英語独学虎の穴  手応え

スポンサーサイト

.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

手応え

とにかく日が暮れる前に、せめてサーファーズパラダイスにたどりつか
なくては。あそこなら宿は選び放題でしょうし。

さっき見つけたケンタッキーのおじさんは、まだそこに座り続けています。
こちらが散々ためらっている間もずっと座っていましたから、忙しいと
いうこともないはず。

旅に出るにあたって、必要になりそうな英文はいくつか覚えてきてい
ました。

Excuse me. Can you tell me how to get to Surfers Paradise?

頭の中で何度も何度も練習し、緊張のためこわばった顔で精一杯の
不自然な笑顔を作り、意を決して話しかけました。

すると、僕が外国人だということもあってはっきり話してくれたせいもあっ
たのでしょうが、自分に向けて話してくれる英語の意味がだいたいわか
るんですよ!

英語のニュースや、TOEICの問題のリスニングをしているときには味わ
えなかった手応えでした。

当たり前の話ですが、自分に対して話しかけてくれる言葉は、ニュース
や他人同士の会話のように、自分とは無関係のところで勝手に話が進
むものと比べると、やっぱり聞き取りやすいんですよね。

しかも自分がした「行き方」の質問に対する答えですから、「交通手段」
や「かかる時間」のことを教えてくれるのではないか、というようにある程
度予測もできます。

(ただし実際には本物の外国人との会話ということで緊張感が生まれま
すから、慣れないうちはそういうアドバンテージも吹き飛んでしまう可能
性もありますが。)

もちろん細かいところまで全部正確に聞きとれたわけではありません
が、これならなんとかなるぞと。

自分の中で一番大きかったのは、わからない単語が途中で出てきても
焦らなくなったことです。

以前なら、わからない部分が増えるごとにどんどんパニックに陥って
なんとか聞き取れた部分さえ、話が終わる頃には消えてしまってい
ました。

それが今では、名詞や動詞などのしっかり発音される単語(内容語)を
キャッチして、それらをつなぎ合わせることで話の概要をつかむことが
できている。

これもTOEICで、「聞き取れるものをつないで、意地でも答えのヒント
をつかみとる」訓練をしたおかげです。

-続きます。


一瞬だけ5位に入りましたが、あっという間にはね返されてしまいました。
応援していただけると励みになります。
英語学習 ランキング


.11 2009 アウトプット1 オーストラリア滞在編 comment0 trackback(-)

comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

現在「3ヶ月でTOEIC920点までの道のり」を無料でプレゼント中です!

メールアドレス

プロフィール

中島正博

Author:中島正博
塾で中高生に国語を教えていたが、33歳の時に一念発起して英語の勉強を開始し、3ヶ月間の猛特訓でTOEIC920点を取得。

このブログでは自身の経験を元に、英語を話したくても何も口から出てこない、ネイティブの話を聞いてもちんぷんかんぷんという「ゼロ」の状態からどうやったら「1」までたどりつけるのか、その方法についてお伝えしています。

資格:英検一級 TOEIC980点 

英語独学ガイド
大人のやり直し英語部 部長

メールはこちらまで

著書「たった3ヶ月で920点を取った私のTOEIC TEST最短攻略法」(明日香出版社)

hyousi.jpg

全記事表示リンク

独学で英語を攻略するために

amazon

Google PageRank

RSSに追加

ブログ検索