英語独学虎の穴  音読トレーニングふたたび


.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

音読トレーニングふたたび


ずいぶんと話が滞ってしまっていましたが

とにかく「一つ決めたことを全力でやろう」ということです。

「インプットを続けていればいつか英語が口からあふれ出す」
この仮説の証明のため、
またインプットのトレーニングを積み重ねるのです。
それもできるだけトレーニングの質を上げて。

「やさしいビジネス英語」は出発前に終えていたので、
また新たに音読トレーニングに使う教材を探さねば。

理想は同じぐらいの分量のリスニング素材が並んでいるもの
なかなかそういう都合のいいものないんですけどね
やっぱりNHKはお勧めです。

ここでは基本に立ち返る意味で、以前使って感触がよかった
マーシャ・クラッカワーさんの別の本を選びました。

たっぷりラジオ英会話 (NHK CD‐extra book)たっぷりラジオ英会話 (NHK CD‐extra book)
(2000/11)
マーシャ・クラッカワー

商品詳細を見る


NHKのラジオ講座のことをご存知の方なら
なんで「ビジネス英語」の後に、
より簡単な「英会話」なんだと思われるかも知れませんが、

確かに使われている単語の難易度で言うと、
「ビジネス英語」のほうが遥かに難しいですが

音読という観点ではレベルは変わりません。

いやむしろ登場人物の感情の起伏は「英会話」のほうが激しく
イントネーションの再現という点で言うと
こちらのほうが難しいぐらいで。

リスニングは、以前と同様に「狭く深く」というのが基本方針です。

つまり聞き流しなどでたくさん「ただ聞く」のではなく、
一本一本をじっくり攻略するのです。

音読トレーニングの流れについてはすでにお話していますが、
ここでもう一度確認しておきますね。

まずは一回通して聞いて、意味をとろうとしてみる

一時停止を使いながら全ての単語をノートに書き取る
(ディクテーション)

(以前よりも負荷をかけるために
一度になるべく複数の単語を書き取るようにしました。)

正解のスクリプトで答え合わせ

日本語訳を見ながら、
どうしてそういう意味になるのか考えながら読み進める(精読)
知らない単語はここで覚えるようにする

(勉強を開始した頃は全ての文をじっくり見ていましたが、
この頃になると、意味がわかりにくいものだけ確認する
というスタイルになっていました。)

意味を理解した上で、
手本と重ねて読めるようになるまで何度も音読を繰り返す
(シンクロ読み)

ついていけるようになったら、
手本の発音・リズム・イントネーションなどの音の要素を
すべて再現するつもりで手本なしで読む
(一人シンクロ)

再びスクリプトを見ながら
それらの音の要素を意識しつつ
手本を超えるスピードで読めるまで読み込む
(高速読み)

こうして家でじっくり攻略したものを使って
今度は移動中などにCDプレイヤーで聞きながら
耳から聞こえてきた通りに口から出す
(シャドウイング)

ここまでが1セット

なるべく負荷をかけるために
以上のトレーニング中も
音だけをただまねするのではなく
その意味をイメージするということもやっていました。

いきなりは無理ですが、
回数をこなすうちにそういう余裕が出てきます。

そうやって散々読み込んだものがたまってきたら
時々通して聞いて意味がわかるかを確認するというやり方 

「狭く深く」という言葉通りの進め方ですよね。

こうして字にして書くと大変そうですが
慣れたらどうってことなくなります。
ぜひやってみてください。

-続きます。

ちょっとスタイルを変えてみましたがいかがでしょう。

応援のクリックを更新の励みにしています。
     ↓         ↓
英語学習 ランキング人気blogランキングへ

.20 2010 アウトプット2 コップに水を入れる編 comment0 trackback(-)

comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

現在「3ヶ月でTOEIC920点までの道のり」を無料でプレゼント中です!

メールアドレス

プロフィール

中島正博

Author:中島正博
塾で中高生に国語を教えていたが、33歳の時に一念発起して英語の勉強を開始し、3ヶ月間の猛特訓でTOEIC920点を取得。

このブログでは自身の経験を元に、英語を話したくても何も口から出てこない、ネイティブの話を聞いてもちんぷんかんぷんという「ゼロ」の状態からどうやったら「1」までたどりつけるのか、その方法についてお伝えしています。

資格:英検一級 TOEIC980点 

英語独学ガイド
大人のやり直し英語部 部長

メールはこちらまで

著書「たった3ヶ月で920点を取った私のTOEIC TEST最短攻略法」(明日香出版社)

hyousi.jpg

全記事表示リンク

独学で英語を攻略するために

amazon

Google PageRank

RSSに追加

ブログ検索