英語独学虎の穴  ブログ再開のわけ

スポンサーサイト

.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

ブログ再開のわけ

-前回からの続きです。

しばらく訳あって休止していたこのブログを再開したのは、「よし、やろう」と一歩
踏み出す人の数を増やすのに、このブログがその一助になれるのではないか
と思ったからなんです。

こんなに学習者にとって耳が痛いことを言うブログは他にないでしょうけど、ここ
で発するメッセージに共感してくださる人も、中にはいると思うんでうすよ。

ここまでたくさんの記事を書いてきたおかげで、更新していない間もさまざまな
ワードからの検索をたどって毎日100名近い人が訪れてくれていました。

しかしそうやってせっかく訪れてくださったのに、「この広告は一ヶ月以上更新
されていないブログに表示されます」というメッセージとともに、でかでかと広告
が表示されていたのでは、きちんと読もうという気がそがれると思うんですよね。

そんな中でも過去の記事をじっくり読んで、熱いメールを送って下さるつわもの
もいらっしゃいましたけど、まぁ普通は読みませんよね。

だからやっぱり更新を続けなくちゃいけない。できるだけ長く。
えらそうに「継続が大切だ」って言ってますけど、一番継続しなきゃいけないの
は僕なんです、本当は。

なかなか旅が進まないじゃないかと思っている方もいるでしょう。

本来の予定では旅なんて3回ぐらいで終わる予定だったんですけど、まだまだ
序盤ですしね。

書くはずのなかった余計なことまで書いていますし、さらに旅にかこつけて英語
学習にとって大切だと思うことに脱線しまくり(むしろそちらがメイン)なので
ぜんぜん進まない

これは少しでも長くこの連載を続けるためなんです。だからのんびりお付き合い
ください。

まだまだ「話せるように」というところにはたどりつきませんから、その間ただ待
ち続けるのではなく、ぜひシンクロ読みに本気で取り組んでください。

そして話がそこにたどり着いたときに、リスニングの基礎がある程度できた状態
で待ち受けてほしいんですよ。

そこから「話せる」ようになるためのトレーニングを、ブログの進行といっしょに進
められるように。

もっと多くの人にシンクロ読みにチャレンジしてもらいたい、これもブログを再開
した大きな理由の一つです。きついけど、その分大きなものをもたらしてくれる
あのトレーニングに。

以前、「常にゴールをイメージしてそれに近い環境でもがいたほうが高みに到達
できるんじゃないか」という話をしましたが、

その意味では、日本人用にスピードを落としたものではなく、いきなりネイティブ
の自然なスピードで録音されたものを使用して

そのスピードについていきながら、細かいところまで手本に合わせようと努める
作業は、そこまでの道のりを最短距離で行くためのこれ以上ない方法だと思う
んですよ。

ただ、シンクロ読み自体がきつい上に難易度が高すぎるという問題があります
よね。試してみたものの難しすぎてすぐにやめちゃうという方も結構いらっしゃる
と思うんです。

これは完全に僕の努力不足です。これからなんとかそのハードルを下げる試み
をしていくつもりです。

-続きます。

こちらも応援お願いします。どちらも崖っぷちです。
     ↓         ↓
人気blogランキングへ英語学習 ランキング






.06 2010 今度こそ英語をものにするために comment0 trackback(-)

comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

現在「3ヶ月でTOEIC920点までの道のり」を無料でプレゼント中です!

メールアドレス

プロフィール

中島正博

Author:中島正博
塾で中高生に国語を教えていたが、33歳の時に一念発起して英語の勉強を開始し、3ヶ月間の猛特訓でTOEIC920点を取得。

このブログでは自身の経験を元に、英語を話したくても何も口から出てこない、ネイティブの話を聞いてもちんぷんかんぷんという「ゼロ」の状態からどうやったら「1」までたどりつけるのか、その方法についてお伝えしています。

資格:英検一級 TOEIC980点 

英語独学ガイド
大人のやり直し英語部 部長

メールはこちらまで

著書「たった3ヶ月で920点を取った私のTOEIC TEST最短攻略法」(明日香出版社)

hyousi.jpg

全記事表示リンク

独学で英語を攻略するために

amazon

Google PageRank

RSSに追加

ブログ検索