英語独学虎の穴  習慣化 補足

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

習慣化 補足

前回の内容だと、真面目すぎる人の場合、うまくいかない可能性もある
かも知れないと少し不安になったので、補足させてください。

習慣付けの条件として「絶対例外を作らない」ことを挙げましたが、
それとは矛盾するようですが、ある程度の許容も一方では必要です。

というのは完全主義が過ぎると行き詰る可能性があるからです。

急用ができて、どうしても予定通りの勉強時間がとれない日があるかも
知れません

あるいはどうにもこうにも気分が乗らない時があるかも知れません

そんなとき一番まずいのは、すべて予定通り完璧にいかなかったから
もうだめだとそこで投げ出してしまうことです。

そういう緊急時のために、30分ぐらいでこなせる「せめてこれだけ」メニュー
を用意しておき

最低それをこなしたらよしとする、「続いている」とカウントする

これぐらいの幅は持たせたほうがいいと思います。

そしてそんなに忙しいのにやるべきことをやった自分、
気が向かないのに最低限のことをこなした自分を

「えらい!」と十分に褒めてあげてください。

この「せめてこれだけ」メニューを用意しておくことって、継続を考える上で
結構大切なことだと思います。

とにかく「何もしない」日を作らなければいいのです。
何より大切なのは「途中でやめない」、つまり「続ける」ことですからね。

次回こそ本当に第二部スタートです。

英語学習 ランキング人気blogランキングへ
.02 2010 今度こそ英語をものにするために comment2 trackback(-)

comment

バッシー
虎さん、こんばんは。

「せめてこれだけ」メニュー、僕も持っています。
仕事が忙しくて深夜遅く帰ってきたときなんかに、学習時間ゼロの日を作ってしまうのを避けるために使ってます。
テーブルに飲み物が無いのを避けるために「とりあえずビール!」って注文するのと一緒ですよね。一緒ですよね?一緒ですか?


これからもブログを続けて下さるとの事、本当に嬉しいです。本当にありがとうございます。
ブログが更新されているのを見た日の僕の英語学習の集中力は、虎さんの想像の5倍です。
2010.04.03 22:14
中島正博
バッシーさん

こんにちは。

>「せめてこれだけ」メニュー、僕も持っています。

やっぱり継続できている方は持っているんですね。

>「とりあえずビール!」って注文するのと一緒ですよね。

一緒…だと…思いま…す。

>ブログが更新されているのを見た日の僕の英語学習の集中力は、虎さんの想像の5倍です。

あれの5倍ということは、それはとんでもないことになりますよ。
そういう方がいらっしゃるということは自分にとっても大きな励みに
なります。

コメントをありがとうございます。
2010.04.04 23:03

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

現在「3ヶ月でTOEIC920点までの道のり」を無料でプレゼント中です!

メールアドレス

プロフィール

中島正博

Author:中島正博
塾で中高生に国語を教えていたが、33歳の時に一念発起して英語の勉強を開始し、3ヶ月間の猛特訓でTOEIC920点を取得。

このブログでは自身の経験を元に、英語を話したくても何も口から出てこない、ネイティブの話を聞いてもちんぷんかんぷんという「ゼロ」の状態からどうやったら「1」までたどりつけるのか、その方法についてお伝えしています。

資格:英検一級 TOEIC980点 

英語独学ガイド
大人のやり直し英語部 部長

メールはこちらまで

著書「たった3ヶ月で920点を取った私のTOEIC TEST最短攻略法」(明日香出版社)

hyousi.jpg

全記事表示リンク

独学で英語を攻略するために

amazon

Google PageRank

RSSに追加

ブログ検索