英語独学虎の穴  これからのこと

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

これからのこと

今回のことでたくさんメールをいただきました。

「普段は秘かに」派の方がいかに多いかということを知りました。

ありがとうございます。力をいただきました。

更新していない間もクリックをしてくださった方もありがとうございます。

もっと力を抜いて気楽に書いたらというアドバイスもいただきましたが、

自分が声を発信する目的は一つ
読んでいる方に、特にかつての自分と同じように「今さら英語なんて無理」と
諦めている方に「自分にもできるんじゃないか」と思ってもらい、本気の一歩
を踏み出してもらうこと

そして英語ができる喜びに触れられる人の数を増やすことです。

そのために自分の知識・経験を総動員して、それでも足りなければ、また
新たに勉強して、少しでも英語学習のヒントになるようなこと、学ぶ人の心に
届くようなメッセージを送りたい

この目的を達するためには、声を発する自分が本気じゃなくちゃだめでしょうし
自分の能力では毎回時間をかけるしかないんですよね。

その伝える「手段」について色々と考えましたが、頂いたメールの中で要望が
多かったということもあり、このままブログの形でお送りしていこうと思います。

ただ、更新のペースは少し落とすつもりです。今はいくらなんでも時間をとられ
すぎですので。上に書いた目的を実現するために、他にもできること、やるべき
ことがたくさんあると思うのです。

こうして発信することがいつか誰かに伝わるはずだと思って書いています。

だから嬉しいのはそれが実現したとき、つまり声に対する反応を頂いたときです。

一番嬉しいのはメールです。

ブログを復活させて以来、コメントの数が激減し、代わりに直接メールをいただく
機会が増えました。

顔も合わせたことのない方から、ある日突然「ありがとう」というお礼のメール
が届くのです。これって凄いことですよね。

下さる方は何気なく送ってくださっているのでしょうけれど、

いや、そんなことないですね、僕の発したメッセージに対する返事を届ける
ために大きなハードルをいくつも越えて送ってくださっている

だからこそ、毎回そういうメールが届くたびに「やってきてよかった」と心から
思います。

発信する→誰かの心に届く→その人が行動する→上達を感じる→「ありがとう」の
メール→大きなエネルギーとなる→また発信する というサイクル

これが自分の使命だと勝手に思ってやっていることではありますけど
究極的にはその「ありがとう」のためにここまで積み重ねてきています。
そのために生きていると言っても過言じゃありません。

ただ、全ての方がメールをくださるわけではない
そんなときには応援のクリックが、自分を勇気付けてくれる「反応」となります。

読んだよ、届いてるよという返事みたいなものです。

これからもその声を聞かせてください。
よろしくお願いいたします。

英語学習 ランキング人気blogランキングへ

.30 2010 今度こそ英語をものにするために comment4 trackback(-)

comment

こづえ
こんばんは。
これからは、中島さんの本を購入させていただきました。
読み終わった後、3ヶ月間、TOEIC目指して頑張ります。
自分を越えます!
2010.03.30 20:51
中島正博
こづえさん

あの本には、3ヶ月間自分が何をしたかについて詳しく書いてあります。
そしてそのそれぞれがどういう効果をもたらすのかについても。
それを参考に、自分にぴったりの形にして、使えるものは使って下さい。
モチベーションの維持の仕方も参考になるのではないかと思います。

>自分を越えます!

確かに聞きましたよ。頑張ってくださいね。

コメントをありがとうございました。
2010.03.31 10:31
れん
はじめまして。
過去のログにたどりつき、音の変化編とシンクロ読み編のところを読みました。
1日分読む度に「なるほど」と何度も思いました。
TOEICなどのリスニングの問題を聞いていて、疑問に思っていたことが
解決しました。

応援クリックと、このような文でしかお返しできないのが申し訳ありませんが、
一言お礼を書きたかったので残していきます。
ありがとうございました。これからもがんばってください。
今後も過去ログから読ませていただきます。
2010.04.01 01:32
中島正博
はじめまして。

>TOEICなどのリスニングの問題を聞いていて、疑問に思っていたことが
解決しました。

音の変化については、その原則を知らなければ、音だけ聞いただけでは
まったくその正体がわからないということもありますからね。
お役に立てば幸いです。

>このような文でしかお返しできないのが申し訳ありませんが、
一言お礼を書きたかったので残していきます。

こういう言葉が何よりも力になります。こちらこそありがとうございます。

シンクロ読みもがんばってくださいね。

2010.04.01 08:27

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

現在「3ヶ月でTOEIC920点までの道のり」を無料でプレゼント中です!

メールアドレス

プロフィール

中島正博

Author:中島正博
塾で中高生に国語を教えていたが、33歳の時に一念発起して英語の勉強を開始し、3ヶ月間の猛特訓でTOEIC920点を取得。

このブログでは自身の経験を元に、英語を話したくても何も口から出てこない、ネイティブの話を聞いてもちんぷんかんぷんという「ゼロ」の状態からどうやったら「1」までたどりつけるのか、その方法についてお伝えしています。

資格:英検一級 TOEIC980点 

英語独学ガイド
大人のやり直し英語部 部長

メールはこちらまで

著書「たった3ヶ月で920点を取った私のTOEIC TEST最短攻略法」(明日香出版社)

hyousi.jpg

全記事表示リンク

独学で英語を攻略するために

amazon

Google PageRank

RSSに追加

ブログ検索