英語独学虎の穴  やる気を出す方法

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

やる気を出す方法

このブログを読んで「よっしゃ3ヶ月続けたろう」と
意気込んでも、人間ですから時には
どうしてもやる気にならないこともあろうかと思います。

こういうときに一番やってはいけないのは
「やる気になるのを待つ」ということ
なぜならそのやる気はずっと訪れないからです。

「心と体」と言うようにその結びつきは深く 
心のありようが体に表れるのはよく知られています。

例えば落ち込んでいると背が丸まるというように

この場合は「心→体」という方向ですよね。

しかし常に心が原因となるわけではないんだそうです

つまり「体→心」という逆もまた真なりということ

そう考えると、
落ち込む→背を丸める
背を丸める→ますます落ち込んでいく

という悪循環が生まれうるということになります。

だからそういうときこそ望ましいときの態度を取る
つまりあえて胸を張るんです。
そうすると結構前向きになれたりするものです。

体で心のありようがコントロールできてしまう
というわけですね。

本でも紹介しましたが、
元メジャーリーガーの長谷川滋利さんは
腕が縮こまってしまうようなピンチの場面で
あえて口角を上げてニッと笑ていたそうです。
つまり「楽しんでいる」ように振る舞う

そうすると脳が楽しいと誤解して
脳内麻薬が分泌されリラックスでき、
全力を出すことができると

こうして考えると
やる気のないときの対処法それは、
「やる気のあるように振る舞う」ことだと
と言えそうですよね。

とにかく始めてしまう

自転車と一緒でこぎ始めが一番力がいるんです
でも進み始めてしまうと推進力がついて
力を入れずともすいすい進めてしまう

このブログを書いていても
気が進まないときがあるんですよ。

特に今日のように前日のクリックが少なかったとき 
もう今度こそ本当にやめようと何度も思います。

それでもとにかく書き始めてしまう
それもできるだけ楽しそうに

傍から見たらさぞ気持ち悪いでしょうが

そうすると次第に気分が乗ってきて止まらなくなり

書くつもりのなかったようなことが浮かんできたりして

もともと書く予定だったものよりも
いい内容になったりすることさえあります。
(残念ながら今日はそうなりませんでしたけどね)

今日のまとめ

心のありようは行動でコントロールすることができる
やる気のないときはやる気があるように振る舞うべし
やる気が出てくるまで待っていてはいけない

-続くか続かないかは…クリック次第
     ↓         ↓
英語学習 ランキング人気blogランキングへ

.26 2010 今度こそ英語をものにするために comment7 trackback(-)

comment

Sachiyo
いつも楽しく読ませていただいています。もちろん英語での頂点を目指すことが一番の目的なのですが、(目標だけは大きい・・)それなのにそれなのに決心してから早5~6年以上。はじめては、やめの繰り返し。0の状態ではないのですが、再開するたびにとっても苦痛です。ちなみに同世代です。なので今年が最後の挑戦と毎年心に誓いながら挫折してます。
 毎回ここのブログにはげまされています。今回英語の勉強法だけではなく前向きになる方法がすごく参考になりました。今度こそ!
よい報告ができますように!!

2010.04.26 15:21
中島正博
はじめまして。

> 再開するたびにとっても苦痛です。

今日の話じゃないですけど、一回止まってしまうと
動き始めるときにまた大きな力がいりますからね。

> 毎回ここのブログにはげまされています。

勉強している方の励みになればいいと思って色々
書き連ねてきていますので、こう言っていただけると
とても嬉しいです。こういう言葉に僕も励まされています。

> 今度こそ!よい報告ができますように!!

嬉しいご報告お待ちしています。
頑張ってくださいね。

コメントをありがとうございます。
2010.04.27 08:12
ヤフー麻雀
はじめまして

僕も今学生なのですが

まったくそのとうりです。

参考になるところもあったので

さっそく参考にさせてもらいます
2010.04.27 18:41
madoka
はじめまして。
今月ブログランキングからこのブログを発見して
昨日やっとすべての記事を読み終わりました。
虎さんの英語とサーフィンに対する熱さがたまらなく面白くて
時々吹き出しながら読ませてもらっています。

私には今1歳半の息子がいます。

そんな子育て真っ最中に英語を再学習しようとした理由は
息子には英語で私と同じ苦労はさせたくない。という
すでに教育ママ(←今こんな言い方するのか知りませんが)
な考えがあったことと
今まで少しの努力と愛嬌だけであらゆる困難に立ち向かっていた
自分を変えたいという願いからです。

私も虎さんの考えと同様に
「つべこべ言わずに先生の言うとおり勉強しなさい!」
では英語は上達しないと思っています。
(息子が小学校に行くまでに英語の教育指導方針が変わっていなければの話ですが。)
なのでまず自分が習得して、英語学習に対する姿勢や
英語を使える楽しさを知ってもらいたいのです。
ってまだ私全然しゃべれないんですが。

英語学習は朝と息子のお昼寝中にやっているので
大きな声でシンクロしたり、高速読みができないので
ウォークマンを使ってのディクテーションがほとんどです。
あと、ちょっと覚えたフレーズで息子に話しかけてみたり・・・。

とまだまだ先は長いですが、とりあえず来月のTOEICが楽しみです。

このブログ、本当に好きです。
嫌にならずにどうか続けてください。
















2010.04.28 06:53
中島正博
ヤフー麻雀さん、はじめまして。

これはと思うものがあったらどんどん参考にしてくださいね。
2010.04.28 07:39
中島正博
madokaさん、はじめまして。

> 今月ブログランキングからこのブログを発見して
> 昨日やっとすべての記事を読み終わりました。

上位にいれば人の目にもつきやすいと思って読者の方には
「毎日一クリックを」などと無理なお願いをしています。
でもその甲斐があったということですね。
しかしよくもまぁ全部の記事をなんて…

> なのでまず自分が習得して、英語学習に対する姿勢や
> 英語を使える楽しさを知ってもらいたいのです。

自分の夢に自分以外の誰かを含めることができると、
取り組みへの真剣度が上がるように思います。

> 英語学習は朝と息子のお昼寝中にやっているので
> 大きな声でシンクロしたり、高速読みができないので

子育てと英語学習の両立は大変なのでしょうね。
あえて声を出すことでお子さんの睡眠学習に…ならないですね。

> あと、ちょっと覚えたフレーズで息子に話しかけてみたり・・・。

これとってもいいと思います。
使うことを意識すると知識の定着度もよくなりますからね。

> このブログ、本当に好きです。
> 嫌にならずにどうか続けてください。

嫌にはなりませんけどね、時々気持ちが折れそうになることは
あります。でも熱いメッセージのお陰でもう少し頑張れそうです。

コメントをありがとうございます。
2010.04.28 07:39
orive
そのとおりですね。やる気が起きないときにやる気が起こるのを待つと、おばあちゃんになってしまいます。笑
ということで 今日が再度スタートを切ります。サンクス☆
2010.05.31 19:04

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

現在「3ヶ月でTOEIC920点までの道のり」を無料でプレゼント中です!

メールアドレス

プロフィール

中島正博

Author:中島正博
塾で中高生に国語を教えていたが、33歳の時に一念発起して英語の勉強を開始し、3ヶ月間の猛特訓でTOEIC920点を取得。

このブログでは自身の経験を元に、英語を話したくても何も口から出てこない、ネイティブの話を聞いてもちんぷんかんぷんという「ゼロ」の状態からどうやったら「1」までたどりつけるのか、その方法についてお伝えしています。

資格:英検一級 TOEIC980点 

英語独学ガイド
大人のやり直し英語部 部長

メールはこちらまで

著書「たった3ヶ月で920点を取った私のTOEIC TEST最短攻略法」(明日香出版社)

hyousi.jpg

全記事表示リンク

独学で英語を攻略するために

amazon

Google PageRank

RSSに追加

ブログ検索