英語独学虎の穴  存在理由


.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

存在理由

2010年新年一回目として、今さらですがこのブログのスタンスを明らか
にさせてください。どういう思いで書いているかとか、どんな方に読んで
ほしいかとか、そんなところを。

世の中にはたくさんの英語の達人がいらっしゃいますよね。そういう方
の書かれた本やブログを拝見するたびに、その知識の深さに感動する
とともに、「自分ではとてもかなわないな」といつも思わされます。

自分の場合、15年間もほとんど英語に触れていなかった時間がありま
した。大学受験まで長いこと勉強したのに英語が使えるようにならなか
ったことでがっくりしちゃって、そこで諦めちゃったんですね。

これは英語力の積み上げという意味ではマイナスでしかありません。
そうして自分が英語から逃げている間も、達人と呼ばれる方々はこつ
こつと積み重ねてきているわけです。

もちろん少しでも近づけるように今でも努力をしていますが、一生追い
つけないでしょう。だってそういう方は今でも走り続けていますから。

だから英語の使い方や自然な英語の表現など、「英語に関する知識」
ではかなわないわけです。

もしあなたが求めるのがそれならば、このブログは読まないほうがいい
と思います。たくさんいらっしゃる英語の達人の書かれたものを参考に
してください。

でも「英語から逃げてきた自分」だからできることもあると思うんです。

自分が英語を始めたとき、英語の達人は最初から「達人」で、とても手
が届かない遠い存在でした。

どうやってそこまでたどりついたのか、その道筋などまったく見えない
状態。最初から完璧なんですよ。

だからいつかもし英語が使えるようになったら、僕はその道のりを伝え
ようと思ったんです。苦労を含めた経験を全部。

最初から「伝える」つもりで始めたので、なるべく客観的に自分を観察
しようと努めました。

そしてこれにあたっては、科目は違えど「教える仕事をしていた」という
経験が役に立ったと思います。「学習者」としての自分が成長していく
様子を「教師」としての目で見続けてきたわけです。

できないところから、どうにかこうにか使えるところにたどりつくまで
「できない」とはどういう状態で、そこで何をすることで「できる」ところに
近づいていったのか

何に苦しんで、どうやって克服していったか

ノウハウだけではなくメンタルの部分も含めた「どうしたら英語が使える
ようになるか」というところ

ここには誰よりもまっすぐ向き合ってきたつもりです。
それをできるだけ詳しく伝える
学習中の苦悩や情けない部分も全部さらけ出して

自分にできるのはそれだけなんです。

だからこのブログが役に立つとすれば、ここまで何度も失敗してきたとか、
英語学習に行き詰っているなど、「どうしたら英語が使えるようになるのか」
がわからないという方だと思うんですね。

そういう方にこそ読んでいただきたいんです。

もちろん自分の境遇と全てがばっちり合うという方はいないでしょう。
それでもここにたくさん書き連ねることの、そのどれか一つでもマッチ
すれば、悩んでいる方にとって大きなヒントになるはずだと信じています。

あともう一つ、33歳で英語を始めて幸運なことにTOEICでは早々に結果
を出すことができましたが、会話で聞き取って話すということができるよ
うになったのは、30代も半ばを過ぎてからでした。本当にここ数年です。

つまり人生の中で英語が使えなかった時間のほうが圧倒的に長いんです。
だから英語が使えない辛さや悔しさも知っているし、

だらしない人生を送ってきたから、スキルを身につけることの難しさも知
っている

だからこそ英語が使えるようになってもたらされたものの有難さが身に
しみてわかるんですよ。

英語ができることで自分の世界は大きく広がりました。この喜びを一人
でも多くの人に味わってもらいたい

そのためにこのブログを書いています。
誰にも頼まれていないのに何時間もかけて書いてます。

それがいつか誰かの役に立つことを信じて

これからももよろしくお願いいたします。

人気blogランキングへ英語学習 ランキング

.02 2010 今度こそ英語をものにするために comment0 trackback(-)

comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

現在「3ヶ月でTOEIC920点までの道のり」を無料でプレゼント中です!

メールアドレス

プロフィール

中島正博

Author:中島正博
塾で中高生に国語を教えていたが、33歳の時に一念発起して英語の勉強を開始し、3ヶ月間の猛特訓でTOEIC920点を取得。

このブログでは自身の経験を元に、英語を話したくても何も口から出てこない、ネイティブの話を聞いてもちんぷんかんぷんという「ゼロ」の状態からどうやったら「1」までたどりつけるのか、その方法についてお伝えしています。

資格:英検一級 TOEIC980点 

英語独学ガイド
大人のやり直し英語部 部長

メールはこちらまで

著書「たった3ヶ月で920点を取った私のTOEIC TEST最短攻略法」(明日香出版社)

hyousi.jpg

全記事表示リンク

独学で英語を攻略するために

amazon

Google PageRank

RSSに追加

ブログ検索