英語独学虎の穴  水風呂効果

スポンサーサイト

.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

水風呂効果

-前回からの続きです。
 
しかしここで一つ朗報です。
スキルを向上させるために不可欠な量稽古は

凡人にとって苦痛が伴いますから
ある程度我慢は必要なのですが

しばらくするとするとその苦痛が消えるんですよ。

そうして「苦しさ」がなくなってみると、

それまで「努力」だと、我慢しなくちゃいけないものだと
思っていたものの中に
楽しさを見つけることができるようになるんです。

こうなったらしめたもんで、
そこからは楽しくなる

最初だけなんですよ辛いのは。

ではいつになったらそうやって楽しめる
ようになるかと言うと

ここでもいつかお話した「習慣化」が
キーワードです。

「量稽古」を一定期間続けると、
毎日やるのが当たり前になる

すると「面倒くさいな」という気持ちがなくなる

つまり最初は高い心理的なハードルがあって
量稽古をするのに
いちいちそれを越えなくちゃならないわけですが、

いつしかそのハードルが消えるんです。

楽しめるようになるのはそこからなのです。

そういう意味では「水風呂」と似ていなくもない

あれって最初に足を入れたときって
めちゃめちゃ冷たいでしょ
こんなの入れるわけないって

平気な顔して入っている人が信じられないぐらい

だからといって
足をすぐに引っ込めたりまた水に入れたり
ということを繰り返していては
ずっと「ただ冷たい」ままなんですよね。

でも覚悟を決めて肩まで浸かり
しばらく「我慢」していると
じきに体がその水温に慣れてきて
じわ~っとあたたかくさえ感じられるようになる

そうなるともう平気になります。

最初はやっぱり「我慢」が必要なんですよ。
これは慣れていないんだからもうしょうがない。

そしてその最初の我慢しているうちは
なかなか楽しめないもんです。

でもその我慢はずっと続くわけじゃない。

「しがみつく」ことの大切さを伝えたくて
苦しい部分についてばかり書きましたけど、

本当に苦しいだけじゃ絶対に続きません。

本にも書きましたけど、
実際、僕自身は毎日のトレーニングを
メチャメチャ楽しんでいましたからね。

そしてそこに行けたのは
最初のきつさを我慢できたからなんです。

たくさんの人を見てきましたけど

「もう少し浸かっていれば楽しさが見えてくるのに」
というところで水から出てしまう人は
とても多いように思います。

そこで我慢できずに出てしまうと
次に入るときはまた冷たさが待っています。

あなたはどうでしょうか?


今日のまとめ

最初はちと我慢してでも「量をこなす」こと
それを続けることで「習慣化」させること
そうすればいつか努力そのものを楽しめるようになる

これが成功の方程式

-続きます。

地味に二冠達成です。ありがとうございます。
これからも応援よろしくお願いいたします。
     ↓         ↓
英語学習 ランキング人気blogランキングへ


.03 2010 今度こそ英語をものにするために comment2 trackback(-)

comment

草食系独身男子
思ってみれば、事を成すとは本来我慢を伴うものですよね。

学習法がたくさんありすぎて、水風呂に浸かれなくなってました。

更新楽しみにしてます♪
2010.05.05 01:56
中島正博
はじめまして。

> 事を成すとは本来我慢を伴うものですよね。

子どもの頃から「繰り返す」習慣がついている人ならともかく、
そうでない人にとっては、やはり苦しいものだと思います。

> 学習法がたくさんありすぎて、水風呂に浸かれなくなってました。

一つに絞って、それにしがみつくということも必要だと思います。
ぜひ普段の学習の参考になさってください。

コメントをありがとうございます。


2010.05.05 10:56

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

現在「3ヶ月でTOEIC920点までの道のり」を無料でプレゼント中です!

メールアドレス

プロフィール

中島正博

Author:中島正博
塾で中高生に国語を教えていたが、33歳の時に一念発起して英語の勉強を開始し、3ヶ月間の猛特訓でTOEIC920点を取得。

このブログでは自身の経験を元に、英語を話したくても何も口から出てこない、ネイティブの話を聞いてもちんぷんかんぷんという「ゼロ」の状態からどうやったら「1」までたどりつけるのか、その方法についてお伝えしています。

資格:英検一級 TOEIC980点 

英語独学ガイド
大人のやり直し英語部 部長

メールはこちらまで

著書「たった3ヶ月で920点を取った私のTOEIC TEST最短攻略法」(明日香出版社)

hyousi.jpg

全記事表示リンク

独学で英語を攻略するために

amazon

Google PageRank

RSSに追加

ブログ検索