英語独学虎の穴  音読で忘れてはいけないこと

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

音読で忘れてはいけないこと

あしたのためにその31 「大切なのは気持ちでしょうが!

結局、カタカナ発音のまま無理やりスピードを上げるよりも、正しいフォームをまず身につけることが大切だということです。間違ったフォームのまま練習を重ねて、それが身についてしまうと、あとになって修正するのが難しいからです。回り道のように見えても、結局これが早道なのだと思います。
音読の際、大切なことは、スピードに遅れないようにするのと同時に登場人物の気持ちになって(なりきって)感情を込めて音読するということです。イントネーションを真似する場合に特に必要な姿勢だといえるでしょう。

単に字面を追うだけの音読になってしまうと、イントネーションも平坦になりがちです。感情を込めて音読すると、単に字面を追う場合と比べて明らかに音読後の疲労の度合いが違ってきます。機械的に音読するよりはるかに疲れます。しかしそれでこそよりネイティブに近いインプットの練習という趣旨に沿うといえるのです。

そして音読で気持ちを込めるには、セリフの内容がつかめている必要があります。音読の前に英語字幕を書き取りながら、自分で意味がとれるものはそこで押さえます。

長年に渡る日本式の英語学習の成果で、字になっているものはわりと意味がとり易いはずです。わからないものについては(わかったと思う部分も)日本語字幕にしてしっかりと意味を確認しておきましょう。

この時点では、「ここは分詞が前の名詞を修飾していて・・・」のように英文解釈的に細部にとらわれる必要はありません。あくまでも、しっかりとした音読をするための一つのプロセスだということです。

おかげさまで下の全てのランキングサイトでのトップ10入りまであともう一歩というところまで来ました。一ヶ月前にブログを始めたときには想像もできなかったことです。応援いただきましてありがとうございます。     ↓           ↓            ↓
みんなの英会話奮闘記d_04.gif
にほんブログ村 英語ブログへ
.28 2006 DVDを使った勉強法 comment2 trackback0

comment

かいちゃん
私はゴルフはやらないのですが、接待のおともで今日初めてゴルフ場に行きました。ゴルフはあまり見たことがないので、どの人がプロで、どの人がアマなのか顔がわかりませんが、いったん素振りをするとすぐにわかりますね。プロの素振りには「美しさ」があります。正しいフォームで徹底的に練習するとあのような芸術的な素振りができるんでしょうね。

英語でいう正しいフォームとは、子音のメカニズムをしっかりと理解し、ストレスのない母音は「あいまい」に発音すること。この正しいフォームで練習しないといけないということですね。私は正しいフォームを身につけていなかったので、長い年月勉強したわりには、中途半端にしか英語が聞き取れないのだと思います。
2006.12.29 17:49
英語の虎
かいちゃんさま

僕もゴルフはやりませんが、フォームの美しさって見てるとわかりますよね。何回も振り込むことで、無駄な動きが省けて、体の力をしっかり伝えることができるようになるんでしょうね。これは英語にも通じることだと思います。

英語の正しいフォームについてはおっしゃるとおりです。これに、「ストレスのないあいまい母音とは対照的に、ストレスのある母音は強くはっきり発音する」ということも意識すると言うことなしです。

これからもよろしくお願いいたします。
2006.12.30 09:56

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://eigonotora.blog84.fc2.com/tb.php/31-a95d35a3

現在「3ヶ月でTOEIC920点までの道のり」を無料でプレゼント中です!

メールアドレス

プロフィール

中島正博

Author:中島正博
塾で中高生に国語を教えていたが、33歳の時に一念発起して英語の勉強を開始し、3ヶ月間の猛特訓でTOEIC920点を取得。

このブログでは自身の経験を元に、英語を話したくても何も口から出てこない、ネイティブの話を聞いてもちんぷんかんぷんという「ゼロ」の状態からどうやったら「1」までたどりつけるのか、その方法についてお伝えしています。

資格:英検一級 TOEIC980点 

英語独学ガイド
大人のやり直し英語部 部長

メールはこちらまで

著書「たった3ヶ月で920点を取った私のTOEIC TEST最短攻略法」(明日香出版社)

hyousi.jpg

全記事表示リンク

独学で英語を攻略するために

amazon

Google PageRank

RSSに追加

ブログ検索