英語独学虎の穴  映画を教材に使うことの素敵なおまけ

スポンサーサイト

.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

映画を教材に使うことの素敵なおまけ

あしたのためにその32 「使える表現集

映画には普段の会話で使える、ちょっと気の効いた表現がたくさんあります。僕が「ユーガットメール」を教材として使用したのはもう4年前になりますが、そこで見つけて、いまでも結構使っているものとしては「And vice versa.」、「Coincidence!」、「I have a bad announcement to make.」などがあります。

And vice versa.」(逆もまた同じことが言えるよね) 小さな古本屋を経営しているメグ・ライアン演じる女性が、大型書店チェーンの店舗が自分の店のすぐそばにできるというピンチを迎えます。

彼女はなんとか状況を前向きにとろうとして、「本屋街ができると思えばいいのよ。向こうにない本を探してうちにお客さんが来るって」と言うのですが、それに対してメグの母親代わりの女性が皮肉っぽく言うのがこのセリフです。こっちにない本を探して向こうに行くから、結局大きいほうにお客さんとられちゃうんじゃない?という意味をこめて。「逆もまた真なり」ってとこですね。

Coincidence!」(偶然だなぁ)は、トムがそれまでずっとメール交換をしていた相手がメグだったことを知り、偶然をよそおって彼女のところへ行って言うセリフです。「What a coincidence!」と同様に、相手に自分の驚きを伝えられる便利な表現です。「coincidence(偶然の一致)」の意味を知っていても、学校の勉強だけではなかなか日常で使えるようになりませんよね。

I have a bad announcement to make.」(悪いお知らせがあります)は、トムが前経営者である自分の父と祖父を前にして言うセリフです。実はこの後、ライバル店の倒産という、自分達のビジネスにとっては大いにプラスになるニュースを告げます。最初のセリフをわざとシリアスに言うことで、笑いの起こりやすい状況を作ることができますよね。

注)もう一度見直してみたら「I have a sad announcement to make」でした。失礼いたしました。形容詞の部分を変えると色んなシチュエーションで使えるというわけですね(苦しい言い訳)。

いずれの場合も、その表現を使うのにふさわしい状況や言い方までもがきちんと描かれているので頭に入り易い、これも映画を教材に使う利点の一つといえるでしょう。単に読んで終わりにするのではなく、きちんと書き取るという手順を踏んだために、いまだにしっかりと頭に残っているんだと思います。

今回はちょっとコーヒーブレイク。いよいよ次回(新年一月一日)からは自分が使った勉強法についてさらに詳しく踏み込んでいきます。

今日も最後まで読んでいただいてありがとうございます。応援していただけると励みになります。
     ↓           ↓            ↓
みんなの英会話奮闘記d_04.gif
にほんブログ村 英語ブログへ
.30 2006 DVDを使った勉強法 comment1 trackback0

comment

かいちゃん
コーヒーブレイク、とっても参考になります。

I had a bad anouncement to make は、使えますね。私も機会があるときに、この表現を使って笑いを取ってみたいと思います。

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。
2007.01.01 14:07

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://eigonotora.blog84.fc2.com/tb.php/32-f6e61b5c

現在「3ヶ月でTOEIC920点までの道のり」を無料でプレゼント中です!

メールアドレス

プロフィール

中島正博

Author:中島正博
塾で中高生に国語を教えていたが、33歳の時に一念発起して英語の勉強を開始し、3ヶ月間の猛特訓でTOEIC920点を取得。

このブログでは自身の経験を元に、英語を話したくても何も口から出てこない、ネイティブの話を聞いてもちんぷんかんぷんという「ゼロ」の状態からどうやったら「1」までたどりつけるのか、その方法についてお伝えしています。

資格:英検一級 TOEIC980点 

英語独学ガイド
大人のやり直し英語部 部長

メールはこちらまで

著書「たった3ヶ月で920点を取った私のTOEIC TEST最短攻略法」(明日香出版社)

hyousi.jpg

全記事表示リンク

独学で英語を攻略するために

amazon

Google PageRank

RSSに追加

ブログ検索