英語独学虎の穴  今年こそ英語をなんとかするぞ!


.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

今年こそ英語をなんとかするぞ!

あしたのためのその33 「DVDをしゃぶりつくす(前編)

今年から心機一転、英語を一から勉強しようと決心された方も多いかと思われます。ここで僕が2003年の1月に実際にやっていたDVDを使った勉強法をまとめます。少しでも参考にしていただける部分があれば幸いです。

1、字幕なしでもうこれ以上新しく聞き取れる音はないというところまで何度も繰り返し見て、聞き取れたものを紙に書き取ります。もちろん一時停止・巻き戻ししまくりです。5回聞いてもわからないものは、いさぎよくあきらめましょう。つづりがどうしても思い浮かばない場合はカタカナでもOKにします。

2、英語字幕にしてノートに正解を書き取ります。これは面倒くさいでしょうが、目で読んで終わりにするのではなく、正しい英語を書き取るのも大切なプロセスです。学生時代、単語を覚えるときなど、ただ目で眺めるだけよりも、発音しながらノートや紙に書いて覚えたほうが記憶の定着がよかったはずです。前回も書きましたが、実際に書くことで正しい英語の表現を長く記憶にとどめることも可能になります。

このプロセスをきちんとこなすことで、聞こえてくる音と実際のつづりとを一致させるのです。色んなパターンを頭の中に入れることによって、音のデータベースを作っていくわけです。慣れてくると音を聞くだけでスペルが浮かぶようになっていきます。

正解を書き取る際、1で使った紙を見ながら、聞き取れたものは赤などで色分けするか、赤い下線を引くなどして聞き取れたものと聞き取れなかったものを一目でわかるようにしておきます。単語のつづりが間違っていても音が聞き取れていると判断できたらOKとします(もちろん正しいつづりも書きます)。カタカナで書いたものについては、自分の耳に聞こえたものが実際にはどう発音されていたのか、しっかり確認します。

知らなかった単語は青い下線を引き、意味と発音をここで覚えます。正解を書き取りながら、それぞれの単語をしっかり発音しておくと、音読時にセンテンス単位で読むときの助けとなります。

長くなってしまいますので続きは次回にて。

年末更新できなかったために順位も下がり気味ですが、これからまた挽回できるよう頑張ります。応援していただけると励みになります。
     ↓           ↓            ↓
みんなの英会話奮闘記にほんブログ村 英語ブログへd_04.gif

.01 2007 DVDを使った勉強法 comment2 trackback1

comment

かいちゃん
私の時代はカセットテープでした。「テープが擦り切れるくらい聞く!」というのが、英語を勉強する者の合言葉だったような気がします。今はデジタルのDVDなので擦り切れることはないので、合言葉は「DVDをしゃぶりつくせ!」ですね。

いつの時代も、結局はやる気(モチベーション)が大切ですね。
2007.01.01 14:17
英語の虎
かいちゃんさま

コメントありがとうございます。

確かにおっしゃる通りで、どうやってモチベーションを維持するかが英語学習においては最も大切になると思います。

カセットテープからCD、そしてDVDやi-podへと使う機材は変わっても、結局やることは変わりませんものね。

その軸になる部分をこのブログで伝えていけたらと思っています。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。
2007.01.01 20:34

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://eigonotora.blog84.fc2.com/tb.php/33-8e302500
2007年06月17日(日): 6.5時間...
2007.06.19 02:39 社会人のあくせく英語

現在「3ヶ月でTOEIC920点までの道のり」を無料でプレゼント中です!

メールアドレス

プロフィール

中島正博

Author:中島正博
塾で中高生に国語を教えていたが、33歳の時に一念発起して英語の勉強を開始し、3ヶ月間の猛特訓でTOEIC920点を取得。

このブログでは自身の経験を元に、英語を話したくても何も口から出てこない、ネイティブの話を聞いてもちんぷんかんぷんという「ゼロ」の状態からどうやったら「1」までたどりつけるのか、その方法についてお伝えしています。

資格:英検一級 TOEIC980点 

英語独学ガイド
大人のやり直し英語部 部長

メールはこちらまで

著書「たった3ヶ月で920点を取った私のTOEIC TEST最短攻略法」(明日香出版社)

hyousi.jpg

全記事表示リンク

独学で英語を攻略するために

amazon

Google PageRank

RSSに追加

ブログ検索