英語独学虎の穴  キャンペーン始めました。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

キャンペーン始めました。

新年「決め」て「続ける」人の数を増やそうキャンペーン中です。

本などを読んでいいと思ったことを実際に行動に移す人の割合は、全体の
1割に過ぎないとよく言われます。

そもそもきちんとスタートできる人の数自体が少ないわけですね。

じゃあその「行動に移した」1割の中から、例えば二ヶ月後も同じテンションで
継続している人の割合はどれぐらいでしょうか。

最初の二週間で半分、一ヶ月目にはまたその半分にとその数はどんどん削
られ、やはり1割ぐらいになってしまうのではないでしょうか

せめて三ヶ月間継続できたらその後も続けられる可能性はぐっと高まるんです
けどね。

何度も言いますけど、英語は上達の実感が少ないなどの理由もあって継続す
るのが極端に難しいですからね。小さな「例外」を作っていつの間にかやらなく
なってしまう。

1年後なんていったらまたそのまた1割(もっと少ないか?)と仮定すると

最初に1000人いたとして、1年継続できるのは1人ということになってしまいます。

もちろんこの数字に根拠なんてありませんけど、でも当たらずとも遠からずだ
と思うんですよね。これまでたくさんの「英語学習を始めた」という方を見てきま
したが、そのほとんどが途中でやめてしまう

本を出版して以来、たくさんの感想のメールを頂きました。

その中で「これから3ヶ月間気合を入れて頑張る」という方も50人以上いらっしゃ
いました(本の中で3ヶ月間集中的に取り組むことの大切さを説いているため)。
これって凄いことだと思うんですよ。

僕も本が好きで週3冊以上のペースで読んでますけど、どれほど感動したって
感想のメールなんてこれまで出したことないですからね

わざわざ本の著者に「頑張る」という宣言のメールを出すぐらいの方は本当に
やる気になっているんだと思うんですよ。

しかし、その後「3ヶ月やりぬきました」という結果の報告は、悲しいことに
ほとんどありません。

3ヶ月で300時間達成したという方を筆頭に、全部合わせても5名ぐらいです。
これぐらい気合が入っている方々でも1割です。

もちろん忙しくてわざわざ連絡しないという方もいらっしゃるでしょうから
そういう方を合わせればもう少し増えるのでしょう(ぜひご連絡ください)けど、
それでもやっぱり継続って難しいんだなと思わざるを得ないんですよね。

だから「一年後も継続している人の数」をもっと上げられないかということに
ついてはずっと考えてきました。

それには本気でやろうと「決め」て高いエネルギーを持って最初の一歩を踏み
出す人の数を増やすこと、そして行動に移した方が「続ける」ための補助を
することが必要となります。

そのために何か自分が出来ることはないか。

-続きます。

「決め」て「続ける」キャンペーン、参加者を本気で募集中です。
右のメールフォームからその決意を僕に送ってください。
「今年こそ自分を変えるんだ」という方、お待ちしています。

いつも応援いただきましてありがとうございます。

人気blogランキングへ英語学習 ランキング

.04 2010 今度こそ英語をものにするために comment4 trackback(-)

comment

mm
やる気を起こさせてくれる文章、ほんと助かります。
ありがとうございます。
クリスマス例外を作ってしまいましたが、
お正月はなんとか頑張っております。

更新たのしみにしています。
2010.01.04 14:03
英語の虎 中島正博
mmさん はじめまして。

脱例外運動ですね。

年末から年始にかけて厳しいことばかり書いていますが、
それをしっかり受け止めてくださる方がいて嬉しいです。

「決め」て「続ける」キャンペーンも参加者募集中ですので
そちらもぜひご参加ください。

2010.01.05 09:05
kkduck
>もちろんこの数字に根拠なんてありませんけど、でも当たらずとも遠からず

当たらずとも遠からず・
ですね~。
NHKTV語学講座4月号の売れ行きに比しての、その後の・・・が示す通り。
『トラッド・ジャパン』は健闘してるほうでしょうか?
購買層が中・上級者だから・・・

>新年「決め」て「続ける」人の数を増やそうキャンペーン中です。

私も今年は掛け声だけに終わらず、
「決めて」「続ける」!
です!
2010.01.11 22:44
英語の虎 中島正博
kkduckさん はじめまして。

> NHKTV語学講座4月号の売れ行きに比しての、その後の・・・が示す通り。
> 『トラッド・ジャパン』は健闘してるほうでしょうか?
> 購買層が中・上級者だから・・・

中・上級者というのはすでに継続の習慣ができていますからね。
逆に言えば継続の習慣がなければそこまで行けないということですが。

1月と4月に新たに英語に挑戦しようとする方にも、なるべく長く継続して
もらいたい、そのためにできることはなかろうかと色々模索しています。

コメントありがとうございます。





2010.01.12 09:43

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

現在「3ヶ月でTOEIC920点までの道のり」を無料でプレゼント中です!

メールアドレス

プロフィール

中島正博

Author:中島正博
塾で中高生に国語を教えていたが、33歳の時に一念発起して英語の勉強を開始し、3ヶ月間の猛特訓でTOEIC920点を取得。

このブログでは自身の経験を元に、英語を話したくても何も口から出てこない、ネイティブの話を聞いてもちんぷんかんぷんという「ゼロ」の状態からどうやったら「1」までたどりつけるのか、その方法についてお伝えしています。

資格:英検一級 TOEIC980点 

英語独学ガイド
大人のやり直し英語部 部長

メールはこちらまで

著書「たった3ヶ月で920点を取った私のTOEIC TEST最短攻略法」(明日香出版社)

hyousi.jpg

全記事表示リンク

独学で英語を攻略するために

amazon

Google PageRank

RSSに追加

ブログ検索