英語独学虎の穴  中期目標


.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

中期目標

目標を達成可能なものにするためには、「達成できたか」が客観的に判断
できるものである必要があります。

その意味では「語学力を身につける」では判断基準があいまいですよね。
「女子力」なんてなんのこっちゃわかりません

一年後に英語ペラペラなんていうのも計測できない上に、ペラペラ=流暢さ
というなら、以前お話したようにスキルの自動化にはそれなりの時間(数千
時間)を捧げなきゃいけないので不可能でしょう。

以前にも書きましたけど、達成可能な目標の条件としてSMARTというもの
があります。

S: Specific (「何」を「どうやって」「なぜ」やるかがはっきりしている)
M: Measurable (結果が客観的に計測できる)
A: Agreed-To/Achievable (その目標を目指したいと思っていて、達成可能である)
R: Realistic/Rewarding (現実的で、やりがいがある)
T: Time-related (いつまでに達成するかという期日が明確である)

※いや、RはResult basedだ!など、色んな人が色んなことを言っています
 のであくまでも参考程度にしてください。

現在のTOEICの点がわかっていれば「TOEICで何点」とか、あるいは英検
合格というのなら、結果は明確に見えますよね。試験の結果は自分で
コントロールできない部分が大きいのも確かですが。


ただし「一年もある」と思っているとワーホリの話でも見たようにように
いつまでもやらない可能性があります

そうならぬよう一年を細切れにして、数ヶ月ごとの中期目標を立てましょう。
目に見える距離にある目標ならば、「あの電信柱まで」と励みにできるじゃ
ないですか。これは大いに継続を助けてくれます。

一年を四分割して、三ヶ月ごとの中期目標を定めるのはどうでしょうか。
こうして「三ヶ月で」のように「期限」を決めることで、やるべきことも具体的
になりますよね。

そこから逆算して、「一ヵ月後にはここまでできていなければならない」、
「一週間でこれぐらい」と、もっと短期の目標も自動的に決まってきます。

こうすることで「一日にやるべきこと」が明確になりますよね。

例えば「三ヶ月で二冊の参考書を仕上げる」と決めれば、一冊につき一日
何ページ進めると決まるというように。

一年の目標から三ヵ月毎の中期目標を決め、そこから日々の行動にまで
落とし込むわけです。

この「日々の行動」にまで落とし込む段階まで行けば、目標達成の可能性
はぐっと高まります。逆にここをあいまいにしておくと、目標は絵に描いた
もちで終わりがちです。

ちなみに「中期目標」は、試験の点数のように自分の外の条件に左右され
るものよりも、積み重ねれば確実に到達できるもののほうがいい

だから僕は通算の勉強時間を中期目標にすることを勧めています。

最初の三ヶ月の目標として200時間勉強するというのはどうでしょうか?

今日から丸三ヶ月、四月十一日までに200時間の勉強をしようと
明日スタートなら四月十二日まで

毎日二時間ちょい、二時間半やれればかなり余裕を持って達成できます。
行ける人は300時間を目指しましょう。

もちろんずっとこのペースでというわけではありませんよ。とりあえず最初
にこれぐらいやって、次の中期目標はそこでまた決めると。

このように三ヶ月程度の中期目標を設定して、そこから日々の行動にまで
落とし込む、これが目標を達成するための第二のステップです。

-続きます。

更新を続けるための励みにしていますので、応援よろしくお願いします。
     ↓         ↓
人気blogランキングへ英語学習 ランキング



.12 2010 今度こそ英語をものにするために comment2 trackback(-)

comment

蛎崎(かきざき)
こんばんは。初コメント...だと思います。

勉強時間を目標にするのはいいですね。
テストスコアですとその時の問題などによって左右されますが、これだと計測しやすく、しかも不確定さがないですね。
2010.01.12 19:56
英語の虎 中島正博
蛎崎さん 

> 勉強時間を目標にするのはいいですね。
> テストスコアですとその時の問題などによって左右されますが、これだと計測しやすく、しかも不確定さがないですね。

そうですね、実際に挫折続きの自分でもうまくいった方法です。
自分の場合は300時間でしたが、ちょっと遠慮して200時間と言っています。
勉強時間を記録するようにすればもっと効果的だと思います。

コメントをありがとうございます。

2010.01.13 07:01

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

現在「3ヶ月でTOEIC920点までの道のり」を無料でプレゼント中です!

メールアドレス

プロフィール

中島正博

Author:中島正博
塾で中高生に国語を教えていたが、33歳の時に一念発起して英語の勉強を開始し、3ヶ月間の猛特訓でTOEIC920点を取得。

このブログでは自身の経験を元に、英語を話したくても何も口から出てこない、ネイティブの話を聞いてもちんぷんかんぷんという「ゼロ」の状態からどうやったら「1」までたどりつけるのか、その方法についてお伝えしています。

資格:英検一級 TOEIC980点 

英語独学ガイド
大人のやり直し英語部 部長

メールはこちらまで

著書「たった3ヶ月で920点を取った私のTOEIC TEST最短攻略法」(明日香出版社)

hyousi.jpg

全記事表示リンク

独学で英語を攻略するために

amazon

Google PageRank

RSSに追加

ブログ検索