しないポイントです。

学生時代、英語の授業でリスニングの練習などやったことがありませんでしたし、英語自体から10年以上離れていましたから、4年前に英語の勉強を開始する時点での僕のリスニング力は間違いなくゼロでした。

そんな実力で映画を教材に使うのは今から考えるとあまりにも無謀でしたが、最初に最も難しいものを使って学ぶことで、後で使った全ての教材が簡単に思えるようになったことは事実です。TOEICの問題もです。

しかし、それでも最初から映画を教材に使うことはあまりお勧めできません。僕の場合は、自分の仮説の正しさを証明したい、そしていつか英語教育を変えたいというその一心で頑張れましたが、相当の根性がないとくじけます。これは多くの人に英語を教えてきた経験から断言できます。

次回に続きます。

お正月に多くの方に読んでいただいたおかげで順位のほうもだいぶ回復してきました。応援いただきましてありがとうございます。   
みんなの英会話奮闘記にほんブログ村 英語ブログへd_04.gif

.04 2007 DVDを使った勉強法 comment2 trackback0

comment

かいちゃん
この英語ブログに参加するまで、他人の英語学習などに全然興味を持たず、わが道を進んできました。そのため、井の中の蛙になっていました。映画の英語は、海外で育った一部の日本人しか聞き取れないという固有の観念を持っていました。

私の英語学習は読むということに偏りすぎていたと反省しています。そのために英語は中途半端にしか聞き取れません。英語の虎さんのブログを初回からずっと拝読させていただいて、正しい発音の理論を積んで努力すれば、映画の英語でも聞き取れるということが実感できました。

ただし、50歳を過ぎた私が再度映画の英語が聞き取れるように学習し直すには、かなりの決意が必要で迷うところです。それこそ「おまえは虎だ!」って暗示を何百回も繰り返さなければなりませんね。

若い方たちにはぜひ英語の虎さんのブログを参考にして聞き取りを伸ばしていただきたいと思います。
2007.01.05 10:56
英語の虎
かいちゃんさま

コメントありがとうございます。

「読む」ことに重きを置いて培った英語力で英検一級をも突破されたその姿勢には敬服いたします。

僕がここで提唱する勉強法をきちんとこなせば、英語の音は聞こえるようになります。しかし、このブログでも後に触れますが、その聞こえたものを理解するには、読解力(速読力)が欠かせません。

その意味ではかいちゃんさまはリスニングに必要な速読力(および語彙力)をすでに十二分に持っていらっしゃるので、英語の音をきちんと身につけさえすれば、リスニングの力を大きく伸ばすことは可能だと思われます。

もちろん大きな挑戦になるでしょうが、やってみる価値はあるのではないでしょうか。
2007.01.05 20:11

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://eigonotora.blog84.fc2.com/tb.php/35-197aa5b3

現在「3ヶ月でTOEIC920点までの道のり」を無料でプレゼント中です!

メールアドレス

プロフィール

中島正博

Author:中島正博
塾で中高生に国語を教えていたが、33歳の時に一念発起して英語の勉強を開始し、3ヶ月間の猛特訓でTOEIC920点を取得。

このブログでは自身の経験を元に、英語を話したくても何も口から出てこない、ネイティブの話を聞いてもちんぷんかんぷんという「ゼロ」の状態からどうやったら「1」までたどりつけるのか、その方法についてお伝えしています。

資格:英検一級 TOEIC980点 

英語独学ガイド
大人のやり直し英語部 部長

メールはこちらまで

著書「たった3ヶ月で920点を取った私のTOEIC TEST最短攻略法」(明日香出版社)

hyousi.jpg

全記事表示リンク

独学で英語を攻略するために

amazon

Google PageRank

RSSに追加

ブログ検索