英語独学虎の穴  上達の実感を得るために

スポンサーサイト

.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

上達の実感を得るために

それではアウトプット放浪記 第二部開始です。

最初にお断りしておきますが、ここから「話せるようになる」ために様々なこと
を試しますが、かなり迷走します。

同じように進めても、「最短距離で話せるようになる」とは行かないと思います
のでご注意ください。

ただしここでご紹介することは、リスニング力の向上には大いに役立ちますし
それ以外にも英語の上達につながると思うことをたくさん書いていくつもりです。

これからお話する失敗体験・成功体験を踏まえて、最終的に「話せるように
なるには」という形で、ホームページにきちんとまとめます。

自分の場合は完全な独学で、どうやったら英語が「使える」ようになるのかを
教えてくれる人はいませんでした。相談できる人さえも。

進んでいる道が正しいかどうかもわからぬまま、全部一人で試行錯誤するしか
なかったため、その中でたくさんの失敗もありました。

ただ、それらの失敗からも多くのことを学びました。自分が長い時間をかけて
見つけたその「学び」をここでお伝えすることが、今一人で勉強を進めている人
に何らかのヒントになるのではないか

そういう思いで書いていきます。

ですからもし「なるほどな」と感じることがあったら、ぜひ普段の学習に生かして
ください。そういう態度で読んでいただくことで、ここに書くことはあなたにとって
意味を持つようになるはずです。

-------------------------------------------------------------

帰国して自宅に帰りついた自分は、出発する前の「抜け殻状態」がウソのように
やる気に満ち溢れていました。

「もっと英語ができるようになりたい」

聞き取りに関しては光が見えました。やっぱりあの3ヶ月間の音読修行は無駄
ではありませんでした。

無駄じゃなかったどころか、すくんでしまった面接の場を除けば、自分のリスニング
がネイティブスピーカーを相手にしても十分に通用することがわかった、これは
大きな自信になりました。

「以前とは違う自分になっている」という確かな実感。

日本にいる頃は、確かにTOEICの点数は出ましたが、上達している実感は
まったくと言っていいほどありませんでしたからね。

ボキャブラリーが少なかった、長く続くものに対応できなかったなどの理由も
あって、NHKのニュースを見てもそこまで「わかる」という手応えはない。

むしろTOEICのリスニングでは495点中485点もとったのに、こんな程度なのかと
失望していたぐらいで。

部屋の中にこもって勉強しているうちはわからなかった自分の成長が、旅に出て
ネイティブを含む外国人と実際に話すことによって明らかになったわけです。

これも普段のトレーニングで、難易度の高いものに必死でついていこうと
もがいたおかげです。

本番よりも負荷が高いものでトレーニングを積んでいたからこそ

「自分に対して語りかける」→内容がある程度予測できる

しかも「外国人に対して」→スピードも少し落ちる

といういくぶん難易度が下がったものに対応できたわけです。

ネイティブの英語を「難易度が下がった」とはずいぶん大胆な言い方ですが

普段のトレーニングで使っているもののレベルと、本番でのレベルの落差
「聞き取れる」という実感を得るためには、この「レベルの落差」が必要だと
言うことです。

NHKのニュースを聞いて「聞き取れる」という実感がわかなかったのは、上に
挙げた理由に加え、トレーニングで使っている教材との間に、「レベルの落差」
があまりなかった、これが大きな原因ではなかったかと思います。

もちろん練習で使っているものと同じレベルのものも、いずれは聞き取れるよう
にはなります。しかしそれにはもっともっと長い時間が必要となります。

-続きます。

「これからも読むよ」という方はこちらを押して応援してください。
なんと!二冠達成です!ありがとうございます。
     ↓         ↓
英語学習 ランキング人気blogランキングへ
.04 2010 アウトプット2 コップに水を入れる編 comment2 trackback(-)

comment

きゅー
私も英語という言語に向きあって何年も経っています。
是非また訪問させて下さい。
2010.04.05 10:23
中島正博
はじめまして。

> 私も英語という言語に向きあって何年も経っています。

ずっと継続していらっしゃるんですね。

> 是非また訪問させて下さい。

どうぞいつでもいらしてください。

コメントをいただきましてありがとうございます。

2010.04.07 09:46

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

現在「3ヶ月でTOEIC920点までの道のり」を無料でプレゼント中です!

メールアドレス

プロフィール

中島正博

Author:中島正博
塾で中高生に国語を教えていたが、33歳の時に一念発起して英語の勉強を開始し、3ヶ月間の猛特訓でTOEIC920点を取得。

このブログでは自身の経験を元に、英語を話したくても何も口から出てこない、ネイティブの話を聞いてもちんぷんかんぷんという「ゼロ」の状態からどうやったら「1」までたどりつけるのか、その方法についてお伝えしています。

資格:英検一級 TOEIC980点 

英語独学ガイド
大人のやり直し英語部 部長

メールはこちらまで

著書「たった3ヶ月で920点を取った私のTOEIC TEST最短攻略法」(明日香出版社)

hyousi.jpg

全記事表示リンク

独学で英語を攻略するために

amazon

Google PageRank

RSSに追加

ブログ検索