英語独学虎の穴  聖地巡礼

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

聖地巡礼

最初に質問するときはあんなにびびっていたくせに、一度成功した
ことですっかり気をよくして、嬉しげに色んな人に聞いて回りました。

あたかも初めて聞くような顔をして。同じ質問ばかりのくせに。

何人かのネイティブに話を聞いて電車とバスを乗り継ぎ、憧れのサー
ファーズパラダイスへ。

町をぶらついてみると、案の定たくさんのバックパッカーズが。

そのうちの一軒を選んで、これも前もって覚えてきた英語で

Do you have a room available for tonight?

通されたのはドミトリーと呼ばれる、二段ベッドが3つ置いてあって
6人が泊まれる小さな部屋でした。

部屋で少し休んでいると、同じ部屋に泊まっている外国人の旅行者
が外出から帰ってきました。

これは会話のチャンスです。もともと人見知りをするほうですが、
滞在中はなるべく英語を使おうと決めていました。

意を決して一言 Hi !  さぁこれでもう後戻りできません。

ただし会話をするにあたって自分には一つ大きな問題がありました。

それは「これを言おう」と予め決めたことしか口にできないということ。
これってもう致命的ですよね。

これまでのように単に道を尋ねるときは、最初の質問さえ無事に
言えたら、あとは最後にThank you.を言うだけですので、聞き取り
にじっくり集中することができました。

しかし会話となるとそうはいきません。

途中で相手から質問されたら、その質問に対する答えを自分で
組み立てて口に出すという高度なことが要求されます。

聞き取ること・話すこと、それぞれ一つ一つだけでも大変な作業を、
並行して行わなくてはならない、この「双方向性」こそが会話を難し
くする要因なんですけどね。

んなことできるわけない。言葉が出てこなくて「アーウー」しか言え
ない状態になってしまいます。そういう状況が続けば英語ができない
のがばれて、会話は強制終了させられるでしょう。

持っている貧弱な武器で、いかに長く会話をすることができるか。

そのためにとった作戦、それは…

-続きます。


こんなときみなさんならどうしますか?「話しかけない」というのは無しの方向で。
応援していただきましたおかげで5位に入ることができました。
しかし上位とのこの大きな差は… 人間とはどこまでも欲深いものでございます。

英語学習 ランキング





.17 2009 アウトプット1 オーストラリア滞在編 comment0 trackback(-)

comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

現在「3ヶ月でTOEIC920点までの道のり」を無料でプレゼント中です!

メールアドレス

プロフィール

中島正博

Author:中島正博
塾で中高生に国語を教えていたが、33歳の時に一念発起して英語の勉強を開始し、3ヶ月間の猛特訓でTOEIC920点を取得。

このブログでは自身の経験を元に、英語を話したくても何も口から出てこない、ネイティブの話を聞いてもちんぷんかんぷんという「ゼロ」の状態からどうやったら「1」までたどりつけるのか、その方法についてお伝えしています。

資格:英検一級 TOEIC980点 

英語独学ガイド
大人のやり直し英語部 部長

メールはこちらまで

著書「たった3ヶ月で920点を取った私のTOEIC TEST最短攻略法」(明日香出版社)

hyousi.jpg

全記事表示リンク

独学で英語を攻略するために

amazon

Google PageRank

RSSに追加

ブログ検索