英語独学虎の穴  効果的だった英語学習法

スポンサーサイト

.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

効果的だった英語学習法

あしたのためのその34 「DVDをしゃぶりつくす(後編)

前回はディクテーションまでの手順を説明しました。引き続き、DVDを使った勉強法の残りの手順を紹介します。
3、日本語字幕にしてそれぞれのセリフの意味を確認します。意味がわかっていないと音読で気持ちがこもりらず、スムーズに読めません。

4、2で作ったノートを見ながら何度か音読することである程度のスピードで滑らかに読めるようにします。最低でも15回は読まないとだめでしょう。引っかかる部分は特に繰り返し練習してこの段階で克服します。この時点では発音に気を配りながらとにかくスピードアップに集中します。できれば実際よりも速く読めるようになるまでやると次の段階が楽になります。

5、DVDを見ながら登場人物の声に併せてセリフを読みます。前の段階でスピードアップはできているはずなので、特に音の強弱イントネーションの上げ下げに留意して読みます。これも10回は読まないとうまくいかないでしょう。まるで役者にでもなったつもりで感情移入して発音することがポイントです。全ての手順の中で最も難しくて、かつ最も大切なパートです。

6、最後にもう一度字幕なしで聞き、どれぐらい聞こえるようになっているか確認します。余力があればもう一度ディクテーション(音声を聞いて聞こえたものをノートに書き取り)をします。

以上が2003年の1月の間、僕が実際にとった勉強法です。もちろん全部僕がやったようにしなくてはならないということはありません。自分に合うと思える部分を取り入れて、自分流の勉強法を確立してください。

与えられたものをただこなすよりも、自分が心の底から納得していることをやったほうが遥かに効果があります。僕が短期間で実力を上げることができたのは、自分で試行錯誤しながらたどり着いた勉強法を「絶対に効果があるはずだ」と強く信じてやったためだと思われます。

年末更新できなかったために順位も下がり気味ですが、これからまた挽回できるよう頑張ります。応援していただけると励みになります。
     ↓           ↓            ↓
みんなの英会話奮闘記にほんブログ村 英語ブログへd_04.gif

.03 2007 DVDを使った勉強法 comment4 trackback1

comment

さい
あけましておめでとうございます!

この度英語学習にがんばる人々の情報検索のために
また英語関連サイト・ブログ様のアクセスアップために


英語サイト・ブログ様のランキング、ディレクトリ登録、更新チェック、交流掲示板の4つのサービスを統合したサイトを開設しました。


ディレクトリ登録には特に当サイトへのリンクなどは必要ありませんのでお気軽に参加してください。

ランキング参加にはクリック投票型で所定のリンクが必要ですがまだ参加者が少ないため、後々の上位ランク入りを狙えます。

交流掲示板では英語学習者の方とサイト・ブログ運営者様の情報交換の場として運営しております。英語関連であればブログの宣伝もOKですのでお気軽に書き込みしてください。

更新情報チェックははてなアンテナを利用しておりランキング参加者の中から先着順に登録しておりますので上限に達したら締め切らせていただきます、早くから登録してくださった方へのささやかな感謝です。


サイトURL
http://eigo-s.com/


最後までお読みくださりありがとうございました。
ご不要でしたらこのコメントはどうぞ削除してくださって結構です。
2007.01.03 16:05
TOEIC最強の学習法 森泉 晃
明けましておめでとうございます。

新年のご挨拶にやってきました。

本年もどうぞよろしくお願いします。

応援クリックしていきますね。
(コピペで申し訳ありません)

2007.01.03 18:46
よろよろ
英語の虎さん、あけましておめでとうございます☆
今年もどうぞ宜しくお願い致します m(._.*)m

昨年は、たくさんのことを教えて頂きまして
本当にありがとうございました☆
まだまだ未熟者ですが
今年も 「英語大好き!」 の気持ちで頑張ります!!

どうぞ、英語の虎さんにとって
2007年が素晴らしい1年でありますように…・。,☆
2007.01.04 00:10
英語の虎
森泉さま

わざわざご挨拶いただきありがとうございます。
英語を学ぶ方にとって少しでも役に立つブログにできるよう努めて参りますのでこれからもよろしくお願いいたします。


よろよろさま

暖かいお言葉に感謝いたします。
「英語大好き」の気持ちさえあればくじけずに頑張れますよね。諦めなければここまでこつこつ積み重ねてきたものがいつかきっと実を結ぶはずです。
今年もお互い頑張りましょう!
2007.01.04 13:02

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://eigonotora.blog84.fc2.com/tb.php/34-0008d2ce
2007年06月17日(日): 6.5時間...
2007.06.19 02:39 社会人のあくせく英語

現在「3ヶ月でTOEIC920点までの道のり」を無料でプレゼント中です!

メールアドレス

プロフィール

中島正博

Author:中島正博
塾で中高生に国語を教えていたが、33歳の時に一念発起して英語の勉強を開始し、3ヶ月間の猛特訓でTOEIC920点を取得。

このブログでは自身の経験を元に、英語を話したくても何も口から出てこない、ネイティブの話を聞いてもちんぷんかんぷんという「ゼロ」の状態からどうやったら「1」までたどりつけるのか、その方法についてお伝えしています。

資格:英検一級 TOEIC980点 

英語独学ガイド
大人のやり直し英語部 部長

メールはこちらまで

著書「たった3ヶ月で920点を取った私のTOEIC TEST最短攻略法」(明日香出版社)

hyousi.jpg

全記事表示リンク

独学で英語を攻略するために

amazon

Google PageRank

RSSに追加

ブログ検索