英語独学虎の穴  英語が聞き取れない

スポンサーサイト

.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

英語が聞き取れない

-昨日からの続きです。

アウグストだけが特別なのかと思っていたら、もう一人のブラジル
人もその会話に加わり、一緒になって話し出したんですよ。

こちらも流暢に。
しかもその話すスピードが、二人ともとてつもなく速いんです。

なんでこいつらは学校なんかに来てるんだ。

さっきまでこっちが助けてあげようぐらいに思っていたのに

裏切られたような気持ちになりつつも、彼らが何を話しているのか
その会話の内容を聞き取ろうと集中しました。

しかし何言ってんだかさっぱりわかりません。

リスニングが通用しない!


オーストラリアに来てからここまで、順調すぎるぐらい順調に
進んでいました。

道を尋ねた何人ものオーストラリア人、バックパッカーズで会った
イギリス人とドイツ人、そしてホストファミリーと、会う人会う人に

Your English is really good. とお世辞を言われ

まだ勉強を再開して4ヶ月だと言うと誰もが驚きました。

まぁすでにお伝えしているように、実際には相手の話を聞いてい
るふりをしながら、知っている英文を頭の中で何回も練習してから
口にするという禁じ手を使うことで

そう言われるように仕向けていただけなんですが。

でもスピーキングは「なんちゃって」でも、リスニングのほうは聞く
ことに集中しさえすれば、しっかりとその意味をとることができて
いました。

ところが彼らの話がまったく理解できない。

考えてみると、他人同士が話す英語を生でじっくり聞くのはこれが
初めてでした。

自分に対して話してくれるのと、自分とは無関係に進む会話を聞く
のでは難易度が違います。

それにプラスして、それまでずっとアメリカ英語だけを教材にして
勉強してきたために、「色んなタイプ」の英語に対応できないという
問題もありました。

-続きます。

昨日はたくさん応援いただいてありがとうございました。
3倍ぐらいだと思っていたその喜びは、実際は皆さんの思う5倍
はありました。
     ↓         ↓
英語学習 ランキング人気blogランキングへ


.24 2010 アウトプット1 オーストラリア滞在編 comment0 trackback(-)

comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

現在「3ヶ月でTOEIC920点までの道のり」を無料でプレゼント中です!

メールアドレス

プロフィール

中島正博

Author:中島正博
塾で中高生に国語を教えていたが、33歳の時に一念発起して英語の勉強を開始し、3ヶ月間の猛特訓でTOEIC920点を取得。

このブログでは自身の経験を元に、英語を話したくても何も口から出てこない、ネイティブの話を聞いてもちんぷんかんぷんという「ゼロ」の状態からどうやったら「1」までたどりつけるのか、その方法についてお伝えしています。

資格:英検一級 TOEIC980点 

英語独学ガイド
大人のやり直し英語部 部長

メールはこちらまで

著書「たった3ヶ月で920点を取った私のTOEIC TEST最短攻略法」(明日香出版社)

hyousi.jpg

全記事表示リンク

独学で英語を攻略するために

amazon

Google PageRank

RSSに追加

ブログ検索